花と遊ぶ、虫と遊ぶ・・・・

               久々に「花之江の郷」にお邪魔する。雨上がり、あまり天気も回復しない午前でしたが、・・・・
               「メダカ池」が干上がっていてびっくり!園の方も「このようなこと初めてで・・・申し訳ありません」と。
               いかにこの夏が異常だったか・・・・異常が日常になっていくのかもしれませんね。
               「自然が主役、人は脇役」というコンセプトで自然を生かした山野草植物園でして、開園して20年ぐらいになると思います。
               豊かな水をたたえていた池が干上がる・・・・・そんな現状です。
花と遊ぶ、虫と遊ぶ・・・・_e0034313_6483251.jpg

花と遊ぶ、虫と遊ぶ・・・・_e0034313_6495433.jpg
花と遊ぶ、虫と遊ぶ・・・・_e0034313_650728.jpg

                       ショウキズイセン Lycoris traubii に カラスアゲハ Papilio bianor
                          蜜を吸うのに夢中です。体を半分以上花にうずもれて・・・・・
花と遊ぶ、虫と遊ぶ・・・・_e0034313_656272.jpg

                       オオスカシバのようでもありますが、羽根が透けてみえません。赤茶の帯もなくて・・・・花はミソハギ。
やはりホシホウジャクだったようです。kameさまありがとうございます。
花と遊ぶ、虫と遊ぶ・・・・_e0034313_773132.jpg

                       ホシホウジャクはハナトラノオに夢中!  あまりに忙しく動き回るのでなかなかきれいに写せません。
花と遊ぶ、虫と遊ぶ・・・・_e0034313_7145271.jpg

                       ハチス・・・・こちらは満室のようですよ、kameさま・・・・・
               静かな園内で、昆虫たちは大忙しの季節を過ごしていました。
by kimiko_shibata1 | 2013-09-15 07:16 | 散歩 | Comments(26)
Commented by hemi-kame2 at 2013-09-15 09:26
虫たちは花のある処をよく知ってますよね。
私はまだ今年はスズメガの仲間を見ていません。
頭が茶色ぽく翅も不透明で茶系、ずれた白い腹巻・・・ ・・・これはホシホウジャクのようです。
スズメガの仲間の目がひょうきんに見えてしょうがないです。
ハチスアパートは満室のようですね。
部屋のしきりにもヒビが入ってないし管理が良いのかしら。
Commented by うわつ at 2013-09-15 09:44 x
shibataさんおはようございます。
オオスカシバの羽を止めてやろうと撮影したことがあります。
たしか、シャッタースピード1/7000位だったと思います。

ショウキズイセンというのですか、彼岸花の交配種かと思っていました。赤い彼岸花のほうが好きです。ショウキズイセンを赤い彼岸花のところにわざわざ植えてるのは困ります。 
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-15 10:08
hemi-kame2さま
早速にありがとうございました。胸部の色が緑がかっていたので迷いました。
スズメガというとマイナーなイメージですが、これはひょうきん族・・・かわいいです。
ハチス、管理もいい満室です。笑

雨、ひどくなり、近くの新川の水位がかなりあがっています。被害がないといいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-15 10:10
うわつさま
シャッターはオオスカシバに勝ちましたか?
かなり面白い昆虫です。長いストローをだしたまま飛んでいます。

