草原

        草原とは少々違うのですが、谷地の中央にたつねむの木、樹形の良さにひかれます。
        木陰のない炎天下の撮影になってしまいましたが、蝶の動きに釘付けでした。
        風が通れば涼しいのですが・・・・・・
草原_e0034313_613181.jpg
草原_e0034313_613387.jpg
草原_e0034313_614281.jpg
草原_e0034313_6142260.jpg
草原_e0034313_6143922.jpg

草原_e0034313_6174767.jpg

           蝶はキアゲハ、花はハナトラノオ:Physostegia virginiana
         夢中でした。おなかに卵を抱えているよう・・・
         暑さに負けないその姿勢に感動・・・
by kimiko_shibata1 | 2014-07-24 06:29 | 散歩 | Comments(20)
Commented by asitano_kaze at 2014-07-24 11:27
う~ん、このネムノキ、かっこいいです。
ハナトラオノ、蜜がおいしいのでしょうね。蝶がよく来ますね。
キアゲハ、間近で撮られましたね。迫力満点です。
3,5枚目の横向きの姿が好きです。
Commented by ikutoissyo at 2014-07-24 11:46
ねむの木は大きくなりますが、何処のも育ち放題ですが、これは確かに形が良いですね
直ぐ近くにねむの花が咲いている筈なのですが、まだ見に行っていません。
こんな蝶々に出会いたいものです。
今朝、窓下にキチョウきましたが・・・。
Commented by school-t3 at 2014-07-24 12:32
合歓の木ってこんなに大きくなるんですか!
うちの苗はまだ身の丈10センチ(笑)

今朝またレモンの木にアゲハの幼虫を見つけました。
葉っぱを食べられなくなるのはいつのことでしょう。。。

shibataさんの影響でアゲハの幼虫を捕殺できなくなりました^^
Commented by hemi-kame2 at 2014-07-24 13:51
ネムノキが目立つ処にありますね。
まだいくつか花もありそうです。
キハゲハ、ドーンッと大きく撮りましたね、迫力があります。
暑い日は昆虫の動きが目につきますねぇ。
だけど、暑いと“夏眠”を摂りたいぐらいです。
日光・戦場ヶ原へ涼みに行きたいですが9時~16時にクマが出ているので行く勇気がありません。(日光湯元ビジターセンター、熊目撃情報より)
あ~ぁっ、暑いです。
Commented by matsu_chan3 at 2014-07-24 19:51
きれいですね・・キアゲハと花は!
この頃チョウがよく見かけるのでお花のところに来るとすかさず
シャッターを切るように心がけています。
キアゲハはまだ撮っていません(>_<)
今日はこちらも30℃ありました♪♪
Commented by tanuki_oyaji at 2014-07-24 20:37
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
枝の張り方が見事で格好の良い合歓木があるんですね。
今迄こういう見事な合歓木には出会ったことがありません。
キアゲハも暑さに負けずに頑張っていますね。
Commented by koneko3y at 2014-07-24 22:08
ネムノキ、樹形が綺麗ですね。
花が咲いていたらまた違った雰囲気の風景が見られますね。
花ばかり写して、樹形まで良く見ていなかったことを反省しました。
ハナトラノオは今年まだ見ていませんが、もう咲いているのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-25 06:26
asitano_kaze さま
ネムノキ、涼しい木陰も作ってくれています。
キアゲハは夢中!
そして、それに夢中の私・・・・もう少し水を持って行って粘りたかったです。
歩き始めは曇っていたので小さなテルモスしか持っていなくて・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-25 06:27
ikutoissyo さま
ここは管理されいますから選定など手が吐いているのでしょう。
シンボルツリーはいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-25 06:29
school-t3 さま
山でも多くなったものを見かけますから風土に合っているのでしょう。
木陰が涼しいです。
命を長らえた蝶たちがいるのですね。
ご迷惑とは存じますが、よろしくお願いいたします。(微笑)m(__)m
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-25 06:34
hemi-kame2 さま
はい、花も咲いていていい感じですが、眺めるには炎天下にいなくてはならず・・・・
キアゲハは近くに来すぎて困るほど、カメラばあさんなど眼中になく、吸蜜に夢中でした。
私も夏休みに入り、一人でも奥日光に行きたいところなんですが、
熊情報に夫の付き添いが必要で・・・・
ここはイノシシの掘り起しが目立ちました。
なんでも8頭連れとか・・・
付近の森の手入れができない状態なのでこうして人のエリアに出てくるようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-25 06:35
matsu_chan3 さま
長く同じテーマでブログを続けておりますから
一般的な花だけでは面白味がないと思い、昆虫とのコラボに注目しております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-25 06:37
tanuki_oyaji さま
手入れされたねむの木だからでしょう。
ノゴマの赤が見事でしたね。
今期はほかに予定があり、北海道へは冬に行ってしまったので拝見するだけで行けません。
また、何度でも行きたいところです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-25 06:39
koneko3yさま
写す設定が悪くてごめんなさい。ねむの木の花、咲いております。
良く見ていただけると・・・・ねむの木は下からの遠景ですとこのような感じです。
上から見下ろすと花がよく見えるのですが・・・・
Commented by 嶺、 at 2014-07-25 07:00 x
おはようございます、ネムノキとキアゲハお見事です。厳しい暑さが続きます、ご自愛ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-25 07:06
嶺さま、
おはようございます。コメント、ありがとうございます。
今日は特に暑くなるようです。お気をつけて!
Commented at 2014-07-25 11:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-07-25 13:01
なんだか、蝶が、いかにも、おいシー、てな顔に見えてしまいます。
平和。
ははは
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-25 18:37
鍵コメさま、
毎日、あついですね~
サクちゃんには酷な暑さですね。
どうぞお大事に!
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-25 18:38
KawazuKiyoshi さま
青空の下、のんびり蝶と対峙できる幸せですね。
ニュースを読むと胃がキリキリします。
<< あついですね~ 梅雨が明けました! >>