函館散歩

             宇都宮は積雪9cm、今朝はキンキンに凍っています。皆様のお住まいはいかがでしょうか?
             お出かけの方は充分に注意されてください。
             さて、函館散歩、一度海岸まで下りることに・・・・・
             局めぐりは体育会系でありますが、上手に回らないとより体力と時間を消耗します。(それを考えるのも楽しみですが)
             折角ですので教会群の他の風景も・・・
函館散歩_e0034313_752873.jpg

                      函館聖ヨハネ教会
函館散歩_e0034313_773167.jpg

                      上から見ると教会が十字形に・・・
函館散歩_e0034313_783113.jpg

                      函館元町カトリック教会・・・なんとも強そうな風見鶏です。
函館散歩_e0034313_7101198.jpg

                       旅をするとその土地のマンホールの蓋を記録します。
                       さすが雪国・・・今回はあきらめかけていたら・・・そんな旅人へのサービスでしょうか?
函館散歩_e0034313_7115378.jpg

                      日本最古のコンクリート製の電柱です。四角い電柱の思い出はありません。
                      大正12(1923)年、元北海道拓殖銀行函館支店が鉄筋コンクリート造りで新築された際に、
                      その建物との釣り合いのために北海道拓殖銀行が資金を提供し、
                      函館水電株式会社(現北海道電力)が特別に建てたものである・・とありました。
                      なるほど私も四角い電柱は見たことがなかったはず・・・・
函館散歩_e0034313_7165451.jpg

                      赤レンガ倉庫群です。中には函館中央局のサンタ出張所があって
                      年間を通してクリスマスカードを受け付けたり、記念の小型印を押してくれます。
                      外壁にある「落雪注意」この注意、各所にありました。
                      粗忽な私は「落雷注意」と読んでいて函館は雷が多いのだな~、宇都宮と似ているのか・・・と(笑)
函館散歩_e0034313_7194778.jpg

                      旧函館郵便局前の赤い丸いポスト、少々落ち着かない場所になっていました。
函館散歩_e0034313_7262673.jpg

                      宇都宮も今朝は2cmほどのツララができていますが、・・・すごいですね~函館は!
by kimiko_shibata1 | 2014-02-05 07:27 | | Comments(14)
Commented by うわつ at 2014-02-05 09:01 x
おはようございます。
つららハンパじゃないですね。
折れて落ちてきたら凶器になりますね。
推理小説はこのような舞台なのかな~
雪の風景にとんがり屋根は似合いますね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-02-05 10:21
函館聖ヨハネ教会、面白いデザインですねぇ。
四角い電柱珍しいですね。
雪は白、氷も白、冬の函館はきれいですね。
Commented by ポンタロウ at 2014-02-05 11:21 x
shibataさん、こんにちわ。

函館は30数年前に新婚旅行で行った、思い出の場所です。
懐かしい場所を思い出させて頂きました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-02-05 14:45
雪、雪、雪
こちらでは、パラッと見えたかな
ははは
お元気で。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2014-02-05 14:47
昨日の雪雲は、移動が早かったお蔭で大雪にならずに済みました。
もう跡形もなくきえましたが、今度の土曜日も雪になるかも・・・、予報士のお姉さんが言っておりました。
kimikoさん、上野へお越しの折は、お気を付けくださいね。

ツララがすごいですね。ほんと、凶器になりそうです。
刑事もの、見過ぎかな?
Commented by matsu_chan3 at 2014-02-05 16:58
流石北海道です・・凄いツララですね。
落雪やツララで怪我をする事故はよくあることです。
函館は異国情緒があり素敵な街ですね。
いいところばかりを廻って楽しみましたね\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-05 19:31
うわつ さま
まったくすごいツララでびっくりでした。
凶器になりますね。そして、溶けてなくなり物証がない・・・・という具合に。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-05 19:36
hemi-kame2さま
雪はすべてを白く覆いますからきれいですね。
四角い電柱は建物に合わせた特注品だそうで・・・・
昔は四角だったのかしら・・・と子供時代を思い起こしていたのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-05 19:37
ポンタロウ さま
ご無沙汰しております。
いいですね~そんな若い時に行かれたなんて!
素敵な風景がもっと素敵だったでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-05 19:39
KawazuKiyoshiさま
こちらは大変な雪になりました。
気温も低くて・・・
今日、太陽が出ましたので助かりました。
天気も思うようにならないものの一つですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-05 19:42
ikutoissyoさま
宇都宮はかなりの積雪でしかも路地を入った私どもの周りは雪が凍りついて・・・・
今は雪かきをされない家が多くて・・・・
表の道路に出るまでが大変です。
土曜も大雨か雪ですって・・・・
お相手がお仕事をされているので・・・・まあ、なんとか大丈夫かと・・・・

ツララが凶器だと溶けてなくなりますものね。(笑)私もサスペンス好きですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-05 19:43
matsu_chan3さま
落雪で亡くなられたり、お怪我の人が・・・・
よくよく気を付けないと危ないですね。
こんなツララが落ちてきたら・・・重さもかなりかと・・・・
素敵な風景のおおい函館でした。
鳥が飛んでくれたら最高でしたが・・・・
Commented by tamayam2 at 2014-02-08 19:46
東京もかなりの積雪です。明日、大事なお出かけがあるので、
長靴とパンプスを用意したところ。久しぶりです。あなた、冬の
函館によくいらっしゃいました。そのエネルギーに脱帽です。
いい所ですね。ときどきfacebookで拝見しております。お元気で。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-08 20:41
tamayam2さま
こちらも随分と積もり、いまだに横殴りの雪です。
明日のお出かけは要注意ですね。
日中は気温が上がりますから大丈夫と思いますが・・・・
FB、ありがとうございます。あちらは手早くやり取りができます。
こちらは大きな画像でしっかりとはなせるような・・・一長一短です。
冬の函館、楽しい旅でした。
<< 白鳥たち 函館ハリストス正教会 >>