YOSMITE NATIONAL PARK (6)最終回

               ヨセミテの旅もいよいよ最終回です。
               ダイナミックな滝、切り立った岩壁、静かな湖、渓谷の穏やかな風景、タイオガ道路の息をのむ風景・・・・・
               いろいろな顔を見せてくれました。
YOSMITE NATIONAL PARK (6)最終回_e0034313_7443423.jpg

                私が行ったアメリカ大陸最東点です。
                ここから先は荒涼たる風景の中、坂を下りてキングスキャニオン、ロサンゼルスと続きます。
                とても広大なヨセミテでさえ、アメリカ大陸の中のほんのわずかなエリアなのです。
                一度、ヨセミテ公園の東出口を出ました。
YOSMITE NATIONAL PARK (6)最終回_e0034313_7512648.jpg

                  Tiaoga Lake 雪の残るタイオガレイク 9638ft (2896m) 雪解け水がとても冷たいです。
                  静かな湖畔にキャンピングカーで休暇を楽しんでいる家族・・・
                  「あなたは日本人ですか?」と声をかけられました。大学で日本、日本語を学んでいる学生さんでした。
                  このような最果ての地?で、日本語を話すアメリカの学生とお会いするとは!旅は楽しいですね。
YOSMITE NATIONAL PARK (6)最終回_e0034313_7584057.jpg

                     情報を聞いて Saddlebag Lake へ寄ってみようと思いましたが、未舗装道路なので途中からパス、・・
                     タイオガ道路に戻って、こちらはEllery Kake・・・ ダム湖のようだった。
YOSMITE NATIONAL PARK (6)最終回_e0034313_841484.jpg

YOSMITE NATIONAL PARK (6)最終回_e0034313_811244.jpg

                     鳥がいました。何かと思ったらカモメのようです。こんな奥地なのに・・・と・・・?
YOSMITE NATIONAL PARK (6)最終回_e0034313_8174727.jpg

                        やはり カモメでした。帰りにビジターセンターによって確認。
                        California Gull でした。びっくりですね。
YOSMITE NATIONAL PARK (6)最終回_e0034313_8135694.jpg

                     私の行った最終東地点からの風景です。シエラネバダ山脈の荒涼たる風景が続いていきます。
                     広大なヨセミテで驚きの二日間でしたが、さらにどれだけ続くかと思われるアメリカ大陸・・・すごいですね。
YOSMITE NATIONAL PARK (6)最終回_e0034313_8181223.jpg

                     再び東ゲートをくぐってヨセミテ公園内へ・・・・
                     アメリカでは62歳を過ぎると20ドルで国立公園生涯フリーパスが購入できます。
                     同行者一人もOKで、妹が62歳になったばかり・・・ラッキーでした。
                     老夫婦がゆっくりとキャンピングカーで楽しい旅をする風景が多く見られました。
YOSMITE NATIONAL PARK (6)最終回_e0034313_821450.jpg

                     ヨセミテを後にして、沈み行く太陽を追いかけるようにサンノゼへ向かいました。
                     たった二日間のヨセミテへの旅でしたが、二日とは思えないほど充実した旅でした。
                     もう帰国して一か月が過ぎました。ながながとヨセミテの旅、お付き合いありがとうございます。
                     暑くなりました。どうぞ、上手に暑さをかわしてください。


              

