残暑お見舞い申し上げます。

       あの暑さの中の立秋でした。年々、暑い立秋ですね。
       これからは大型台風の影響、そして、暑さも戻ってくるでしょう。
       体力の落ちているとき、どうぞ、お大事にお過ごしください。
残暑お見舞い申し上げます。_e0034313_702433.jpg

残暑お見舞い申し上げます。_e0034313_704967.jpg
残暑お見舞い申し上げます。_e0034313_71885.jpg

         みなさま、ご存知のアサギマダラ Parantica sita 、亜種 P. s. niphonica か
            長旅の疲れか、暑さに参っているのか・・・・・
            ふわっと飛んでは長い休息・・・
            お邪魔虫は早々に失礼しました。
            元気を回復してほしいです。
           みなさまもお元気で無事に夏をすごされますように!
by kimiko_shibata1 | 2014-08-08 07:05 | ご挨拶 | Comments(16)
Commented by hemi-kame2 at 2014-08-08 20:06
残暑お見舞い申し上げます。
この暑さ、疲れたら体を休めませう。
アサギマダラ、今季はまだ見ていません。
翅の模様がステンドグラスのようにきれいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-08 20:51
hemi-kame2 さま
元気なアサギマダラは撮影できないスピードですが、この蝶は気配を感じるとふわっと飛び、羽根を広げることもしません。
可愛そうでそっとそこを離れました。
私も久々なので美しい羽根を写したくはありましたが・・・
Commented by ひーちゃん at 2014-08-09 09:15 x
長旅のスペシャリスト アサギマダラもお疲れかしら?
地球の気候は変だと思っているかもしれませんね
ノロノロ進むタイフーンに閉じ込められて
じっと家の中
今日は何をしましょうか?
Commented by kanmyougam at 2014-08-09 10:48
暑さ負けか、長旅のせいだろうか・・・・疲れて見えますね。
しばらく休憩してまた頑張ってもらいましょう。
11号台風に翻弄されそうです。
どうぞ今日はゆっくりされてください。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-08-09 15:53
意外と涼しい朝でした。
台風の影響でしょう。
八月は、戦いの多い月ですね。
平和を。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-10 07:00
ひーちゃん さま
蒸し暑い日本の夏にヘロヘロのようでした。
今日もまだ台風ですね。お大事に!
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-10 07:01
kanmyougamさま
なかなか台風一過の空とはなりませんね。
三重はどうしたでしょう?
東北も先日から沢山降っていますから・・・・

アサギマダラ、元気になってほしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-10 07:04
KawazuKiyoshiさま
こちらも涼しくて助かりました。
四国や三重の友人が心配です。
東北も総雨量が多くなっていますし・・・・
アメリカも・・・・
少数民族への物資投下もしているようですが、・・・・・
台風余波、お気をつけて・・西は穏やかだと思いますが・・・
Commented by asitano_kaze at 2014-08-10 10:38
アサギマダラ、蝶の中でも特別の存在感がありますね。
なかなか出会いがありません。
大きな翅をゆっくりと羽ばたいてふんわりと飛ぶ姿は天女のようです。
長い長い旅ですから、充分に休息をしてほしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-10 19:45
asitano_kaze さま
なかなか夏は高原に行けなくて、私も久々のアサギマダラでした。
上昇気流に乗るそうですが、あの飛び方で長旅をする不思議な蝶です。
ゆっくりと休んでいくでしょう。
Commented by yuta at 2014-08-11 06:09 x
おはようございます
綺麗な蝶ですね
暑さで人間だけでなく、蝶もまいってるようですね
ご自愛ください
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-11 07:16
yutaさま
おはようございます。
暑さや雨量の多い日光、戸惑っているでしょうね。
この蝶は長旅をするつわものですが、見た目、飛び方は優雅です。
そんな風にありたいです。
Commented by zao480 at 2014-08-11 09:42
台風が過ぎたらまた暑くなりました。本当は毎年のようにやませで悩んでいるのでうれしい気温なのですが・・・やっぱり暑い!! (^_^;)

こちらの風雨はたいしたことありませんでしたが、栃木で突風被害があったとのこと、大丈夫でしたか。鹿沼の麻畑も心配です。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-11 10:39
あら、アサギマダラ!偶然ですね。
私も高原で出会いました。
あちこちで見られる季節ですね。
行き会うと嬉しいですよね(^_-)
台風一過、大事ありませんでしたか。
まだまだ暑い日が続きそうです。どうぞ、ご自愛を。

Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-11 15:31
zao480さま
粟野は少し突風から外れています。大丈夫だといいですね。
暑さが戻ってきてふ~っ・・・・です。持ちこたえられるか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-11 15:34
nenemu8921 さま
おみまいありがとうございます。
我が家は外せなかった(朝顔が絡んでいて)葦簀が落ちました。
瞬間的な風と雨が・・・でも無事でした。
救急車や消防車が行き来し、被害の少ないことを願っていました。

アサギマダラ、ご覧になられたのですね。
アップされていらっしゃるかしら?伺ってみましょう!
<< 暑さが戻ってきました。 2014.8.6 >>