ホザキシモツケは大賑わい!

       旅の疲れも少し回復したので、緑のシャワーを浴びてこようと日光植物園へ
       緑が深くなり、いい声のオオルリなどが囀っていました。もう姿は見つけにくいです。
       夏アカネがいっぱい飛び回っておりました。
ホザキシモツケは大賑わい!_e0034313_6424038.jpg

             昨年、一週間違いで見損なったイワガラミ
                  Schizophragma hydrangeoides・・今年は咲き始めでした。
             日光植物園の門を飾るイワガラミ、いい風景です。周りの白い花びら状のものは装飾花です。
ホザキシモツケは大賑わい!_e0034313_6455488.jpg

             
ホザキシモツケは大賑わい!_e0034313_6461033.jpg
ホザキシモツケは大賑わい!_e0034313_6463561.jpg
ホザキシモツケは大賑わい!_e0034313_6465627.jpg

                 カミキリムシの仲間かしら?昨夜、眠気と戦いながら調べましたが、不明です。どなたか・・・?他力本願で(笑)
ジョウカイボンとわかりました。初めて聞く昆虫でした。ありがとうございいます。
            ホザキシモツケ Spiraea salicifolia

ホザキシモツケは大賑わい!_e0034313_6492568.jpg

             センジュガンピ Lychnis gracillima 千手が浜で見つかったものです。
                 雨に打たれて気の毒な様でした。でも今年も見られました。

           2時間ほど園内をウロウロと・・・すっかり日本の気候が体に染み渡りました。
by kimiko_shibata1 | 2015-06-21 06:52 | 山歩き | Comments(15)
Commented by hemi-kame2 at 2015-06-21 09:34
日光植物園、今年はまだ行ってないですね。
もう少し近ければいいのにとこういう情景を見るとつくづく思います。
どうも他人の畑(フィールド)は良く見えます。
シモツケは虫たちで賑やかでしょうね、あまい濃い匂いが人も誘います。
カミキリムシ似の甲虫、たぶんジョウカイボンという聞きなれない虫みたいですね。
よく見る虫ですが聞きなれない名前です。
http://www.insects.jp/kon-jyoukaijyoukai.htm
上記アドレスを参考にしてみて下さい。
Commented by shata3438 at 2015-06-21 11:16
こんにちは。
ハワイでしたか!
イワガラミは北鎌倉で見た事があります。見事ですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-06-21 12:43
hemi-kame2 さま
お互い様ですね。私はkameさまのフィールドが羨ましい!(笑)
ジョウカイボン、いましがたFBのほうでも若い方からお知らせがあって・・・今までカミキリムシかカミキリモドキかと思っていました。
ジョウカイボン科なんて知りませんでした。
こうしてネットに掲載する場合の責任が勉強になりますね。
ありがとうございます。日本に270種のジョウカイボンがいるそうで・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-06-21 12:45
shata3438 さま
ハワイ、遊んできました。飛行時間が短くていいですね。

日光植物園の門柱のイワガラミは見ごたえがあるのですが、良い時期が短いです。
昨日はまだ花が少なかったのですが、・・・きれいでした。
Commented by zao480 at 2015-06-21 15:20
ハワイから日光、と忙しく飛び回っていますね。
我が家にもジョウカイボンが沢山飛んできます。こちらは黒い羽。
子供の頃に「ジョウカイボンがとぶ」という題名の写真集だか写真図鑑を見た記憶があります。
Commented by koneko3y at 2015-06-21 21:28
勢力的に動かれていらっしゃいますね。
私は狭い範囲で細々と楽しみを見つけています。
最近ホザキシモツケを見られないのが残念です。
としまえんでアジサイを写していましたが、
イワガラミが終わった後でした。
その後白山神社で見られたのが嬉しかったです。
Commented by yuta at 2015-06-22 00:39 x
こんばんは
公園も緑が濃くなってきました
イワガラミは面白い形をしてますね
爽やかな花素敵です^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-06-22 06:23
zao480 さま
ジョウカイボン、見た事はあっても今まではスルーしていて・・・
今回、名前を知りました。270種も日本にいるそうな・・・
宮沢賢治さんのお話に出てきそうですね。
このところ、イベントが集中して・・・このあと広島切手展出品があり、なんとか体調を維持しなくては・・・
無理が効かない年になりました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-06-22 06:26
koneko3y さま
このところ、大きな予定が立て込んでいて・・・
まだ、続きます。来る依頼は拒まず・・・との対応で(もうこの先はでかけられなくなると思いますので)

そんな中、日光植物園は癒やしです。夫の運転で、緑のシャワーを浴びて・・・撮影は欲張らず・・・・
やはりグリーンシャワーはいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-06-22 06:28
yutaさま
石の門柱にからんだ「イワガラミ」見事なんです。
花期が短いのですが・・・・
楽しいお誘いが伝わるような花です。
Commented by ななごう at 2015-06-22 12:27 x
旅行はハワイのほうだったんですね。
写真で楽しみたいと思います。

日光植物園、神橋の少し先だったんですね。
シゲさんの処にも良く出て来る場所で、てっきり中禅寺湖の奥の方とばかり思って居ました。
いろは坂の渋滞に遭う事も無く、行かれそうです。
行きたい処ばっかりです。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-06-22 18:43
ななごう さま
話の流れで、行ってしまいました。思った以上に自然と触れ合えて楽しかったです。
日光植物園は、東照宮近辺が混雑するときは清滝ICから戻るとよろしいかと思います。
現在、日光高速道が土日半額なので助かります。わが家からは1時間なので気軽に楽しんでいます。
Commented by ikutoissyo at 2015-06-22 20:16
長旅のお疲れもなく、日光へお出かけとは、お元気で何よりです。
イワガラミは、ガクアジサイかと見間違いました。
変わったお花ですね。
お花が咲くと蝶がやってくるのですね。
ヒョウモン蝶の種類でしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-06-23 07:07
ikutoissyo さま
やはり疲れが取れませんで・・・・そんな中でしたが、夫の運転で日光へ行ってきました。
我が家からですと片道1時間のドライブ、開門と同時に静かな園内を散歩してきました。
イワガラミとセンジュガンピ、モリアオガエルが見たくて・・・
トガクシショウマも見られるかと思いましたが、こちらは雑草の先、どうなっているのか・・・・

ミドリヒョウモンです。
Commented by kanmyougama at 2015-06-29 15:53 x
梅雨入りしましたね。
<< ハワイ島から(2) ハワイ島から(1) >>