☆ 夜景 ☆

            陽が落ちてからはめったに外出などしないのですが、久々にネオンの輝く都会を歩きました。
            平日で少しのんびりした銀座も5時を過ぎると人が多くなりました。
            有名店のディスプレイはいつもながらおしゃれ・・・しっとりとした「大人の秋」を・・・
            街中はハローウィンの飾り付けが多い銀座でした。
☆ 夜景 ☆_e0034313_859218.jpg
☆ 夜景 ☆_e0034313_8593119.jpg
☆ 夜景 ☆_e0034313_8594135.jpg


     今回の上京はサンノゼ・ウエスリー教会で知り合ったジャズシンガー細川綾子さんのライブに合わせたものです。
     浅草HUBのステージに・・・・・
     この夜は「深沢芳美&キャロライナシャウト」と共演です。
     すでに10月4日の銀座スィングを皮切りに奈良~名古屋~神戸~大阪~東松山・・と精力的にライブをこなされて・・・
     さすがに長年本場で活躍された細川さんの歌は心に沁みます。
     偶然にも一曲目にジャズ名曲から「マイメランコリーベイビー」を歌ってくださいました。
     この曲は義父や親しかった友人の好きな曲・・・
☆ 夜景 ☆_e0034313_954056.jpg
   

     細川さんはウエスリーの教会の方々と共に「ジャズでカツ」と題して、東日本大震災被災地に強く支援をしてくださっております。
     小さな、細いその姿からは想像できないパワーを秘めていらっしゃり、歌声も素晴らしかったです。
☆ 夜景 ☆_e0034313_975882.jpg
☆ 夜景 ☆_e0034313_98611.jpg
  
     素晴らしい夜を過ごしてきました。記念にHUBスケジュールにサインをいただき、浅草局で記念の風景印を押印してもらいました。
☆ 夜景 ☆_e0034313_9105561.jpg

     
by kimiko_shibata1 | 2013-10-23 16:11 | Comments(24)
Commented by mink330 at 2013-10-23 09:50
ジャズライブ、こちらまで歌声が聞こえてきそうです。
銀座の夜景もきれいに撮れてますね~
K-5がいいのでしょうね?
やはりFBの小さな写真よりこちらのほうが迫力あります。
Commented by hemi-kame2 at 2013-10-23 13:56
銀座の夜景と店のディスプレイ、良いですねぇ。
夜の銀座を歩いたのは何年前だろうと思いめぐらすと30年ぐらい前ですね。
何だかただ歩いてみたくなりました。
なかなか良い夜を過ごされましたね。
Commented by zao480 at 2013-10-23 18:32
きれいな夜景です。思い出の中の銀座の風景とほとんど同じ?(o^^o)いえいえ、今の方がうんと美しいのでしょうけれど。父の会社が銀座にあったので小さい頃はよく行きました(夜が多かったような?ませた子供でした)。
本格ジャズライブ、いいですね一度行って見たいものですがなかなか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-23 19:15
mink330さま
久々のライブでした。やっぱり雰囲気もよくて・・・・いい夜でした。
この画像はPENTAXのコンデジ、Optio vs20 です。
ものぐさになりまして小さなものですませています。
土台、夜景は撮り馴れていないのでどのカメラでもお任せで・・・同じ感じです。
FBと二本立てなのはそこがポイントです。
やはり自然の風景、野鳥など力を込めて写したものは、大きな画像で見ていただきたいです。
そして、このブログが私の写真集でもあって昔の写真を引っぱり出すにも便利です。

