千波湖で水鳥と遊ぶ

        12月5日から水郡線全線80周年の記念行事がありました。
        SLの運行、記念切手発売や小型印の押印・・・・・
        宇都宮から車で出かけましたら 予定より早く到着しましたので千波湖へ寄ってみました。
        生憎、ハクチョウは距離がありましたが、多くの水鳥たちを見ることができました。
千波湖で水鳥と遊ぶ_e0034313_15421428.jpg

千波湖で水鳥と遊ぶ_e0034313_15444065.jpg

            こちらにもカンムリカイツブリが・・・・今年は見ることが多いですね。
            普通のカイツブリよりも大きいせいか、潜水時間も長いようです。
千波湖で水鳥と遊ぶ_e0034313_15452871.jpg

            こんなにもたくさんのオオバンも初めて・・・大家族!!
千波湖で水鳥と遊ぶ_e0034313_15461138.jpg

             オオバンの足も見えました、思った以上におおきいのです。愉快なオオバン!
千波湖で水鳥と遊ぶ_e0034313_15471423.jpg

             海の近い水戸、カモメが混じっていても不思議ではないけれど、ちょっと仲間を見失っているような・・・

千波湖で水鳥と遊ぶ_e0034313_154984.jpg

千波湖で水鳥と遊ぶ_e0034313_15493178.jpg

             ヒドリガモもいました。一周したらもっと遊べそうでしたが、水鳥観察はここまで・・・
by kimiko_shibata1 | 2014-12-11 15:51 | | Comments(12)
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-12-11 16:13
カイツブリ
よく見かけます。
可愛いですね。
今日は少し雨模様です。
昨夜久しぶりに徹夜。
無理が利かなくなっているのに
年寄りの冷や水です。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by kanmyougam at 2014-12-11 17:45
こんばんは。
湖には多くの野鳥がやってきましたね。
どれも見かける鳥ですね。
湖ですが海鳥も入っていますね。

Commented by hemi-kame2 at 2014-12-11 21:23
カンムリカイツブリがきれいに撮れてますねえ。
赤い目もはっきりと見えます。
オオバンも大写しでこちらも目がきれいに出ていて良いですね。
黒い羽毛だと目が出にくいですね。
千波湖はヘラブナ釣りをしてたときは一度は行って見たい処でした。
Commented by koneko3y at 2014-12-11 22:33
こんなにたくさんのオオバンは見たことがないです。
足が太くて大きいですね。
カンムリカイツブリも見たことがないです。
先日新宿御苑に行った日にいたらしいのですが、
私は見られませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-12 08:53
KawazuKiyoshiさま
クリスマスカード他いろいろとありがとうございます。
私も好きなこと、思う事には夢中になる方ですから
わかりますが、奥様が心配されていらっしゃるかと・・・
徹夜は負担が大きいと思います。ご自愛ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-12 08:55
kanmyougam さま
栃木、群馬は内陸の海なし県ですから、こうした海鳥は珍しいです。
千波湖は思いのほかいろんな種類の鳥がいて、給餌する習慣があるのか、
岸辺に集まってきてくれますので撮影がしやすかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-12 08:57
hemi-kame2 さま
カイツブリ、オオバン、ともに多々良沼より岸に近くて・・・・
人なれしていて、いいのか、悪いのか??
おかげさまでいい写真になりまました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-12 09:01
koneko3yさま
私もこれほどのオオバン群に会ったことがなくてギョっとしました。
オオバンは歩くとユーモラスですね、足が大きくて・・・・
千波湖一周、多々良沼一周…課題はつきません。
Commented by h6928 at 2014-12-13 09:54
カンムリカイツブリが大きく撮れましたね。
群馬ではどこのも遠いです・・・。
オオバンのてんこ盛りは見事ですね。
大盤振る舞いとか言いたくなりますね。
多々良沼一週は先日やってみました。
コンデジを持っていったのでやる気になれましたけど、
デジイチに超望遠では諦めますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-13 20:46
h6928 さま
座布団2枚!!なんて・・・笑
オオバンがこんなにいるのは初めてです。迫力ありましたよ~
冠カイツブリも多々良沼より岸辺に近くて・・・
私は300mmを体に固定して、コンデジを手持ち・・・のスタイルなので一周は可能かと
三脚や一脚は使いこなせなくて・・・
Commented by withadog at 2014-12-14 01:23
海の鳥、川の鳥といろいろ見られて楽しかったですね。
またイベントもおもしろそうです。
お礼が遅れてしまいましたが
先日は特印ありがとうございました。
慌ただしく過ごしていますが
もうすぐクリスマスがやってくるのですね。

多々良沼から富士山が見えるのですか!
びくりしました。

吾妻山の火山活動が始まったのでしょうか?
ちょっと心配です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-14 08:05
withadogさま
サクちゃんも甘党なんですね!
郵趣と野外活動を一体化して楽しんでいます。
雉も写せましたから、それで風景印を郵頼できます。
写真ばかりたまっていますが、いずれ・・・・
多々良沼からの富士山、赤い御堂としっかりと写せると年賀状にいいのですが・・・
蔵王のお釜も変化が・・・日本は火山国ですから仕方のないことですが・・・
<< 素敵な出会い 今季、初の・・・・ >>