クマガイソウ満開

      大宮に住む古くからの友人が「クマガイソウが満開だから来ない~?」とのありがたいお誘い。
      普段はお互いに忙しくしていますが、こんな時は遠慮なく、ありがたくお誘いを受けます。
      学生時代からの付き合いっていいものですね。ちゃっかりと昼時にかけて・・・・笑
クマガイソウ満開_e0034313_6491282.jpg
クマガイソウ満開_e0034313_649239.jpg
クマガイソウ満開_e0034313_6493583.jpg

           まさに満開の時、数も今年は多いそうです。
           ご夫婦ともお忙しいのに、行き届いた庭の手入れ・・・当方は超自然流、まさに脱帽です。
クマガイソウ満開_e0034313_6513216.jpg

           暴れがちなモッコウバラも上手に管理されて・・・
クマガイソウ満開_e0034313_6522888.jpg

           ハナミズキも盛りでした。
クマガイソウ満開_e0034313_653840.jpg

           タケノコご膳をいただき、友のギフチョウ遠征の写真も楽しできました。
           お互いにいろんなことがあり、なかなか会えずいましたが、こうしてゆっくりと時間が共有できる時になりました。
           いい時間でした。
           いつも思うのですが、こうして趣味のことで話が盛り上がるのは幸せですね。
by kimiko_shibata1 | 2015-04-27 06:58 | 散歩 | Comments(8)
Commented by zao480 at 2015-04-27 09:22
まあ、なんと立派なクマガイソウの群れ。
モッコウバラもきれいで。時間と手間がかかる花たちが見事に咲いていますね。
私の庭も自然派(^_^;)なので。自生の花は良く咲きます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-27 19:43
zao480さま
御車返しの桜が借景の中に存在するとは!
管理してあげてください。
腰、肩、膝・・・と痛めており、先生お墨付きで草退治免除です。(笑)
昔、試験場で散々やりましたので、もういいよ・・と解放された気分で自然派の庭です。
ツル性、地下茎植物は暴れますね。
Commented by hemi-kame2 at 2015-04-27 20:25
クマガイソウを育てているのですね。
クマガイソウはさいたま市見沼区の区の花だそうです。
平成20年の制定らしいですが知りませんでした。
季節は早いですねぇ。
モッコウバラが咲く候になってしまったんですね。
日常にかまけていると時間は早いです。

Commented by chibigon860 at 2015-04-27 22:06
素晴らしい!
個人のお家の庭とは思えない
我が家庭は雑草だらけ
少しは見習わなければ・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-28 06:29
hemi-kame2 さま
見沼区の花ですか!
実はこちら土呂駅の西北のお宅なんです。
やhり土があっているのでしょうね、増えているようです。
お忙しい毎日かと、ご自愛ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-28 06:32
chibigon860 さま
まい、私の家も自然に任せています。
このところ、膝を痛めているのでなおさらです。(笑)
ケッケちゃん元気ですか?
Chibigonさん、人手不足のお疲れがきていませんか?お大事に!
Commented by school-t3 at 2015-04-28 09:24
クマガイソウの群生なんて初めてです。
混植の中にアクセントとして、というのは見たことがありますが。
こんな風に咲き揃っているのもとっても素敵ですね。

親しい友達との一日、良かったですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-04-28 10:01
school-t3 さま
これこそタイミング!
今年は沢山咲きそろった、お天気が良かった、友と私の空いている日がピタリ、そこへ、ご主人もギフチョウ撮影から戻っており収穫大、奥様ご実家から筍が届いていたなどなど・・・・(笑)
ご夫婦とも同じサークルで4年間一緒だった仲間ですので・・・
<< 珍しきものと・・・・ 今年度初の日光植物園 >>