みんなどうしているかしら?

      起きたときは雨でした。良かった~と思って朝食を準備している間に雪に変わりました。
      みなさまの所はいかがでしょうか?大事にならないといいのですが・・・・
      昨日、見てきた鳥たちです。かれらもどこでしのいでいるのかしら?
みんなどうしているかしら?_e0034313_10402692.jpg
みんなどうしているかしら?_e0034313_10403886.jpg

           キジバトですが、雪山バックですとなんかいいかんじ・・・
みんなどうしているかしら?_e0034313_10411895.jpg
みんなどうしているかしら?_e0034313_10413668.jpg

            今季、初撮りのカシラダカ・・・ポートレート風に・・・
みんなどうしているかしら?_e0034313_10425481.jpg

みんなどうしているかしら?_e0034313_1043166.jpg

            アトリ、こちらも初めてでした。声がきれいですね。
みんなどうしているかしら?_e0034313_10435870.jpg


     みんな雪の中でおなかが空いても我慢の子・・・・頑張っているのでしょう!
我が家の姫は、炬燵がないので椅子にて「 ♪まるくなる♪ 」
みんなどうしているかしら?_e0034313_10463233.jpg

by kimiko_shibata1 | 2015-01-30 10:47 | 散歩 | Comments(20)
Commented by h6928 at 2015-01-30 11:01
こんにちは~☆
寒そうな風景ですね。一頃妙に暖かくなったので、
ぶり返しの寒さは効きますね。
こちらは8時頃からみぞれっぽい雪が降っています。
野山の小鳥さんたちは常緑樹に避難しているのでしょうか・・・。
ボクはネコちゃんのように丸くなっていようと思います。
Commented by asitano_kaze at 2015-01-30 14:23
雪が降ると、小鳥たち餌さがしが大変でしょうね。
けれども、彼等は生活の知恵をたくさんもっていますから、何とかやっていけるでしょう。
カシラダカのモヒガン、かっこいいです。
ニャン姫、まるまって暖かそうです。
Commented by zao480 at 2015-01-30 14:51
がんがん・・・と言う訳ではないのですが、こつこつ降ってかなり積もって来ましたよ。もう10センチ以上はいったかも。
雪の中で鳥たちがエサを争って大騒ぎです。
カシラダカ・・を撮り損なったと思ったんですが、アトリも三角頭だったんですね(゜Д゜)今となっては記憶が定かではなくどっちだったか??
きなこは暖かい場所をさまよってます。
Commented by ikutoissyo at 2015-01-30 19:06
雪になりましたね。6cmほどの積雪です。
午後にはやみましたが、明日の朝が心配です。

冬鳥はどれもお洒落な衣装ですね。
kimikoさんが歩けば、鳥たちが近寄ってくる、そんな感じですね。
ベランダにみかんを置いてメジロを待っているのですが、一向にやってきません。
そのうち、ミカンがひからびてしまいますね。
Commented by matsu_chan3 at 2015-01-30 20:02
こんばんは
そちらは小鳥も多く見られるのがいいですね!
アトリは意識的に探しているがなかなか見られ
なくなり寂しいです。今はツグミが多くみれます。

Commented by kanmyougam at 2015-01-30 20:44
雪国らしい小鳥たちですね。
積雪がありましたか。
またしばらく寒そうですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-30 21:08
h6928さま
少し積もりましたが、溶けていき、ほっとしました。
明日の朝は凍っているでしょうけれど・・・・
雪で乾燥から脱出・・いいことも悪いことも・・・・
少しずつ春に向かいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-30 21:11
asitano_kaze さま
鳥たちは雪なんか平気なんですね。
今日、このアトリたちが雪の中で元気に過ごしている映像を友人が掲載しています。
雪で一層美人のアトリでした。
私はすっかり猫と一緒に家の中でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-30 21:13
zao480 さま
そうですね。いつの間にか積もってしまって・・・・
しんしんと・・・かな?
雪国の方には笑われそうですが、少しでも積もると怖いです。(凍結が)
sakuraは一日、ほとんど寝ていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-30 21:17
ikutoissyo さま
雪がやんで、雨になって・・・ほっとしています。
一応、雪かきと水履きをして、凍結対策ができました。宇都宮は凍結が怖いです。
今回は情報をいただき、アトリに会いに行きました。
この冬、まだみていなかったもので・・・・
鳥見というのも慣れでして・・・・昔はまったく目に入らなかったですのに・・・
のんびり10000歩けました。今日は3000歩ぐらいか・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-30 21:20
matsu_chan3 さま
ツグミはこちらにもおります。この日も木の上に・・・珍しかったです。木の上は・・
アトリを見ていなかったので、知人の情報で知り、行ってみました。
カシラダカはオマケかな?
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-30 21:26
kanmyougamさま
ドンドン積もりましたので積雪が心配でした。
午後になって雨となり、雪も水分が多くて助かりました。
我が家は敷地の三方が道なので、雪かきが大変!!
小鳥たちは雪でも平気なようですね。笑われそう・・・・
Commented by koneko3y at 2015-01-30 21:55
朝起きてベランダ越しに見た建物の屋根は白くなっていました。
朝のうちはそうでもありませんでしたが時間の経過とともに
降る雪が大きくなりました。
夫はいつ会社に出かけるのだろうと、だまってみていたら
結局仕事に行きませんでした。
会社からも電話も来ないし、どんな会社なんでしょ(*^-^*)
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-31 06:24
koneko3y さま
きれいな雪景色の東京だったでしょうね。
水滴と遊ばれたのも素敵!
ご主人の会社、いいですね。
我が家は市場関係なので、早々に行かなくてはいけません。
昨日より、今朝が怖かったです。
宇都宮は路面凍結です。
Commented by hemi-kame2 at 2015-01-31 10:22
カシラダカ,頭が立っていて恰好良いですね。
アトリの背中の羽模様は高級感がありますね。
良いデザインの“背広”を着てます。
猫のお腹の下に手を差し込んで暖かさを感じたくなりました。
これが気持ちよく温かいんですよ。
Commented by ひーちゃん at 2015-01-31 18:12 x
バードウオッチング いつも羨ましく拝見しています。
カシラダカもアトリも図鑑でしか見たことはありません。
こんなのに出会ったらワクワク ドキドキでしょうね。

ソファーで丸くなる さくらかわいいね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-31 20:50
hemi-kame2 さま
カシラダカ、アトリ・・・たっぷりと時間をかけましたが、
アトリは特に敏感で遠くの足音でも飛び立ってしまいます。
そう、素敵なべっちんの背広かしら?
カシラダカの方が神経が太いようです。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-31 20:53
ひーちゃん さま
この所、少し鳥見に慣れてきたのか、テリトリーがなんとなく理解でき、楽しめます。
でも欲が出ると空振りで・・・無心がいいのかも(笑)
散歩のついでの鳥観察です。
さくらは癒しです。母もなくなり、息子の心配もなくなり、サクラとくらしていると血圧も平常です。
Commented by 五郎 at 2015-01-31 21:11 x
僕の住む府中市でも6㎝程積もりました、久しぶりのことです
さかのぼって見させていただきました、かわいい小鳥たちが
いっぱい、動きが速いのにうまく収まってますね、さすがです!
大砲を担いで散策ですか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-01-31 21:56
五郎さま
重たい雪でしたね。大事にならずに済みました。
300mmの手持ちです。
もう一台CanonのPowerShotを。レンズ一体型ですが、1200mm相当の倍率で重宝しています。
散歩しながらの鳥見ですので、大砲も三脚もダメですね~
<< 紅さんと・・・・・ こちらも挨拶に出てきました。 >>