下野国分尼寺跡、秋風景

          下野(しもつけ)国分尼寺跡、毎年、春の「淡墨桜」風景を掲載しています。
          この隣に前回の記事にある天平の丘公園があります。春にはいろいろな種類の桜が楽しめます。
          10月桜が植樹され、初お目見えでした。
          振り返ると尼寺跡の秋風景が・・・・・・・
          礎石だけの史跡・・・・やはり好きな所です。
下野国分尼寺跡、秋風景_e0034313_75125.jpg
下野国分尼寺跡、秋風景_e0034313_753248.jpg
下野国分尼寺跡、秋風景_e0034313_755494.jpg
下野国分尼寺跡、秋風景_e0034313_76671.jpg
下野国分尼寺跡、秋風景_e0034313_762862.jpg
下野国分尼寺跡、秋風景_e0034313_77301.jpg

              小鳥たちも楽しそうです。のびやかな空間、古の人の思い、・・・・・・・のんびりとしていると
              「sakuraが落ち着かないから帰ろう~」と・・・・尻尾を太くしてsakuraが待っていました。



下野国分尼寺跡、秋風景_e0034313_7165067.jpg

by kimiko_shibata1 | 2013-10-21 07:10 | 散歩 | Comments(12)
Commented by at 2013-10-21 07:49 x
おはようございます、昨日は拙いblogをを見て頂き有難うございます。今日のblogは私が好きな風景ですねー、都会のアスファルトジャングルの中で生活してると、自然との出会いを求めて一人旅をしたくなります。いろいろとありがとう、こんど出掛けてみます。
Commented by hemi-kame2 at 2013-10-21 09:17
天平の丘公園、名前が良いですね。
天平というと一気に奈良時代へ脳内の映像が飛びます。
「天平の甍」の映画映像が浮かびます。
礎石がきれいに並んで当時の建築技術が素晴らしいものだとうかがえますね。
3枚目、良いですねぇ。
コゲラもきれいに撮られてますね。
Commented by kanmyougam at 2013-10-21 12:11
礎石がいかにも風格がありますね。
ここにたって往時をしのんで古人に思いをはせてみるのもいいですね。

Commented by zao480 at 2013-10-21 18:37
どこか寂しい風景がお好きなんですね。わかるような気がします。
このような公園にもコゲラが来るとは素敵。
春はなおさら素敵な風景。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-22 07:15
嶺さま
おはようございます。
都会のジャングルへも時々行った見たくなりますよ。やはり文化の中心地ですから・・・・
日常は田舎町が好きですが・・・・人間勝手なものです。(笑)
お写真はたくさんあって・・・・お気に入りに登録して順次拝見させていただきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-22 07:18
hemi-kame2さま
鳥たちの季節になりました。嬉しいです。
「天平の甍」、私も観ました。
来月、奈良へ久々に奈良へ行きます。何もなかった平城京跡にも建造物が立ち・・・それがぴったりくるか否か・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-22 07:20
kanmyougamさま
昔、奈良からこんなに離れた所に国分寺、国分尼寺をこのように建立した様を思うと素晴らしさを感じます。
もっとみんなが寄り添って生きていたように思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-22 07:23
zao480さま
淋しい風景が秋です!確かに、ここも八重桜の季節はお店も出て、人も多く集まって花見でにぎわうのですが、行きませんね。(笑)
山歩きも「誰にも会わない山歩き」がテーマでしたから・・・・変り者かも・・・
Commented by ikutoissyo at 2013-10-22 08:37
静かに佇んでいる礎石が、目を閉じると、いにしえ人の動きまで連想させてくれますね。
静かな静かな雰囲気に、体が楽になります。
kimikoさん、変わり者なんかではありませんよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-22 22:06
ikutoissyoさま
何もない史跡・・・なにか心がやすまると思っています。
目に見える復刻版ができてしまうのが残念な時もあります。
今回は小鳥たちが余計に楽しませてくれました。これからは鳥の季節です。
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-23 04:26
秋の風情は何となく寂しさを感じます。
小鳥のコゲラやシジュウカラが現れほっとしましたね。
そう サクラちゃんが帰りを待っているからね ♪♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-23 07:26
matsu_chan3さま
そうですね、でもちょっとさびしい風景は好きです。
暖かい家庭があるから・・・でしょうね。
昨日は沢山のムクドリが家の上の電線にとまって・・・賑やかでした。
<< ☆ 夜景 ☆ 小鳥たちがやってきた・・・・ >>