              
by kimiko_shibata1 | 2013-07-09 08:23 | | Comments(22)
Commented by namiheiii at 2013-07-09 16:22
ヨセミテのすべて、裏口まで横断されたのですね。広大でワイルドな風景を堪能されたことでしょう。天候にも恵まれ最高の旅でしたね。さらに南には海面下何百メートルと言う標高のデスバレーがあります。熱風が吹きまくり塩湖のある恐ろしいところです。アメリカは広いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-09 18:34
namiheiii さま
本当にするっとドライブしただけですが、地球の素晴らしい風景を見ることができました。
デスバレー、名前だけしか知りませんでした。検索した所、BC8000、すでに先住民が暮らしていたそうですね。
お若いころの大陸横断ドライブで行かれたのでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2013-07-09 18:54
綺麗な風景、写真ですね~~!
まるで絵葉書を観ているようです。
お天気に恵まれたご旅行でしたね(^O^)/
Commented by chibigon860 at 2013-07-09 21:35
たった2日だったのですか?
たっぷり楽しませていただきました
充実した良い旅でしたね
Commented by ひーちゃん at 2013-07-10 06:31 x
たくさんのカモメたちが 子供たちを育てるためにこんな奥地のダム湖まで渡ってくるなんて 命の輝きをかんじさせられ
感動でした!!
ヨセミテの大自然 楽しませていただきました
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-10 06:34
matsu_chan3 さま
実際も絵葉書の風景ばかり・・・・堪能しました。
お天気、季節も良かったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-10 06:36
chibigon860 さま
往復八時間のドライブを含めてたった二日間だったのです。
早朝から夜の八時過ぎまでのアウトドアライフ、・・・ほぼ行動食で動きました。
私にはいつもの3倍の経験でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-10 06:37
ひーちゃん さま
人も鳥も大移動がへっちゃらの国なのでしょう。
奥地ではない感覚ですね。
どうみてもカモメなので、ビジターセンターによって聞いてきました。
Commented by うわつ at 2013-07-10 08:18 x
たった2日でしたか?
感動のおすそ分け、ありがとうございました。
宇和島弁で、だんだんです。
次はどこのレポートでしょうか?
楽しみにしています。
Commented by asitano_kaze at 2013-07-10 11:01
とうとう最終回ですか。名残惜しいです。
2,山だけでなく湖水にも雪が押し寄せているのですね。
ここの水はいかにも冷たそうです。
5,すばらしい眺望ですね。
広大なアメリカ大陸、どれだけの驚きが秘められているか底が知れませんね。
ヨセミテのレポ、楽しませてもらいました。ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-10 19:08
うわつ さま
そうなんです。ここでは6回に分けましたが、実際は一泊二日
写真は多くて割愛したものも・・・・・
昔のNHKドラマ、「二人っ子」でだんだんがでましたね。

アメリカの旅のお次はベイサイドから・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-10 19:11
asitano_kaze さま
私も再度旅を味わってきた一か月でした。
ほぼ3000mですから湖水は凍結、雪がすっかり覆っている冬のタイオガロードでしょうね。
アメリカ大陸はこの先東へまっすぐ進んでも何倍もの距離があるわけで・・・
広いですね。長い間おつきあいありがとうございます。
Commented by kainaka-2 at 2013-07-10 20:55
この雄大さがたまりません。行けるなら、是非。でも、可能性は
ゼロでしょうね(笑)
Commented by ae_aole at 2013-07-10 22:53
とっても楽しい旅日記をありがとうございました!
存分に、旅気分を満喫させていただきました♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-11 07:31
kainaka-2さま
本当にいい風景・・・しばらくこの中に滞在したかった・・・
よくばりの贅沢です。
人生の中でもいい思い出です。

可能性はゼロではありませんよ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-11 07:32
ae_aole さま
これから海の風景を掲載します。
海は苦手なのであまりいい風景が写っていないかも・・・
お時間のある時にまた覗いてください。
Commented by hemi-kame2 at 2013-07-11 08:53
暑い夏に雪のある山と湖の景色が良いですね。
blogを振り返り見てみるとアメリカは大陸ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-11 21:15
hemi-kame2 さま
この風景を見たときの涼しさ、快適さを思い返しています。
とても暑くて・・・・昨日、今日はひたすら眠くて・・・・(笑)
Commented by school-t3 at 2013-07-11 23:16
ありがとうございました。
こちらで見せていただかなければ
ヨセミテを想像することさえ出来ませんでした。

私たちが居るのは地球なんだなあ、と実感できます。
日本のどこに行ってもこれほど壮大ではないでしょう。。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-12 08:42
school-t3 さま
おはようございます。
そちらも猛暑の仲間入り?…急激な39度・・・お見舞い申し上げます。
ハーブ仕事、お気をつけて

私もヨセミテを絵はがきで見ていた時と随分と違った感想です。
体験すること、想像することの大切さ、
地球の大きさを思いました。
日本の風景はそれなりに好きです。やはりDNA?  暑さに負けないようがんばりましょう。
Commented by shata3438 at 2013-07-12 20:17
こんばんは。
アメリカは広いですね!私はアメリカ本土へは1回しか行った事が有り
ません。それもサンフランシスコ大地震にシスコで遭遇しました。会社か
ら仕事の関係でアメリカ本土への渡航を禁じられていたのです。会社を
辞めてから会社のお金でアメリカへ行かしてくれました。在任中の会社
への功績が大きかったためでしょうか?!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-07-12 21:10
shata3438 さま
あの時、サンフランシスコに・・・・
現地に叔母といとこが居りまして騒動になりました。
無事でよかったですね。
私も今回の飛行機事故と遭遇しなくてよかったです。
<< 暑中お見舞い申し上げます。 YOSMITE NATIONA... >>