温室から・・・

          寒の戻り、心身に堪えます。
          真冬とは違って少し気温は上がっているのですが、一度暖かい日を過ごすと堪えますね。
          新宿御苑の温室からの画像で、暖かさをお届けします。
          名前も確認してきたのですが、・・・・・すらすらと書けない名前はどうも・・・・
          花粉症、風邪・・・ご自愛ください。
温室から・・・_e0034313_794432.jpg


温室から・・・_e0034313_795919.jpg
温室から・・・_e0034313_7101447.jpg
温室から・・・_e0034313_7102476.jpg
温室から・・・_e0034313_710348.jpg
温室から・・・_e0034313_7104814.jpg
温室から・・・_e0034313_711027.jpg

           温室の近くにコートなどを入れるコインロッカーを設置してほしいです。
           レンズも曇ってしまいます。
           いろいろと普段とは違う撮影環境でした。
by kimiko_shibata1 | 2014-03-10 07:13 | | Comments(20)
Commented by hemi-kame2 at 2014-03-10 09:00
亜熱帯のカラフルな花たちですね。
ハイビスカスの仲間は馴染みがあるので見てて安心します。
温室へ入るとレンズが曇ってしまいますね。
外側が曇るのは拭けばいいですが機械の中が結露したら取り除くの大変ですね。
Commented by kanmyougam at 2014-03-10 10:26
温室の中ははなでいっぱいですね
北海道はじめ大雪になったようです。
昨日早朝ゴルフに出かけるとき一番近い紫尾山が
うっすら冠雪sていました。
同じ高さの桜島も冠雪していました。
寒波が下がってきていたのです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-03-10 11:53
暖かい温室は熱帯植物ですね。
春風も少し好いようですが
外はまだまだ。
祈りの日です。
今日もスマイル
Commented by school-t3 at 2014-03-10 13:44
暖かさのお裾分けありがとうございました。
本当にむねのあたりがぽ~っとするから不思議ですね。
今日の風の冷たさは見にしみます。庭仕事もお預けです。
Commented by shata3438 at 2014-03-10 17:24
こんにちは。
確かに温室の外にコインロッカーは賛成です!
Commented by at 2014-03-10 20:03 x
こんばんは、今日は風が冷たい1日でした。温室の撮影は寒さ知らずですねー、私も此の時期にクラブの会員を連れて多摩動物公園の温室でチョチョの流し撮りを。、綺麗な花の写真ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-10 20:07
hemi-kame2 さま
はい、ハイビスカス、ブーゲンビリアは分かります。(笑)
カメラにも自分にもいい環境ではなくて、早々に失礼しました。
もっと気温差のない時に再訪したいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-10 20:09
kanmyougam さま
桜島も冠雪でしたか!
まったくこの寒気、早く移動してほしいです。
北海道は特にでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-10 20:10
KawazuKiyoshi さま
祈りの日が続きますね。
今日は東京大空襲の日、明日は東日本大震災・・・・
世界平和も・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-10 20:11
school-t3 さま
なかなか春になりませんが、花芽は動いていますね。
短い春ですぐに夏になってしまうのも困りますが・・・・・
四季の国であってほしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-10 20:12
shata3438さま
上京するときは一枚脱いで出発時には寒さで震えながら上京します。(笑)
それでも温室では暑くて・・・・
荷物が預けられるといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-10 20:14
嶺さま
多摩動物公園・・・行って見たいのですが、ちと遠くて・・・・
昭和記念公園も同じ理由でなかなか行けません。
温室、普段と違って面白い題材が多いですね。
Commented by koneko3y at 2014-03-10 21:21
私も先週この温室で同じものを写してきました。
散歩コースにも温室はありますが、それぞれ違う植物が
育てられてりしているので、他所の温室も覗きます。
私が新宿御苑に行った時にはカンザクラにメジロがわんさかといました。
Commented by zao480 at 2014-03-11 00:21
学名は忘れやすいですね。特になじみがない熱帯の植物はなかなか・・・
私は名札と一緒の画像も写してくるのですが、それでも忘れてしまいます(@_@)
今朝も母と電話で話して、東京もまだかなり寒いようですが、こちらは先程外を見たらすでに10センチくらい積もっていて、明朝はどれほどになるか??(+_+)
Commented by sdknz610 at 2014-03-11 21:52
こんばんは。御苑の温室、行こう行こうと思ってはいるものの(^_^;)
これでちゃんと行こうかと思い始めてます。
あの巨大ヒスイカズラは今もあるのかな~?ですが・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-13 07:08
koneko3y さま
お返事が遅れました、申し訳ありません。
温室の植物はまた別な関心があります。地球のどこかにこのような花が咲いているかと・・・・
環境の違う植物の管理の大変さも・・・・
所変われば品変わる・・・地球にはどれだけの花があるのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-13 07:10
zao480さま
返信が遅くなりました。m(__)m
学名も写してきますが、使わないでいると英文の入力も面倒になってしまって・・・
どんな仲間かを知るには必須ですが・・・・
思うわぬ寒気ですね。今日は雨になるようです。気温は緩みそう・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-13 07:12
sdknz610 さま
ヒスイカズラだけなら三毳山の温室がいいかと思います。
知らない植物がたくさんあってきっと一日出てこられないのでは?
今回は厚着をしていきましたからたまらなくて早々に退出しました。(笑)
お返事が遅くなって申し訳ありません。
Commented at 2014-03-13 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-14 07:06
鍵コメさま
こちらこそいろいろといつもありがとうございます。
<< 3.11に思う 寒の戻り・・・・・ >>