休眠期、鶴田沼

        今年もいろいろと珍しい貴重な花を見せてくれた鶴田沼・・
        この日はお天気のせいもあって静かに休んでいるように見えました。
        冬鳥でにぎやかになるのも近いでしょう。
        ありがたい身近な自然、・・・歩きながらいろいろと物思う頃・・・
        気が付くと子供たちの声が近づいてきました。
        どうやら遠足?であったようです。
休眠期、鶴田沼_e0034313_7235619.jpg
休眠期、鶴田沼_e0034313_7254715.jpg
休眠期、鶴田沼_e0034313_7255923.jpg
休眠期、鶴田沼_e0034313_7261576.jpg

          コオロギでしょうか?最近、見かけなくなりました。日向ぼっこ・・・
休眠期、鶴田沼_e0034313_7271099.jpg

           おままごとをした昔がどんどん遠くなります。
休眠期、鶴田沼_e0034313_7282478.jpg

           色づきが進んだらまた来てみましょう・・・・
by kimiko_shibata1 | 2014-11-08 07:29 | 散歩 | Comments(14)
Commented by ポンタロウ at 2014-11-08 11:00 x
shibataさん、ご無沙汰していました。

自然が見れるという事は、羨ましいです。
こちらで紅葉する樹木も拝見したいですね。
宜しくお願いします。
Commented by hemi-kame2 at 2014-11-08 13:04
ここはいつも水面が穏やかですね。
景色が秋らしく化粧されてきましたね。
黄金の原が静かに横たわっているのが印象的です。
エンマコオロギでしょうか、虫も鳴かなくなってきた季節の移りですね。
Commented by ikutoissyo at 2014-11-08 20:54

今夜初めてストーブを付けました。でも、消したりつけたりしています。
そういえば、いつの間にか虫の声が聞こえなくなったような。
コオロギさん、頑張っていますね。
昨日、家の近くの木に、ジョウビタキがやってきましたが、直ぐに飛び去りました。
kimikoさんの冬鳥の写真、期待しています。
Commented by koneko3y at 2014-11-08 23:43
静かな風景が広がっていますね。
やがて水鳥などの鳴き声が聞こえてくるんでしょうか。
紅葉も進んできました。
落ち葉を踏みしめて歩くのも楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-09 07:43
ポンタロウ さま
ご無沙汰でごめんなさい~
近頃、眼が疲れて少々PC時間を減らしています。
紅葉は今年は早くて・・・・見逃したものも・・・
運転も疲れてお出かけも減っています。
やはり歩くことがいいですね。お元気で
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-09 07:46
hemi-kame2 さま
いつの間にか秋の虫の音も聞こえなくなっていますね。
時間が矢のように過ぎゆきます・・・・
静かな鶴田沼・・・落葉すると鳥見の季節です。
本来ならむかごの収穫ができたのですが・・・・
整理されてしまいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-09 07:48
ikutoissyo さま
我が家では10日ほど前から朝晩ストーブです。
やはり北関東、冷え込みは早いです。
カシラダカのねぐらになったり、オオタカやケラがいたり・・・
豊かな自然のあるところです。
喉を傷めませんように・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-09 07:53
koneko3y さま
葉が落ちると鳥も見えやすくなります。
オオタカもケラもフクロウもいるそうですが、なかなか会えません。
寒いくらいが歩くのには好きです。
きりっとした空気は気持ちがいいものです。

頂いたカレンダー、キタテハの止まっているのはセイタカアワダチソウ・・・個々の花をしっかり見た事がなくて昨日見てきました。
小さな可愛い花でした。
見ているようで見ていないものがありますね。
Commented by shata3438 at 2014-11-09 10:12
こんにちは。
鶴田沼はしばらくご無沙汰をしています。あんなところに、こんな自然が残っているとは驚きの沼ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-09 14:43
shata3438 さま
私も鶴田沼でさえ、なかなか行けなくなりました。
ましてやそちらからは・・・・
紅葉、きれいですね。期間は短そうですが・・・・
Commented by asitano_kaze at 2014-11-09 17:04
この池はサギソウが見られるところですね。
春からさまざまな花を見せてくれたんですね。
これからは鳥さんたちですね。
おや、コオロギがいましたね。
アカマンマはこちらでも見られます。
そちらでは紅葉、いちだんと深まっていきますね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-11-09 18:06
こんばんは
暦の上では冬ですがそちらは秋なんですね!
コオロギまで登場するとは・・♪♪
こちらでも稀に蝶を見ることがあります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-09 20:15
asitano_kaze さま
そうです。サギソウや先日のヤマラッキョウの群落、珍しい湿性植物の宝庫です。
昆虫ではハッチョウトンボ、鳥はオオタカから小鳥まで・・・
ありがたい自然です。
グリーントラスト運動のお蔭でもあります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-11-09 20:17
matsu_chan3 さま
まだ秋ですね。市内の紅葉はこれからがピークです。
コオロギにはビックリ!いつの間にか声がしなくなっていましたのに・・・
北海道で蝶とは・・・タテハの仲間でしょうか?
<< 11月の日光植物園(1) ふるさとの山々 >>