湿地の植物(1)

           断続的に雨が通過しています。落ち着かない天候ですが、皆様の所は穏やかでしょうか?
           先日、ご紹介したヒナノカンザシと同じく小さな湿地の植物をご紹介します。
           やはり近眼プラス老眼であり、体が硬く、お腹が邪魔で撮影がつらいです。
           貴重な湿地なので足元にも気を配り、そんな時に限ってカンカン照り・・・・・
           息をつめて・・・・・好きだからこそできることですね。そんな時は持病の腰痛もどこかへ飛んでしまいます。(笑)
湿地の植物(1)_e0034313_19653100.jpg
湿地の植物(1)_e0034313_197429.jpg

                  ヒメナエ 姫苗 Mitrasacme indica Wight マチン科アイナエ属 環境省RDBで、絶滅危惧Ⅱ類に指定
                     花は2mm程度、ヒナノカンザシが大きく見えます。ともにかわいい名前がついています。

湿地の植物(1)_e0034313_19133512.jpg
湿地の植物(1)_e0034313_19134639.jpg

                  モウセンゴケ 毛氈苔  Drosera rotundifolia モウセンゴケ科
                     ヒメナエのあとではモウセンゴケの花は大きく見えます。
                     花弁は5枚に分かれ、10mmほどの花、この花が虫を誘って葉に触れたら・・・・・
                     そう、ご存じの事、食虫植物です。
湿地の植物(1)_e0034313_19213182.jpg

           湿地での撮影の後、帰り際に カワセミが「ご苦労さん」と久々に姿を見せてくれました。
           思いっきりのピンボケ写真ですが、久しぶりなので・・・・・



              



湿地の植物(1)_e0034313_19241149.jpg

            ちょっと尻尾を太くしていますが、ピンとたててしっかりと散歩できるようになりました。
by kimiko_shibata1 | 2013-08-06 05:01 | 散歩 | Comments(16)
Commented by ポンタロウ at 2013-08-06 09:52 x
shibataさん、こんにちわ。

ヒメナエ、指と比較して大きさが良~く判ります。
小さな小さな花なんですね、可愛らしいです。
私も、小さな花を見ると撮りたくなるんです。
しゃがみ込んだりして撮るんで、ジイパンの膝のところが
真黒になり女房に怒られます。

モウセンゴケは食虫植物なんですか!
10mmの大きさとの事、これも小さいですよね。
両方とも初めて知りました。
有難う御座います。
Commented by hemi-kame2 at 2013-08-06 10:09
ヒメナエは初めて見ます。
貴重な植物なのですね。
沼地・湿地は他の処に比べるとちょっとのことで環境が変化してしまうので保護じたいが大変難しいですね。
珍しいものを見せていただきありがとうございます。
Commented by school-t3 at 2013-08-06 13:38
湿地の自然は豊かですね。
小さな花にも居場所があって。
虫も鳥も居心地良いことでしょう。
Commented by うわつ at 2013-08-06 21:57 x
指よりもの凄く小さい花、花もですが、カメラが気になります。
キャノンの50倍コンデジでしたね。
カントリーマムさんも購入したので、こんな小さな花も写せるんですね。
これは片手で撮影してるんですね。
Commented by chibigon860 at 2013-08-06 22:10
本当に小さな小さな花ですね
可愛くて好きです
私でもこういう小さな花 撮れるかしら?
挑戦してみないと
Commented by ae_aole at 2013-08-06 23:33
私個人的なことですが
こういう小さなを見つけると嬉しくなっちゃいます♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-07 06:54
ポンタロウ さま
ヒメナエの小ささには閉口しました。
やはり膝から下がびしょ濡れ、しみこまないうちに帰宅して洗濯します。
Gパンに沁み込むとなかなか取れないので奥様のおっしゃることもわかります。
事前に分かっているときはオーバーズボンをはきます。

モウセンゴケはしたたかなんですよ~
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-07 06:56
hemi-kame2 さま
環境省のレッドデータブック記載種ですから・・・・
こうして見て、写す機会が持ててうれしいことでしした。
この湿地も今の天候を考えると保存は難しいかもしれませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-07 07:12
school-t3 さま
なかなか目に留まらない所に素敵な風景が隠されています。
・・・そっと生きている・・・のです。
そんなことを思いながら空を見上げれば一層地球が好きになります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-07 07:14
うわつ さま
そのとおり!
片手で這いつくばって、懸命に何枚も・・・めがねが合いませんから数で勝負・・・
大体の所で拡大して確認!シャッターには息も止めますから倒れそうです!(笑)
カントリーマムさまも同じ機種を!
心強い!ともに研鑽しましょう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-07 07:16
chibigon860 さま
同じ機種購入とは!心強いです。
「P」に設定、「接写」(花のマーク)にして、写しました。
オオタカもこのカメラです。世界が広がりますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-07 07:17
ae_aole さま
小さな花、この種も数十年眠っていたかと思うと一層うれしい出会いですね。
Commented by tamayam2 at 2013-08-07 19:54
小さな世界を見せてくださって、ありがとう。あなたと同様、老眼、
体が固く、お腹が邪魔な私・・・思わす笑ってしまいました。おっしゃる
通り、>好きだからこそできることですね・・・そう、そう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-08 07:21
tamayam2さま
なかなか見られない、写せない世界をこうして納めることができてうれしいです。
まったく、余分な肉ばかりついて、知識は身に付かなくて・・・・
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-08 19:47
すごく小さい花なんですね!
見つけるのも大変でしょう♪♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-09 07:56
matsu_chan3 さま
もう手持ちではこれが限界!という小ささ・・・・
今回は天地返しをした区画のみですから探すのも楽でしたが、・・・・
モウセンゴケと間違ったり・・・・ヒメイネはほんと小さい!
<< 湿地の植物(2) 7月下旬の日光植物園(2) >>