5月の日光植物園(3)

 追加写真あり(ウスノキの実)         
          ちょっと飛んでしまいましたが、再び日光植物園から
          木の花を集めてみました。
          週末、息子一家が遊びに来て大賑わい・・・・
          猫のmomoちゃんまできたのですが、うちのsakuraも一人前になっていたのです。
          我が家は自分のテリトリーだとしばしば主張するかのようにmomoの前をデモンストレーション!
          二匹がシャーシャーと・・・
          孫の健太郎も加わって賑やかでした。
5月の日光植物園(3)_e0034313_22575328.jpg

                ヒメウツギ   ウツギは数種咲いていました。区別は・・・・?
5月の日光植物園(3)_e0034313_22585589.jpg

                ウスノキ  Vaccinium hirtum
5月の日光植物園(3)_e0034313_22591826.jpg

                クロバナロウバイ Calycanthus floridus var. glaucus 別名:アメリカロウバイ
5月の日光植物園(3)_e0034313_22595686.jpg

                ヤマツツジ
5月の日光植物園(3)_e0034313_230245.jpg

                ハナヒョウタンボク Lonicera maackii 

          孫は来て良し、帰ってよし・・・・・実感しました。たまのbabaは疲れました!(笑)
          sakuraも疲れたのでしょう、今日は寝てばかり・・・二人?(私とsakura)寝てばかりの一日となりました。

追加:ウスノキの実 7月下旬
5月の日光植物園(3)_e0034313_19303463.jpg

by kimiko_shibata1 | 2014-05-26 23:05 | 山歩き | Comments(14)
Commented by 嶺、 at 2014-05-27 12:10 x
こんにちは、お疲れさまです。日光植物園は未だ行ってません。木花もいいですね.私はヤマツツジが好きです。何処の家でも孫には甘いですねー。我が家もたまに会うと要らざる物まで買って与えしまいます。ありがとうございます。
Commented by hemi-kame2 at 2014-05-27 19:51
ウスノキ、面白い花ですね。
あぁ、これはこの辺かなぁと思いめぐらしながら見ています。
Commented by matsu_chan3 at 2014-05-27 21:02
こんばんは
植物園は花盛りで楽しみましたね!
来客万来でますます賑やかそう・・イイネ♪♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-27 21:13
嶺さま
山歩きと違って孫と遊ぶことはどこか疲れ方が違うようです。
一緒に植物園に行けるようになったらいいのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-27 21:14
hemi-kame2 さま
落ち着かれたらまたお出かけください。
ウスノキは赤いルビーのような実になっているでしょう。
台風や大風の後始末がすんで、見通しのよくなったところもあります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-27 21:15
matsu_chan3 さま
いつ行っても何か楽しめる植物園、早く孫と歩きたいです。
Commented by koneko3y at 2014-05-27 21:58
ウスノキ、初めてです。
綺麗な薄緑色の花なのですか。
実はルビーのようとのこと、一度見たいです。
Commented by ikutoissyo at 2014-05-27 23:03
木の花は奥が深いですね。
知らない花ばかりです。
ウスノキ、クロバナロウバイ・・・見てみたいです。

孫がbabaと遊べるのは、学校に上がるまでですので、今のうちにうんと遊んであげてください。
でも、疲れますよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-28 06:47
koneko3yさま
素敵な花ですが、ご覧のとおり目立たず・・・・静かに咲いております。
以前に花も実も掲載してあります。探してみます。

クリンソウの画像、掲載しました。いかがでしたか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-28 06:50
ikutoissyoさま
来年の連休明けには是非・・・・・ですね。(笑)

最近はベビーカーでの散歩ができますから楽しみが広がってきました。
猫二匹と健太郎怪獣のお供は疲れました。(笑)
Commented by asitano_kaze at 2014-05-28 17:03
ウツギ、たくさん咲いて地面を白くおおっています。
どちらも好きな光景です。
ウスノキ、花芯が撮れていますね。かわいいです。
クロバナロウバイ、この色にしびれます。
ハナヒョウタンボク、この白美しいです。
あはは、孫ちゃんはちょっと会うくらいがいいですね。
Commented by ukuk5656 at 2014-05-28 19:44
すっごく、ご無沙汰してすみません"(-""-)"
たくさんの木の花を見せていただきましたが
どれ一つ知りませんでした・・・
別に都会っ子ぶりっ子してる訳ではないのですが・・・
恥ずかしい         by五郎
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-29 06:26
asitano_kaze さま
ウツギがきれいでした!種類はいろいろあって判別まで勉強しないのですが・・・
ウスノキ、ウリノキ・・・可愛い花が好みです。
クロバナロウバイの色は素敵です。

慣れないので孫との時間は一層大変なんでしょうね。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-29 06:28
ukuk5656 さま
こちらこそ、ずっとコメントを入れませんで・・・・
なんだか24時間があっという間で・・・・・(笑)

珍しい花を紹介しておりますので・・・・多くの方が知らない花だと思いますよ。
ミケタンもお元気かしら?我が家も猫中心の生活で・・・・(笑)
<< 猫話題 日本固有種展 >>