大谷(おおや)散歩

訂正です。鳥はノスリでした。自然大好きさまに教えていただきました。
ありがとうございます。
             赤川ダム湖畔の紅葉を散策した後、平和観音に寄ってみました。
             以前から大谷石と紅葉の風景を写したいと思っていました。
大谷(おおや)散歩_e0034313_1927994.jpg

大谷(おおや)散歩_e0034313_19211436.jpg

            大谷石の奇岩と紅葉はいい取り合わせです。もう少し紅葉が進んだらまた来てみたいと思いつつ・・・・
大谷(おおや)散歩_e0034313_1924280.jpg
大谷(おおや)散歩_e0034313_19241538.jpg
大谷(おおや)散歩_e0034313_19242752.jpg

            上空を悠然と旋回する猛禽が目に入りました。チュウヒのようです。もう少し近くに来ないかと
        久々の猛禽類・・・・風格があります。

AGE|e0034313_19273397.jpg|201311/12/13/|mid|424|640#]
            風景の撮影はやはり日差しの有無が大きく関係しますね。
            大谷石との組み合わせも日陰になってしまうとまるで絵になりません。
大谷(おおや)散歩_e0034313_193849.jpg

              私が生まれたころ戦争の犠牲者供養のため、世界平和を祈るため、作られた平和観音です。
大谷(おおや)散歩_e0034313_19385294.jpg

              大きさがわかるように人を入れてみました。
大谷(おおや)散歩_e0034313_19392973.jpg

大谷(おおや)散歩_e0034313_1940916.jpg

               この穏やかな観音さまに恥ずかしくない世の中か・・・
               時代が昔へ戻りつつあるのか・・・・

               
by kimiko_shibata1 | 2013-11-15 05:18 | 散歩 | Comments(22)
Commented by hemi-kame2 at 2013-11-15 09:34
日光の帰りにいつかここへ寄って見ようと思っています。
まだ実現していません。
かなり大きい観音様ですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-11-15 11:11
平和な世界。
そうあって欲しいですね。
今日もスマイル
Commented by kanmyougam at 2013-11-15 16:29
こんにちは。平和観音様は長い間平和を求めて来られたようですね。
大谷石は四国と勘違いしていました。
とこなめとも勘違いしていたようです。
日本工芸会の作家がいましたので陶芸もさんなのでしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-15 19:48
こんばんは
大谷石の奇岩と紅葉も素晴らしいショットですね!
上空を旋回するのはノスリでお腹にも黒い帯や翼の
内側の班などがよく写ってますね。
チュウヒは旋回することはなく低空を飛ぶことが
ほとんどです!
Commented by koneko3y at 2013-11-15 22:15
真っ赤な紅葉や岩石とよくつりあいますね。
素晴らしい眺めです。
そちらはすっかり寒くなったようですね。
初氷が張ったこと、テレビで知りました。
風邪をひきませんように暖かにしてお過ごしください。
Commented by yuta at 2013-11-16 09:44 x
こんにちは
大谷石と紅葉と青空
すてきですね
平和観音立派ですね
人が入るとその大きさに圧倒されます
大空に舞うチュウヒの姿優雅ですね^^
Commented by ななごう at 2013-11-16 17:49 x
小学校の遠足で、烏山から行った思いが有ります。
見た時には、スゲー大きな観音さんだなーと思いました。
懐かしいです。
ありがとうございました。

今度、実家に帰る時には寄ってみたい処です。
Commented by うわつ at 2013-11-16 18:54 x
shibataさんこんばんは
チュウヒ?初めてです。
猛禽類を目にすることもあったと思いますが
黒ければカラス、白っぽければトンビだと思っていました。
良く見なきゃ~ダメなんですね。
何でもご存知のshibatataさんお隣に来てほしいです。
Commented by asitano_kaze at 2013-11-16 20:58
奇岩と紅葉、いいですねぇ。
ノスリ、久しく出会っていません。
巨大な観音様ですね。大谷石に彫られているのですね。
とびきりのものは望みません。何事もない平穏無事が訪れますように。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-17 06:55
hemi-kame2さま
私も寄りたいと思ってもなかなか・・・・
紅葉とのマッチがいいと思って・・・ようやく行ってみました。
観音様は30年ぶりぐらいかしら?いいお顔で静かに私たちを見ているようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-17 06:56
KawazuKiyoshiさま
なにか、時代が逆行しているような感じのする今、是非、この観音を見たく思いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-17 07:00
kanmyougamさま
大谷石で有名な所です。
陶芸家では谷口勇三氏が活躍されています。最近は息子さんも・・・
特徴ある作風です。
友人が教えていただいています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-17 07:05
matsu_chan3さま
ノスリ・・・教えてくださってありがとうございます。
携帯での訂正できれいに表示できなくて申し訳ありませんでした。
久々の猛禽で舞い上がってしまいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-17 07:06
koneko3yさま
紅葉と大谷石はマッチすると思うのですが、紅葉の盛りと出会うのが難しかったです。
このあたりの紅葉はするっと終わってしまって・・・
日光の帰り、気にしては居たのですが、なかなかいい時期にぶつかりませんで・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-17 07:09
yuta さま
鳥はノスリでした。久々の猛禽で、ポイントを忘れておりました。
大谷石との組み合わせがきれいです。
平和観音を作った時のことを忘れないでほしいと願います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-17 07:10
ななごう さま
子供時代は特に大きかったですね。
大人になってもその大きさにびっくりです。
平和な時代を祈ります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-17 07:12
うわつ さま
ノスリでした。ごめんなさい。
海辺でよく見かけるのは「トビ」・・・この鳥は尾が三味線のバチのように真ん中がへこんでいます。
この鳥だけは間違いなく私にも解りますよ。今度、眺めてみてください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-17 07:14
asitano_kazeさま
大型の鳥、久々に写しました。
なにかきな臭い法案などが・・・・・
平和観音を見たくて寄りました。穏やかであってほしいです。
Commented by ひーちゃん at 2013-11-17 08:29 x
大谷石 というのはきいたことがありますが そちらでしたか
奇岩と紅葉もまた似会っています
平和を願う 観音様 慈悲深く いつまでも見守ってくださる
とは思いますが 世界平和はなかなか やてきませんね
みんなが平和を願っているのに
Commented by zao480 at 2013-11-17 10:05
高速ではよく通るのですが、なかなか・・・
採掘跡ではコンサートも開催されているそうで一度訪ねてみたい場所でした。
2枚目の奇岩が、見立てられた観音様かと勘違い(^_^;)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-17 20:52
ひーちゃん さま
本格的な紅葉のはしりでした。
ここ、紅葉と奇岩が合うのですが、紅葉のいい時が短く、お日様の位置でまったく映えませんし・・・・
なかなか難しい所です。
平和であってほしくて寄って掲載しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-17 20:54
zao480さま
大谷パーキングがありますね。
この採掘場でのコンサート・・・・響きはいいのですが、ダウンを着て行っても私には冷えまして・・・・・
奈良で遊んでいるうちにお嫁さんが頑張ってくれて正真正銘の婆になりました。
<< 京都の風景 赤川ダム(古賀志山登山口) >>