森の小鳥たち

            いつも井頭公園散歩からです。
            その前に行ったとき、「最近カケスを見かけましたか?」って聞かれて
            そういえば今年に入ってみていないことに気付きました。
            そんな話がきこえたのかどうか・・・
森の小鳥たち_e0034313_7172812.jpg

                 今回一番に目にしたのが・・・・
                 巨頭会談?・・・カケスがこうした明るい場に出てくることは非常に珍しいです。それも三羽も!
                 きれいな羽根ですね~
森の小鳥たち_e0034313_718260.jpg

                 ルリビタキ(オス)も森の中を移動しています。
                 動きが素早くて、暗い森・・・しっかりとは写せず・・・・
森の小鳥たち_e0034313_719477.jpg

                 アオジ、こちらはいい所に飛んできてくれて・・・・カワセミの次に知った鳥です。
森の小鳥たち_e0034313_720472.jpg

                 枝にはシメ
森の小鳥たち_e0034313_7213994.jpg

                 下にはシロハラ・・・・ご常連さんです。





森の小鳥たち_e0034313_7224271.jpg
森の小鳥たち_e0034313_7225225.jpg
森の小鳥たち_e0034313_723249.jpg

           昨日の新宿御苑です。
           雪の影響は・・?と思っていましたが、ここまでひどいとは!
           温室とかろうじて新宿門から千駄ヶ谷門へ抜けられますが、多くは進入禁止、
           積雪は溶けていますが、木々への影響が大きく、整備に追われていました。
by kimiko_shibata1 | 2014-02-22 07:26 | 散歩 | Comments(16)
Commented by hemi-kame2 at 2014-02-22 09:20
明けた日当たりの広場でカケスを見られるのはほんとに珍しいですね。
今はやりの“餌の融通交渉”カケス版TPPかなぁ。
アオジがきれいに撮れてますね。
なんてことない鳥だけど私はアオジちゃんが好きです。
新宿御苑なども雪折れした木があるんですね。
Commented by koneko3y at 2014-02-22 11:33
昨日、新宿御苑にでも行こうかと思っていましたが、
あの大木がこんな悲惨なことになっていましたか!
昨年はビワの木が根こそぎ、ひっこりかえったりしました。
古木や巨木が多いので後始末が大変でしょう。

噂をすると、その主が現れるのは確率高いですね。
私も今日、そんな体験をしたところです。
Commented by matsu_chan3 at 2014-02-22 19:26
こんばんは
色々な小鳥に出逢えてよかったですね!
アオジは夏鳥ですがそちらでは越冬しているのですね。
最近、渡り鳥が留鳥となるのが増えてきてます。
Commented by chibigon860 at 2014-02-22 22:19
このきれいな子たちが
カケスなんですね
私の山の中に住んでいるし
小鳥に会うチャンスは少ない方ではないと思うのだけど
これほど多くの種類に出会ったことはないですね
多分 見つけられないだけなんでしょうけれど
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-23 07:41
hemi-kame2さま
ほんと!TPP会談です!・・・いつもうまい表現ですね。
明るい場所には出てこない慎重派のカケス・・・・びっくりしました。
カワセミに魅かれて、一眼レフデジカメを買って出かけた三毳山登山口で出会ったのがアオジなんです。
帰宅してアオジ・・・と確認、忘れられません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-23 07:43
koneko3yさま
井頭公園の木々も被害が多いので、新宿御苑は・・・?と寄っても見ました。
古木が多いですから被害もそうとうなもの・・・
温室を楽しんできました。(レンズが曇ってしまい大変・・・)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-23 07:44
matsu_chan3さま
そう、鳥の世界も気候変動で変わってきていますね。
好きな鳥が目の前に・・・うれしいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-23 07:45
chibigon860さま
5年ぐらい続けると眼が慣れてきます。
私も初めはまったく皆さんの眼力についていけなかったのですよ。
飛び方の違いも説明されてもわからなかったですし・・・・
習うより慣れろ・・・でした。
Commented by ikutoissyo at 2014-02-23 13:00
名前しか知らない鳥ばかり・・・、私なら感動して大声をあげてしまうかもしれません。

新宿御苑の被害はニュースでも見ましたが、かなり大変だったのですね。
他の庭園・公園でも同じかもしれません。

温室でのメガネには困りましたわ。笑
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-02-23 13:11
カケス
綺麗な羽飾りがあるのですね。
次の日曜日に東京に行きますが
散策する暇があれば好いなー。
今日もスマイル
Commented by zao480 at 2014-02-23 15:26
カケスはこちらも雪になると少ないですね。シメちゃんもえさを食べに来ないし、エサ場はほとんどスズメとシジュウカラ、ヤマガラです。
東京は普段あまり積もらないので大変だったでしょう。常緑樹はとくに弱いですね。shibataさんが入れなかった場所はもっとかも(+_+)横に伸びた太い枝が面白い木が沢山あったのですが、心配で。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-23 19:12
ikutoissyoさま
きっとお近くにも来ている鳥たちだと思います。
私も7~8年前までは鳥への関心が低く、あまり気にしておりませんでしたが、
今日も運転しながらカワセミを見つけてしまいました。
目が慣れてきて、また、居る場所にも詳しくなると随分と見つけるようになりました。
新宿御苑の被害は思った以上でした。
また、温室は入口にロッカーがほしいですね。
外気と大きな差がありまして、北関東から出かけますと暑くてたまりませんでした。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-23 19:14
KawazuKiyoshiさま
カケスの会談、何をはなしたのでしょう?
東京では結構お散歩に良い庭園が多いですので、お時間があるといいですね。
ちなみに皇居東御苑は、月曜と金曜が閉園です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-23 19:17
zao480さま
カケス、こんなに明るい所で、三羽も・・・・びっくりでした。
新宿御苑、私も日本庭園や母と子の森の方が気になっていますが、まったく入れませんでした。
桜の季節には整備が終わると思いますが・・・・
自然の力はすごいですね。
Commented by asitano_kaze at 2014-02-23 21:17
カケス、3羽いっしょに。すごいです。
いやいや、美しいですねぇ。
姿は垣間見るものの、なかなか撮影のチャンスに恵まれません。
井頭公園、いちど訪れたいところです。
新宿御苑、ひどいことになっていますね。
すごい強風でしたからねぇ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-24 06:48
asitano_kazeさま
カケス会議、ナイスでした。
いつも枝の中・・・写しにくい鳥ですね。
井頭においでの節はどうぞお気軽に声をかけてください。
JR雀宮駅(宇都宮線)よりお供させていただきます。
<< 渡良瀬遊水地(1) ヒドリガモ >>