ヒガンバナとこのショウキズイセンを交配して白いヒガンバナができた、ときいています。
Commented by kanmyougam at 2013-09-15 11:45
秋の主役を果たしてくれる花たちが咲いています。管理の域とドイ自然公園なのでしょう。
秋が深まれ虫たちも忙しいでしょうね。。
被災地の植物や昆虫についてのコメントを聞きました(アメリカのしょくうつ・おこんちゅうがくしゃ)が、福島は異常な様子ですね。
総理が言うような簡単ではないように思えます。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-09-15 15:39
異常が、常態になるのでしょうね。
今世紀末は平均気温が4度上がっているとの予想。
世紀末までは、生きてはいませんが。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-15 16:42
kanmyougamさま
ここは入園料のかかる施設です。地形を利用して、野草がメインです。
原発事故は当初から想像がついていました。
もっと政府指導で手当てがなされると思っていたのですが・・・・
子どもたちへのヨウ素剤提供も断り、隠してばかり・・・
今回は世界に言い切ったので、福島の事も前進すると願っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-15 16:44
KawazuKiyoshiさま
私が小学生のころは30度越すと「暑いな~」という感じでした。
今は35度が不通ですものね。
大雨で川が異常に増水したかと思うと太陽がまぶしかったり・・・変な一日です。
Commented by kainaka-2 at 2013-09-15 17:13
雨降りの休日ですが、何もできませんでした。
黄色い彼岸花かと思いましたが、そうではないのですね。はじめて
見る花です。
Commented at 2013-09-15 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-15 19:08
kainaka-2さま
こちらは午前中は土砂降り、川も増水・・・午後は強い日差しで暑い日に・・・
今も大雨警報が出ていますが、煌々たる月明かり・・・・
天気に振り回されています。
ヒガンバナ科ヒガンバナ属の花ですから近い親戚ですね。
台風の被害がないことを祈ります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-15 19:10
鍵コメ様
まあ、うれしいびっくりです。ありがとうございます。
Commented by chibigon860 at 2013-09-15 21:42
こんばんは~
昨日三原のイベントに出かけたついでに
ヒメノボタンの苗を買ってきました
喜んでもらえるかは不安でしたが
送らせてもらいました
私も一鉢育てています
もしもうまく育ったら 北限が変わりますよ
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-15 22:28
chibigon860さま
お気遣いありがとうございます。上手く育つと良いのですが・・・・
私は庭の八重姫を送っただけなんですのに・・・・・
楽しみにしています。今頃どのあたりかしら?
Commented by koneko3y at 2013-09-15 23:04
ショウキズイセンに、黒いアゲハ、良いですね。
カラスアゲハの青く輝く表側も写せたら良かったですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-16 06:37
koneko3yさま
カラスアゲハ、調べましたら11分、79枚写していました。私としては長い!
残念ですが、表の写真は写せませんでした。ずっと飛んだり、花に潜ったり・・・・・

風がひどくなってきましたね。群馬の家の近くを突風(竜巻?)が通過しました。
夜の竜巻は一層怖いです。
Commented by tamayam2 at 2013-09-16 07:49
台風の被害はありませんでしたか?こちらはそろそろ近づいている
らしく大風が吹いています。この頃のゲリラ台風は怖いです。
素敵な庭園で、昆虫たちとの出会い、よい写真をたくさんありがとう。
ショウキズイセンにアゲハ、いいですね!
Commented by mink330 at 2013-09-16 09:46
昆虫は詳しくないのですが、ここでいつも「ホ~」と驚いています。
小さな昆虫たちもそれぞれの世界があり、それぞれの生き方を
しているのですね~

台風の影響はいかがですか?
ほっかいどうはこれからで、今は静かな雨が降っています。
Commented by zao480 at 2013-09-16 10:06
日照りが続いたかと思うと降り出したら止まらない、自然はなかなかてごわいですね。日本にもついに雨季と乾季が??
家の中に黒いアゲハが入ってきて写真を撮りましたが、ストロボオフですべてボケボケでした(^_^;)
京都がまた水害で心配です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-16 16:27
zao480さま
渡月橋の映像に唖然としました。最近はとても厳しい顔を見せる自然です。
昔も伊勢湾台風などありましたが、このところは毎日災害の報道です。
京都にはご友人が・・・・心配ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-16 17:28
こんばんは
そちらはヒガンバナは何処かのお宅の庭に咲いているのを見たこと
がありますがチョウがやって来ると一層絵になりますね!
台風、竜巻、洪水となり日本中TVニュースに釘づけ・・大丈夫?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-16 19:22
matsu_chan3さま
コメントから調べました。北海道にはヒガンバナはないそうですね。(自然には)
昔はお墓の花で少し怖さがありましたが、今では昆虫といい絵になるので好きです。
妖しい美しさ・・・・
ご心配ありがとうございます。
大木が倒れたり、川が増水したり…停電したり・・・といろいろでしたが、このあたりは無事でした。
Commented by うわつ at 2013-09-16 20:14 x
こんばんは~shibataさん
ヒメノボタン届いて安心しました。
花苗を送るのは初めてなので心配でした。
育ちそうですかね~
「よっしゃ~まかしときや~!!」と言ったもんでね。
うまく届かなかったらどうしょうと思っていましたよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-16 21:09
うわつさま
素晴らしい梱包でしっかりと固定されて、無事到着です。
配達の方もきちんと立てて配達してくださいました。
ありがとうございました。
結構、冬の冷え込みは家の中も・・・・少々心配ですが、頑張ってみます。
Commented by borancha at 2013-09-17 00:02
ホシホウジャクは滅多に見られませんね。
おしゃれな装いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-17 06:16
boranchaさま
花も端境期であり、雨の後であり・・・
ホウジャクとアゲハに夢中になってエネルギーを消耗しました。
かれらは止まらないのです!
そんなこんなのうちに青空が見えてきた日でした。
<< 秋の七草・オミナエシ カリガネソウに遊ぶ >>