井頭公園鳥見散歩(2)

     一度目はウグイスをボケボケで写しました。
         是非、しっかりと写したいと再度出かけました。
         もちろん、アカゲラにもまた会いたいな~とかクイナに会えるかな?とワクワクしながら・・・・
         そして、赤い実に来るウグイスを待っておりましたら・・・・・
         大砲集団のカシャカシャ・・・・という連打の音、
         振り返って、よ~く見ると・・・・
井頭公園鳥見散歩(2)_e0034313_6565699.jpg

            ミヤマホオジロ(メス)が見えました。
井頭公園鳥見散歩(2)_e0034313_6574064.jpg

井頭公園鳥見散歩(2)_e0034313_6575944.jpg

            ミヤマホオジロのオスも見えました。
井頭公園鳥見散歩(2)_e0034313_6583868.jpg

            オス・メス・なかよく・・・・
       距離も遠く、枝カムリで焦点が合わせにくく・・・・こちらもウグイス同様、今季のテーマです。
       思わぬ拾い物でした。
       それにしても大勢の大砲に動じないミヤホも大したものです。
       
井頭公園鳥見散歩(2)_e0034313_7101842.jpg
 
       例の枝には、鶯は来なくてシロハラが来ました。
      
by kimiko_shibata1 | 2015-12-22 07:07 | | Comments(8)
Commented by hemi-kame2 at 2015-12-22 15:12
ミヤマホオジロの♂に遭えたんですね。
黄色が良いですねぇ、お洒落なデザインですね。
シロハラも藪の中で辺りを警戒してここにいるよ~と言う感じでしょうか。

Commented by school-t3 at 2015-12-23 00:23
まぁ、楽しい写真ですね。
可愛い~
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-12-23 06:50
hemi-kame2 さま
思わぬ出会いでした。一回目の訪問から大砲さんが「待ち」状態なのでいることは知っていましたが、
待っていられない私は難しいと思っていました。
もう少ししっかり撮れるといいのですが・・・・
また、お出かけください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-12-23 06:51
school-t3 さま
ミヤマホオジロはこちらではなかなか見られない鳥なのでみんな夢中です(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2015-12-23 19:37
わ~ ミヤマホオジロをこんなに近くで撮れるのは最高ですね!
このところこちらではミヤマホオジロが見当たりません。
冬鳥が極端に少ないです^_^;
Commented by ikutoissyo at 2015-12-23 21:55
男の子の黄色い飾りがお洒落ですね。
鳥たちは女の子が地味ですよね。

こちらで、冬鳥を沢山見せて頂けそうで、楽しみにしています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-12-24 07:09
matsu_chan3 さま
ちょっとブッシュや距離があって難しかったです。
大砲さんの並んでいる所はもう少し距離があって(ブッシュはないのですが)・・・・
300mmとPowerShotでは精一杯でした。
お天気が安定すると鳥も増えるといいですね。
野鳥の会からの報告では、東日本大災害の後、小さな鳥たちに影響が出ていると報告がありました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-12-24 07:14
ikutoissyo さま
鳥はオスがお洒落ですね。
早々にミヤマホオジロが来てくれて何度でも通いたいですが、
やはり少しは家の中を片付けませんと・・・・・
物を少なくしていますが、そちらもなかなか進みません。(笑)
我が家は月末まで仕事なので、昨日、二人で頑張りました。午後は寒くて早じまいでしたが・・・・
また、頑張って鳥を追いかけますね。
<< 井頭公園・花蝶館 井頭公園鳥見散歩(1) >>