FBのいいところは会話をしていて関連した写真をこちらからも貼り付けられること、
軽い会話で流れる所でしょうか?それぞれにいいところがあって一本にできません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-23 19:20
hemi-kame2さま
夜景と言っても17時ごろですけど・・・・
いつもなら家に到着する時刻ですから珍しい都会の風景です。
銀座のメインストリートはユニクロもありましたが、縁のない海外の高級ブランド店が並んでいました。
以前は何のお店だったかは私には不明・・・
鳩居堂、山野楽器、伊東屋(改築中でしたが)、教文館は昔のままでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-23 19:25
zao480さま
子供時代の思い出があるのですね。
私が銀座で覚えているのは「ペコちゃん」です。
何度か連れて行ってもらい、何かを食べて、金貨チョコを買ってもらいました。
ジャズライブ、宇都宮でも行かなくなってずいぶん経ちます。
久々に楽しい夜を過ごしました。
旅先で出会った人とまたこちらで会えて・・・
ただ、やはり疲れました。
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-23 21:56
こんばんは
銀座でのライブ演奏会ですか・・生ですからいいな〜!
若い頃は録音するのが趣味でよく演奏会に行っていました。
Commented at 2013-10-24 04:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-24 07:19
matsu_chan3さま
ライブは浅草でした。生の演奏、そして、狭いライブ会場での演奏は特別ですね。
録音が趣味の方は音に敏感ですね。
鳥の声も録音されているのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-24 07:22
鍵コメさま
夜景は普段採り馴れていないので・・・・
夜の楽しみもまたよろしいようで・・・・・
有線カラオケを持っていらっしゃるとは!94点とは!素晴らしいですね。
私はカラオケは大の苦手・・・・苦笑
Commented by うわつ at 2013-10-24 09:21 x
5時を過ぎると人が多くなるのは都会の銀座だからでしょうね
わが町は5時を過ぎると人もいなくなりシャッターが閉まります。
それでなくてもシャッター街ですがね。

リンクしている別府葉子さん、透き通る声がすてきです。
「百万本のばら」の ~ばらをください~ がいいですよ
聞いてください。
Commented by noriko at 2013-10-24 10:53 x
素敵な夜ですね。

facebookに慣れるとブログにも「いいね」機能がほしいですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-10-24 12:30
いつも、元気で活動的。
音楽も好いですねー。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2013-10-24 12:56
ジャズのライブなんて、うん十年もご無沙汰です。
素敵な夜を過ごされましたね。

オーケストラの演奏は別ですが、お芝居でもコンサートでも小ホールが好みです。
息遣いまで聞こえて・・・。
Commented by tamayam2 at 2013-10-24 13:47
うぁ~いい夜を過ごされたのですね。夜景がとてもきれいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-24 19:29
うわつ さま
たしかに宇都宮市内も日中からシャッター通りに・・・
ドーナツ現象で人の流れも変わりました。
別府さんの歌、拝聴しますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-24 19:31
norikoさま
昨日はわざわざありがとうございました。
FB、「いいね」とシェアー機能、コメントに画像や書類が添付でき、よい双方向的でいいですね。
写真としてはこちらの方が大きな画像がアップできますからいい点です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-24 19:33
KawazuKiyoshiさま
まずまずですが、風邪をひいて咳がひどく、在庫切れ・・・・になりそうです。
台風、お気をつけて!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-24 19:39
ikutoissyoさま
やはりライブは10年ほど行っていません。新宿の銅鑼などへ山の帰りに寄ったりしていた時もあるのですが・・・
宇都宮でも何軒かあるのですが、この10年、ほんとうに夜の外出が無くなっていました。楽しかったです、でも疲れました。(苦笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-24 19:42
tamayam2さま
銀座通り、すっかり海外のブランドショップになっていたんですね。
伊東屋が目的でしたが、改築中で臨時店舗でした。
いい夜でしたが、普段の生活が朝型なので、少々疲れました。
Commented by borancha at 2013-10-24 23:13
銀座は昼間より、夜がきれいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-10-25 06:58
boranchaさま
確かに!光が入ってきれいな風景いでした。
もともと夜、外に出ないのでバスの灯りでさえきれいでした。
Commented by ポンタロウ at 2013-10-26 08:40 x
shibata さん、こんにちわ。

夜の銀座、蝶だけではないんですねm(__)m!

銀座は、私の住んでいる所から電車に乗れば
30分ぐらいと、近いんですが中々夜は出歩かないですね。
ウィンドの中も、冬支度ですね。
今度、写真散歩に夜の銀座を撮ってみたいです。
Commented by shata3438 at 2013-10-26 13:45
こんにちは。
浅草でジャズライブとはまたまたオシャレですね!最近浅草はご無沙
汰をしています。
風邪をひかれましたか?今年は風邪をひいている人が多いですね。
私は21日に伊東市役所に所用があったので一泊で行ってきましたが、
あいにくの小雨模様で風邪をひいてしまいました。木曜日体調が悪か
ったのですが人形町で知人たちと飲み会で美味しいポルトガルワイン
をガブ飲みをしたら治ってしまいました。逆療法でした。まだまだ体力が
あるのでしょう。
<< 少し前の鶴田沼 下野国分尼寺跡、秋風景 >>