秋本番!

            日中の日差しに厳しさも感じますますが、空は高く、風はさわやか・・・・
            ようやく、あの暑い暑い夏が終わりました。もう10月ですね、早いです。
            宇都宮近郊は稲刈りの季節です。
            昨日は我が家にシジュウカラが飛んできました。雀と違った鳥のごあいさつにsakuraも返事をしていました。
            庭の西洋フジバカマは虫たちの人気者です。蝶も最後の輝ける時でしょうか?
            静かに、でもかなりの速さで毎日が過ぎて行きます。
秋本番!_e0034313_8423927.jpg

秋本番!_e0034313_8385268.jpg
秋本番!_e0034313_839558.jpg
秋本番!_e0034313_8391478.jpg

                 キタテハ ・・・・それを狙うのは・・・・
秋本番!_e0034313_8402828.jpg

                         私がカメラで狙っていましたら、sakuraも狙っていました。(笑)
秋本番!_e0034313_8462887.jpg

                    コメの安全は?キノコ、サンマの安全は?・・・・真実はどこに?・・・と
                    やはり、のんきには眺められない風景です。

今年の夏は厳しくて、その後、体調を崩されている方が多いです。特に高齢者には・・・どうぞお気をつけてお過ごしください。




秋本番!_e0034313_850623.jpg

            現在、我が家の庭には2匹の気の毒なカナヘビがいます。sakuraが追いかけて尻尾を残して逃げました。
            こんなに大きく切っていくとは!・・・びっくりです。
            トンボとカナヘビは捕まえます。蝶には素早く逃げられます。
            カナヘビには気の毒ですが、sakuraの野生も保ってやりたい・・・
by kimiko_shibata1 | 2013-10-03 08:55 | 散歩 | Comments(28)
Commented by ikutoissyo at 2013-10-03 09:46
秋の田舎の風景は、祖母の姿と重なって懐かしさを覚えます。
戦後、町に住む私たちにお米をこっそり運んでくれた祖母です。

kimikoさんのカメラには、珍しい蝶が集まってきますね。

小泉元総理の「原発」発言、ようやく正論がでましたが、言いっぱなしにならないようにしてほしいです。
Commented by ポンタロウ at 2013-10-03 11:21 x
shibata さん、こんにちわ。

やっと夏も過ぎようとしていますね。

蝶も最後なんですかね!
翅もかなり傷んでいますね。

1枚目、長閑な素適な風景ですね。
見ているだけでも癒されます。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-10-03 12:20
本当に、安心できるって
大変なことです。
でも
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-03 20:09
ikutoissyoさま
日中は暑くて、今はストンと寒くなりましたね。
お気をつけてお過ごしください。
原発はそもそも処分の問題が初めからありました。その上の震災で・・・
どうなるのでしょうね。
稲刈りの風景は心に沁みますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-03 20:11
ポンタロウさま
こんばんは
今日の日中は暑かったですね。今は涼しくなって・・・・
黄金色の畑、高い青空・・・いいですね。
ツマグロも元気で飛んでいます。
夏はあつすぎたのでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-03 20:14
KawazuKiyoshiさま
政府の発表、東電の発表、民間の団体の発表・・・・
このままの体制できちんと後始末ができるのでしょうか?
除染がまき散らしになっていないのか・・・・
難しいですね。でもスマイルです。
FBの記事、素敵な画像と音楽ですね。
Commented by mink330 at 2013-10-03 20:16
うわ~カナヘビの写真よくぞ捕えましたね。
カナヘビの再生を願っています。

