身近な風景

         昨夜の皆既月食、ご覧になられましたか?
         宇都宮では雲もありましたが、月の回りは晴れており、きれいな月が見られました。
身近な風景_e0034313_15153454.jpg

           まず、6日の13夜の月  きれいでしたね。
                 13夜は日本の風習、japonica好きの私には少し欠けた月が一層心に残ります。
                 もちろん15夜もお供えして「片見月」にはしませんでした。
身近な風景_e0034313_15175928.jpg

           こちらが昨夜の月食・・・家の前に椅子を出してゆっくりと眺めました。
                 幼いころは生物がいるのでは・・・?と思っていた月、人類はそこへ一歩を踏み出しました。
                 あの一歩は感動でしたね。
身近な風景_e0034313_15202985.jpg

           昼の間に写したコサギ、黄色いブーツが特徴です。
身近な風景_e0034313_15222366.jpg

           こちらはヒヨドリですが、どうも鳴き方が普通と違ってカメラを持ち出してしまいます。
身近な風景_e0034313_15223719.jpg

            庭にはヒメノボタン、バイオレットセージ、そして、このシュウメイギク
身近な風景_e0034313_1523279.jpg

            戦車すわり(・・・と我が家では呼んでいます)のsakura
              実は、先日、夫がブラッシングをする際に顎に異常を発見し、ドクターへ。
              ダニや寄生虫、または植物の種かと思いましたら
              なんと!「ニキビ」でした。どうりで押したら根っこのようなものと血がでたのです。
              お年頃なんですね、sakuraも・・・一安心です。
         週末の台風が気になりますね。客人がお見えになる予定ですが・・・・・
         調子に乗ってスクワットのやりすぎで腰痛再発・・・仕事もたまっているのにぼんやりと過ごしています。
by kimiko_shibata1 | 2014-10-09 15:28 | | Comments(14)
Commented by ikutoissyo at 2014-10-09 19:08
残念ながら月食は見られませんでした。
小鷺があんなところに止まるのですね。
立っている姿は、東北の鷺踊りの形にそっくりですね。
勿論人間が真似をしたのですけど・・・笑
猫ちゃんのニキビの話、初めて聞きました。
うっそ~! ですわ。
sakuraちゃんは可愛いのではなく、やっぱり美猫です。
台風の進路が心配ですね。
Commented by koneko3y at 2014-10-09 22:00
猫のニキビ、初めて聞きました。
ベランダで洗濯ものを干している時に私も聞き慣れない野鳥の声?と思って
望遠鏡を撮りだして、隣のマンションの共同アンテナにいる野鳥を見たら
やっぱりヒヨドリのようでした。
なんであんな鳴き方をするのかしらと思いました。
また大型台風が近づいていて気にかかります。
Commented by zao480 at 2014-10-10 00:20
今年の皆既月食はちら見の繰り返しでした。
関西に帰る友と一緒に早い夕飯につきあい、空港まで送ったりしていました。仙台空港ではとてもよく見えていました。帰宅途中は赤い月が一緒に走ってくれました。

さくらちゃんもタンク座り(と、これは息子の呼び方)きなこもです。寒くなってきたのですね。
蔵王もお釜の水が変色、刈田岳2mm膨張、と、とうとう全国ニュースに流れたようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-10 06:40
ikutoissyo さま
月食、アウトでしたか!来年、4月4日に期待しましょう。
コサギは駅近くの貯水池にたくさん来ています。時々、駐車場の塀に佇んで何を思うか・・・・
sakura、美人ではないけれど私たちの癒しです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-10 06:42
koneko3y さま
ヒヨドリって物まね鳥・・・と思いました。
変な鳴き声で、どんなにか珍しい鳥かと慌ててカメラを持ってとびdaしたのですが・・・・

ねこのにきび、案外あるそうです。夫がググってみました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-10 06:49
zao480さま
蔵王のお釜の色が変わってきたニュース、ちょっと注目していました。
日本中、火山国ですからしかたありませんが・・・・

タンク座り、いいですね。初めて見たときはなんという大きさ!ってびっくりでした。
猫の事、知らないことばかり、一つ一つに騒いでいます。
cafe fuaのチーズケーキ、おいしいでしょうね。FBのサイトで見ました。
Commented by hemi-kame2 at 2014-10-10 10:08
猫のにきびは初めて聞きました。
でも、よく考えるとあっても不思議じゃないですね。
猫の顎は特別な匂いがしませんか?
皮脂腺から出ている匂いかと思います。
ほんとにお年頃ですね。
月がきれいに撮れてますねぇ。
Commented by namiheiii at 2014-10-10 11:11
月蝕、こんな見方もあるのですね。見かけない光景だしなるほどと感心する非凡な写真です。この場合壁紙が黒くない方がいいかな…(質問~いったい何ミリの望遠を使われましたか?)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-10 13:45
hemi-kame2 さま
ネットでみると案外ある症状だそうで・・・
sakuraは本当に匂いがしない・・・私たちがわからないようで・・・・
いつも私たちの方が加齢臭ね・・・と笑っています。
月を写す2時間ほど・・・無防備でまた腰痛になっています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-10 13:51
namiheiiiさま
壁紙を黒いままで古い形態を維持しているのは、下手な写真も少しよくみえるかな~と。(笑)
「PENTAXのX90」というオールインワンタイプのデジカメです。
何mmかと問われるといささか難しいのですが、・・・・
広角26mmから超望遠の676mm(35ミリ判換算)のレンズがついており、目いっぱいズームしました。
約162.5倍(35ミリ判換算で約4225mm)相当の高倍率ズームかと思うのですが・・・・
Commented by asitano_kaze at 2014-10-10 19:53
うわっ、きれいに撮られていますね。
1も2もそれぞれすてきです。
人類が月に1歩を踏み出してからも、月に対する憧れや神秘性はなくなりませんね。
ははは、sakuraちゃん戦車すわりですか。
ニキビでよかったですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-11 06:47
asitano_kaze さま
小さなカメラのレンズの威力、素晴らしい進化ですね。
月に行った人がいてもやはり月は永遠のロマンです。
はじめは10分おきに…と言っていましたが、結局1時間半外におりました。笑
猫のにきびは口の周りの汚れが原因とか、庭のブッシュに顔をうずめるのをやめさせたいけれど、家の中ばかりでは気の毒に思いまして・・・
Commented by matsu_chan3 at 2014-10-11 15:58
こんにちは
皆既月食は札幌でも見れました。
見事に撮影されましたね・・美しいです。
ヒヨドリは小鳥の真似も上手いから騙されることもよくあります♪♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-11 18:54
matsu_chan3 さま
いい月のショーでした。
ヒヨは鳴きまねをするのですか!てっきり珍鳥かとカメラを持って外にでたんですが・・・・
騙されました!笑
<< 鹿児島市内点描 鹿児島の風景 >>