皇居東御苑の紅葉

            一週間ほど前の小春日和の日、東御苑を散歩しました。
            ちょうど紅葉の最後の輝きに間に合ったようです。
            昭和天皇のご発意で武蔵野林が作られた二の丸跡・・・ちょうど散りかけの紅葉がいい風景でした。
            イロハモミジの鮮やかな朱が美しい季節でした。
            この池でカワセミを見かけることも・・・
            都心にあって短い時間で楽しめるこの東御苑はどの季節もいい所です。
皇居東御苑の紅葉_e0034313_21273627.jpg

              ツワブキ Farfugium japonicum 福島・石川以西の植物 
                  ここにはグランドカバーになるほどのツワブキ群生地があります。
                  もう終盤できれいな花を探すのはちと大変・・・・
皇居東御苑の紅葉_e0034313_21302463.jpg

              イチョウも輝いて・・・宇都宮よりあたたかさを感じます。
皇居東御苑の紅葉_e0034313_2131528.jpg

皇居東御苑の紅葉_e0034313_21315969.jpg
皇居東御苑の紅葉_e0034313_21321235.jpg
皇居東御苑の紅葉_e0034313_21322228.jpg
皇居東御苑の紅葉_e0034313_21323435.jpg
皇居東御苑の紅葉_e0034313_2132422.jpg

                ホトトギス Tricyrtis hirta 関東以西の海岸地方に多い
by kimiko_shibata1 | 2013-12-21 05:16 | | Comments(20)
Commented by ikutoissyo at 2013-12-21 10:50
良いお天気になりました。
雨が続きましたので、大洗濯を済ませて、PCタイムです。

東御苑へは入口がいくつかありますので便利ですね。
イロハモミジの小さな葉が幾重にも重なり合って・・・、絵心があったら描きたいです。

このところ又揺れますね。先ほども揺れました。
昨夜の揺れにも飛び起きました。
用事で出かけたいのですが、ちょっと腰が引けます。
Commented by hemi-kame2 at 2013-12-21 11:35
クリスマスまで紅葉が残っていそうな今年の紅葉ですね。
今、気象は何でも有りの感なので来年はいよいよお正月に紅葉が残り、すぐに冬の雪になるなんてこともあるのかなぁ。
今後、地球はどこへ向かっていくのでしょうね。
Commented by kanmyougam at 2013-12-21 13:25
画像ができた頃からしたら今頃はほとんど散り敷いていることでしょう。石蕗の黄色い花因果一番綺麗なころでしょうか。工房のある町は町中石蕗の町です。
黄色い花で埋まっています。
Commented by matsu_chan3 at 2013-12-21 19:31
そちらは紅葉が遅くまで観れていいですね!
室内で園芸種の花しか観れない現在ですが東御苑では色々な
花が咲き心が癒されますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-21 19:37
ikutoissyoさま
朝は冷え込みが厳しかったのですが、日中は暑かったですね。
妹の家が東西線沿線ですし、よく行く切手博物館が目白・・・と言うことで東京駅から歩いて東御苑を抜けて竹橋に出ることが多いです。
夜中の地震、結構長くて嫌でしたね。
私も上京しても今までのようにぶらぶらせずに予定をこなしたら、さっさと帰路につきます。
電車が古河や小金井止まりでも乗ってしまうことに・・・
なるべく都心から早く離れるようになりました。
3.11の時は通勤途中で、群馬の渡良瀬川の橋の上でした。
帰宅が大変でしたので、被害予想mapなどでますとなにかひっかかりますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-21 19:39
hemi-kame2さま
新しい島もできつつありますし、海外でも異常気象・・・
長い歴史の眼でみると転換期なのでしょうね。
今日もちょっと上京しましたが、クリスマスでも紅葉が残っているような東京でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-21 19:41
kanmyougamさま
ツワブキが多い街とは!
黄色は元気の出る色・・いいですね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-21 19:43
matsu_chan3さま
もうナナカマドの赤い実も落ちてしまった北海道でしょうね。
今回の低気圧でますます雪が積もったことでしょう。
運転、お気をつけてくださいね。
Commented by koneko3y at 2013-12-21 21:47
何かのついでに行こうと思っていたので、この秋東御苑には
まだ出かけていません。今年中に行けるかどうか。
紅葉は私のいつもの散歩道の方がまだまだ残っています。
ほんとにお正月過ぎてもありそうと思うほどです。
Commented by borancha at 2013-12-21 23:44
ツワブキが咲いていると、周囲がパッと明るく見えますね。
Commented by ひーちゃん at 2013-12-22 07:01 x
昭和天皇の御発意で武蔵野林が作られたのですね
知りませんでした。
御苑は皆様の努力で守られてきたのでしょうね。
都心にこんなに緑が残されていることに 感動します。
こちらはツワブキがいつもの年より元気がありませんでした。
縮景園や三滝寺のツワブキがあまりきれいではありません。
寒いけどシロハラ探しに広島城へ行ってみようかな
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-22 07:11
koneko3yさま
小石川、新宿とkoneko様のお写真で楽しみましたので東御苑にしてみました。
ここは私にはちょうどいい所で東京駅から竹橋へ歩きます。
本当に紅葉が遅くまで・・・・昔と気候が変わりましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-22 07:12
boranchaさま
元来、黄色は元気が出る色ですが、この季節は花も少なくなった時の黄色・・・
明るくなりますね。
群生地は遅かったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-22 07:13
ひーちゃん さま
広島、雪だそう・・・・大丈夫でしたか?
さすがにいつもきれいに細微されています。
カワセミもいるのですが・・・・
暑つすぎる夏がツワブキには堪えたのかしら?
Commented by yuta at 2013-12-22 13:56 x
こんにちは
都心とは思えない豊かな自然ですね
いいところを教えていただきました
今年はもう間に合わないけど
来年の紅葉のころに行って見たいです^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-22 21:14
yuta さま
一年中、なにかと楽しめます。カワセミもいますよ。
japonicaが多いことも好きな理由のひとつ・・・
どうも人ごみが苦手で上京しても半分は公園や御苑など歩いています。
Commented by school-t3 at 2013-12-22 22:52
まあ、綺麗。
林大好きです。
渓流と林は良く家族で出かけたところ。
心のふるさとになっています。
東京には豊かな自然が造られ、残っているんですね。

モミジの赤に圧倒されそうです。
Commented by zao480 at 2013-12-23 01:16
晴れていると暖かくていいのですが・・・週末にかけて雨も降り寒かったですね。東京では雹と雷も(@_@)そのうえ夜中の地震、嫁がびっくりして怯えていました。
帰り、新幹線の車窓から見た宇都宮は少し雪景色でした。白石の新幹線沿線よりも雪が多かったです、寒かったでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-23 07:31
school-t3さま
紅葉がハレーションを起しています。(笑)
林の中を歩くことは、私にとって何よりのことです。
いろんな雑念も離れ、元気をもらってきます。
何度救われたことか・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-23 07:33
zao480さま
無事に終わって良かったですね。
新幹線から宇都宮の風景をご覧くださって・・・ありがとう!寒いです!(笑)
夜中の地震は長くもあり、びっくりでした。暗いことで恐怖心も増しますね。
<< My favorite things 日光連山 >>