函館山からの風景

            白鳥一家に会えて突然の記事・・・・・戸惑われた方も・・・失礼いたしました。
            本日の「函館山からの風景」が旅の最終回です。
            ハリストス正教会でまとめた局めぐり、時間も天候もちょどよかったのでロープウェーに乗ることにしました。
            ラッキーなことには車内から駒ケ岳がわずかの間、顔を見せてくれました。
函館山からの風景_e0034313_7433521.jpg
函館山からの風景_e0034313_744449.jpg

                奥に白く輝いているのが大沼湖畔の駒ケ岳です。
函館山からの風景_e0034313_744229.jpg

                 夜景でお馴染みの函館風景
函館山からの風景_e0034313_7443453.jpg

                 伊能忠敬の記念碑もありました。
函館山からの風景_e0034313_7445134.jpg

                 函館山山頂の記念碑を奥の駒ケ岳とともに・・・・・

     この後は山を下りて、函館名物「ラッキーピエロのハンバーガー」をいただき、のんびりと散策
     翌朝、早々にハンサムな「特急 白鳥」で青森に戻りました。どんな旅でもいい思い出になります。
     戻った家ではsakuraの大歓迎と実生から育てた蝋梅が一輪・・・・家の良さも旅に出ると一層感じます。
函館山からの風景_e0034313_7505091.jpg
函館山からの風景_e0034313_7513990.jpg

by kimiko_shibata1 | 2014-02-09 07:52 | | Comments(16)
Commented by at 2014-02-09 09:35 x
おはようございます、昨日は十数年ぶりの大雪で大変でしたねー。今日は路面凍結で転倒の危険あり注意して下さい。 函館シリーズ拝見してます、山頂からの景色 特に夜景はいいですねー。私も三年前にボジフィルムで撮影し自分の部屋に いろいろと最近情報を参考になりました。ありがとうございます。
Commented by hemi-kame2 at 2014-02-09 11:07
雪の函館の俯瞰風景が良いですねぇ。
寒い処は寒い冬に訪れた方が良いようですね。
雪の函館シリーズ、面白かったです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-02-09 13:20
雪の函館
今日は雪の東京も。
ふふ
お元気で。
今日もスマイル
Commented by うわつ at 2014-02-09 19:16 x
あちこちで何十年ぶりの積雪だそうですね。
雪が積もって日常生活に不自由していませんか?
どうぞお気をつけくださいませ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-09 19:26
嶺さま
函館は絵になる風景が多いですね。特に雪の景色が良かったです。
でも生活の中の雪となると・・・・勝手なものですが、雪かきで一日を過ごして筋肉痛です。
腰痛も・・・・・
日中の日差しで南はほとんど溶けて助かります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-09 19:27
hemi-kame2さま
やはり函館山からの俯瞰の絵がいいですね。
遠くの山も見えて・・・
その土地の厳しい季節に行くのもいいのかもしれません。
ながながとお付き合いいただきありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-09 19:29
KawazuKiyoshiさま
この時の函館よりも積もってしまって・・・・
雪かきの一日でした。
毎日、こうした作業をしなくてはいけない地域は大変ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-09 19:31
うわつ さま
今日、お天気が良くて少しずつ溶かして南側はほとんど大丈夫になりました。
かいた雪を貯めるところもあり、買い物もOK・・・停電もなくて大丈夫です。
ご心配ありがとうございます。
Commented by ae_aole at 2014-02-09 21:20
素晴らしい風景が広がっていますねー!
Commented by koneko3y at 2014-02-09 22:25
ロープウェイの中から写した眺めも最高ですね。
お天気も良かったようで、楽しまれたことでしょう。
旅でどんなに嬉しい良い思い出を残しても
やっぱり我が家が一番と思うのはなぜでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-10 06:23
ae_aoleさま
常々、こうした乗り物には乗らないのですが、今回は乗って良かったです。
やはり山頂からの風景はご馳走でした。
好きな伊能忠敬のプレートも発見しまして・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-10 06:24
koneko3yさま
お天気のよい一日でよかったです。
でも、なんででしょうね。
出好きの私は出掛けたくて、いろいろと準備して飛び出しますが、
戻った家が一番・・・とは!(笑)
Commented by ikutoissyo at 2014-02-10 10:37
「地図の通りだわ」
俯瞰の絵を見ながら、当たり前のことに喜んでいます。
お留守番のSAKURA ちゃんは、どんなしぐさでお出迎えなのでしょう。

雪かきで筋肉痛が残らなかったですか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-10 19:12
ikutoissyoさま
俯瞰で鳥のように見る・・・というのはいいものですね。
sakuraは夫が駅まで連れて出迎えてくれました。
結構遠くから確認できたようで、後ろから前に飛び出す勢いでした。
ネコは世の中や私たちがどんな風に見えるのか興味ある所です。
筋肉痛と腰痛!!家の周りがぐるりと道路でして・・・・
Commented by sdknz610 at 2014-02-11 22:59
雪景色の函館市街俯瞰画像って・・・今迄見た事が無かった様な・・・これはイイですね~♪
夜景も一度撮ってみたいんですが・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-12 06:20
sdknz610さま
私も夜景を写したかったのですが、予定した日は吹雪いていて・・・
また、少々坂も急なので昼間にしました。
駅からロープウェー駅へバスもありましたが、どうも朝型で夜は苦手です。(笑)
雪景色、よかったです。
<< 小さな春とちいさな冬 白鳥たち >>