気が付けば・・・・

      あっという間に一週間が過ぎてしまいます。
      外出が一日あると、二日引きずる日々・・・そんなこんなで更新が少なくなっています。
      今日、掲載していなかったことに気づいたカザグルマです。
      今年も鶴田沼できれいな花を咲かせています。
      夫が待ち焦がれているヤマラッキョウはまだ蕾でした。
気が付けば・・・・_e0034313_18141849.jpg
気が付けば・・・・_e0034313_18143520.jpg
気が付けば・・・・_e0034313_18144791.jpg

           珍しくアオスジアゲハが遊びに来ておりました。
気が付けば・・・・_e0034313_18153330.jpg
気が付けば・・・・_e0034313_18155559.jpg


今日は生憎の雨の一日、惰眠をむさぼって・・・・でも体が軽くなりました。
奥日光の紅葉の盛り、残念でしたね。明日は晴れるかしら?晴れるといいですね。
by kimiko_shibata1 | 2015-10-11 18:18 | 散歩 | Comments(18)
Commented by ikutoissyo at 2015-10-11 20:15
午後から雨が上がりました。
kimikoさんでも、お疲れが取れにくくなりましたか?

カザグルマはテッセンの仲間ですか? 白い花びらにムラサキのシベ・・・素敵な花ですね。
山ラッキョウの開花が待たれますね。

日光の紅葉が進んでいますね。TVで見ました。
Commented by koneko3y at 2015-10-11 21:44
昨年はヤマラッキョウがプランターで咲きましたが、
今年はセキチクの旺盛さに負けてしまい、
糸のような葉っぱが出ているだけです。
道の駅で切り花としてに販売していたものですが、
根っこがついていたので、植え付けておきました。
Commented by chibigon860 at 2015-10-11 21:52
日光ではもう
紅葉が盛りを迎えているのですか?
雨の日はもう寒いのでしょうね
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-11 22:39
ikutoissyo さま
とても疲れが取れにくくなりました。
都内三か所に用事があって、無事に回れてほっとしましたが、その後、2日間、回復にかかりました。
以前なら隙間をみて、新宿御苑や東御苑を通り抜ける・・とかできたのですが、
無事に用事を済ませるのでいっぱいです。(笑)

キンポウゲ科センニンソウ属で一緒ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-11 22:40
koneko3y さま
ご自宅にヤマラッキョウがあるのはいいですね。
毎年、根が大きくなっていくでしょう。楽しみですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-11 22:43
chibigon860 さま
いろは坂を登った奥日光がちょうど紅葉の盛りです。
朝晩、寒いですね。
いろいろ重なって、腰痛が出ています。低気圧が通る時は微妙ですね。
今年はヒメノボタン、伸びてきて期待したのですが、花が咲きませんでした。残念!
Commented by zao480 at 2015-10-12 09:29
私も最近特に都会を歩き回ると回復に時間がかかります(^^ゞ
山暮らしがすっかり身について、都内は育ったところなのに落ち着かなくなってしまいました。
ヤマラッキョウ、あと少しですね。椎葉村できれいな群落を見たのは今頃だったかな。九州なのにまあ寒いところでした。
こちらは雨後に大風が吹いてまたまた葉が飛ばされました。赤くなるそばから飛ばされてしまいます。
Commented by yuta at 2015-10-12 14:41 x
こんにちは
カザグルマきれいですね
秋らしい花は次遅疑と開花するのでしょう^^
Commented by matsu_chan3 at 2015-10-12 18:33
こんばんは〜
カザグルマという名の花もあるのですね!
見るからに風車らしい花で、花びらはゴゼンタチバナ
と似ていると感じました。
Commented by hemi-kame2 at 2015-10-12 21:04
いろは坂、紅葉で混んでるでしょうね。
蕾のヤマラッキョウが良い雰囲気ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-13 07:47
zao480 さま
蔵王では少々厳しいですが、田舎暮らしはいいですね。
私も都内に就職したもののすぐに田舎に戻りました。
都会は時々遊びに行くのが、私はあっているようです。最近は少しハードルが高くなりましたが。
桜葉はすっかり飛ばされてしまいましたでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-13 07:48
yuta さま
秋の花はおしなべてたおやかな感じがします。
こちらの心の反映かもしれませんが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-13 07:51
matsu_chan3 さま
たしかに似ておりますね~!新鮮な感覚です。
ゴゼンタチバナの10倍以上の大きさだと思います。女の手を軽く広げたほどの大きさなんです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-13 07:52
hemi-kame2 さま
混雑時はいかないもので・・・・ニュースで知りました。
日曜日は生憎でしたが、昨日はお天気も良く、いい紅葉狩りでしたね。
井頭公園も色づいてきました。今はニシキギの赤が・・・・
Commented by ななごう at 2015-10-13 10:05 x
おはようございます。

いつも詳しい情報を頂きながら、実践出来て居ないのが残念です。
前記事、東武線の不通箇所が仮復旧出来て利用者にとっては嬉しい事ですね。

紅葉真っ盛りの奥日光、いろは坂の紅葉を見るには渋滞の中走るのも手ですが、中禅寺湖までいつ着くか?判らないのも困ります。

そろそろ、北風が吹きだす頃でしょうか?

Commented by KawazuKiyoshi at 2015-10-13 14:39
秋も深まってきました。
心静けき日も少なし。
平安は難しい。
でも
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-13 19:32
ななごう さま
私も混雑は嫌いなのでシーズンを外します。
燃えるような紅葉もいいですが、日光はいつ行ってもいい所だと思います。
真冬の雪の戦場ヶ原も・・・(この場合はいろは坂の下の駐車場に車を置いて、バスで上がります。)
今年の冬は早そうですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-13 19:35
KawazuKiyoshiさま
体調はいかがでしょうか?ご沙汰いたしております。
毎日、腹を立てながらニュースを読んでいます。
マイナンバーなど届かない前から詐欺だ!収賄だ!・・・・庶民には何がプラスかわかりませんね。
<< 半年のご無沙汰でした。 復旧しました。 >>