放射能汚染水の問題、ほんとに目が離せません。
忘れないことが大事ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-03 20:23
mink330さま
カナヘビの再生、観察したいと思っています。
尻尾を切って逃げるというのは本当でした。
日本が汚染源になるとは・・・・こちらもきちんと見て行きましょう。
Commented by kanmyougam at 2013-10-03 20:35
こんばんは。
収穫がどんどん進んでいきますね。
ネコが出でいろんな獲物を取って
家の中に持込んで僕らに見せていましたね・・・。
「偉いぞ・・・。」ほめてもらいたかったのですね。
ネズミの・セミも・ヤモリも・・・・いろいろです。
Commented by hemi-kame2 at 2013-10-03 20:36
誰もが病気になることもないが誰かが病気になります、これが放射能汚染だと思います。
収穫風景を見ると汚染度合がちらちら頭に浮かびますね。
でも収穫風景は良いものです。
Commented by chibigon860 at 2013-10-03 21:19
sakuraちゃん なかなかやりますね!
うちの銀も家の中に入ってきたオニヤンマを
必死で追いかけてたけど ダメでしたね
秋になるとコウロギが家の中に入ってきて
銀の遊び相手になります
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-03 22:06
kanmyougamさま
収穫の風景はいいですね。
sakuraは手で押さえるまではできるのですが、そのあと、どうしてよいのかわからないようで・・・
そのうち逃げられます。
友人が鼠を持ってこられて往生した・・・と。私も困ります。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-03 22:10
hemi-kame2さま
収穫風景はいいですね。そのあとの稲木風景も・・・・
汚染水があふれた問題も「少し甘かった・・・」と東電の弁、少しかな~と思ってしまいます。
現在、どのような状態か、真実が知りたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-03 22:12
chibigon860さま
sakuraは私に似てお転婆です。
活発で家の中で私と「家庭内事故」を起しそうな毎日です。
最近の銀ちゃん、また掲載してくださいね。会いたいわ~
Commented by ae_aole at 2013-10-03 22:47
久しぶりにsakuraさんを拝見できて
うれしいな♪ うれしいな♪
Commented by zao480 at 2013-10-04 07:17
急に寒くなってきましたね。ちゃんと首輪でお散歩できるサクラちゃんはいい子ですね。きなこは首輪を無理矢理抜けたので胴輪を買いましたが、それ以前に首輪をなかなかつけさせてくれません(^_^;)
カナヘビは受難でしたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-04 08:07
ae_aoleさま
お転婆sakura・・・・
メロメロです。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-04 08:13
zao480さま
空気が入れ替わりましたね。
これをつけると外に出られるとわかったので、大人しく装着させます。
首輪に関しては頓着なく、リボン、細い子供用、そして 最近、ネームプレート付きの首輪に・・・
重たくなるので、付け替えは心配しましたが、まったく気にせず・・・
大雑把なお転婆さんです。
思わぬカナヘビ事件、こんなに大きくカットして逃げるのですね。私がびっくり!しばらく動いていて気の毒でした。
尻尾の短いカナヘビを探す毎日ですが・・・・・
Commented by うわつ at 2013-10-04 09:04 x
マツタケ豊作ですって!!
豊作も手放しで喜べない現実がありますね。
安全に撤去(廃炉に)する方法をこれから研究するという
おかしな国ですね。
Commented by ひーちゃん at 2013-10-04 15:15 x
黄金色の田園風景は 実りの秋 のどかで豊かで平和そのものですが
はたして 安全なのかと考えると 喜んでばかりいられませんね
西洋フジバカマにキタテハ このL字に騙されてLタテハかとぬかよろこびしたことがありました
タテハの多くは成虫で越冬するんですよね
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-04 16:28
こんにちは
秋の田園風景はいいものですね!
こちらでは稲刈りの真っ盛りです\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-04 18:23
うわつ さま
そう、豊作ですって!
キノコ類はこちらでは要注意です。どうもセシウムを溜めこむようで・・・
福島以外の栃木、群馬、長野も要注意です。
沢山食べるものではないので私たちは大丈夫ですが・・・・
原子力が注目され始めたころ、研究者「お尻の始末が問題」と言っていました。
もう40年もたちますのにいまさら・・・です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-04 18:25
ひーちゃん さま
いい風景です。お米は大丈夫、と聞いています。
Lに騙されますね~(笑)成虫で寒くなると葉っぱの中で、まるで枯葉のようになっていますね。
たくましいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-04 18:27
matsu_chan3さま
コメント、大丈夫ですか?
こちらも稲刈りが進んでいます。
お大事に・・・・
Commented by sidu-haha at 2013-10-04 18:55
こんにちは~
蝶の名前を教えていただいて、ありがとうございます。
ちっとも覚えられなくって~すみません。

猫ちゃん、いろいろ狙っていますねえ。
やっぱり、本来の性分なのでしょうね。その分だけ元気~
すばしこい様子が目に浮かぶようなカナヘビの尾っぽですね。
そういえばこの頃、カナヘビをよく見ますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-04 19:19
sidu-hahaさま
そちらも寒くなったでしょうね。
急な変化で対応が付いていきません。気象病というそう・・・・・
skauraは活発な猫で人見知りもしません。
今日はカマキリが災難にあいました。捕まえてそのあとどうしていいかわからないようです。
産れて一か月で母猫と別れたからかしら?
Commented by kainaka-2 at 2013-10-04 20:19
ネコって、カナヘビすきですよね。こちょこちょと動き回る姿に
反応するんでしょうが。
季節もすっかり秋らしくなってきました。いよいよ本格的な霧の
シーズンです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-05 06:50
kainaka-2さま
猫はこうしたものに敏感に反応しますね。私には何を追いかけているかわからない時があります。
昨日はカマキリ(茶色)でした。枯草をいたずらしているかと・・・カマキリは大丈夫でした。
早朝の城跡も寒いでしょうね。
<< 長岡公園&長岡の森散歩 新宿御苑大温室 >>