井頭公園・花蝶館

   今夜は満月、クリスマスの満月を追加しました。        
          井頭公園には温室もあり、熱帯の鳥、トカゲ、蝶などがいます。
          あまり寄らないのですが、この時期はこのクリスマスツリーに魅かれて・・・・
          「さなぎのツリー」美しいとみるか、気持ち悪いとみるか・・・・・人それぞれですが・・・
          さなぎの苦手な方はスルーしてください。
井頭公園・花蝶館_e0034313_781882.jpg

        オオゴマダラチョウ、アサギマダラ、リュウキュウアサギマダラのさなぎが眠りの中にいます。
井頭公園・花蝶館_e0034313_711038.jpg

         どうやら早朝に羽化するようです。羽根を乾かしている生まれたての蝶
井頭公園・花蝶館_e0034313_712868.jpg



日本ではクリスマスの日より、イブの方が浸透しています。昨夜は良いイブを過ごされましたか?
家族と過ごすのが欧米の過ごし方です。
日本は恋人や友人との時間のようですね。
信じる神が違っても、神の存在を認めなくとも、子供たちが安心して暮らせて、学べる世の中にしたいです。
井頭公園・花蝶館_e0034313_7174581.jpg

井頭公園・花蝶館_e0034313_719263.jpg

               メリークリスマス!!
井頭公園・花蝶館_e0034313_1945281.jpg

by kimiko_shibata1 | 2015-12-25 07:20 | 散歩 | Comments(10)
Commented by ikutoissyo at 2015-12-25 09:20
凄いですね。
蛹のツリーとは。
お陰様で私は大丈夫です。
これが一斉に羽化して飛び立つとき、壮観でしょうね。

クリスマスがお祭り騒ぎでも何でもいいから、平和で子供を大切にする国であってほしいです。
きょうも、食事のできない子がいるのでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-12-25 19:02
ikutoissyo さま
一斉には羽化しないようです。それぞれがぽつぽつと蝶になって飛び出すようです。
子供がISに連れていかれたり、・・・食料の足りないアフリカの子供たち・・・・
日本だって家庭内事情で気の毒な子供たち・・・・
子供をしっかり育てないと次の世はますます暗闇になります。

今夜は満月、とても美しい月です。静かに過ごせる夜であるように祈ります。
Commented by sdknz610 at 2015-12-25 20:42
メリークリスマス!♪ 今夜は、足利の織姫神社公園で夜景撮ってました(^-^; 満月、デカかったです。
今年も色々とありがとうございました。自分としてはいい一年だったと思ってます。
来年も、良き年でありますように!
shibata1さんもどうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
レンジャクでお会いするかもですね。その節はどうぞよろしく!♪
Commented by koneko3y at 2015-12-25 21:18
今年はさなぎのツリーを見に行くことができませんでした。
金色に輝くさなぎは不思議な感覚です。
今夜は綺麗なお月さまですね。
私も眺めました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-12-25 21:56
sdknz610 さま
織姫神社とは!いい所を選びましたね。楽々ドライブ、南が開けて・・・川だから暗くてばっちり!!
大きな満月でしたね。
レンジャク情報、よろしく!!
今年で前橋単身赴任終了の方をご案内予定しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-12-25 21:58
koneko3y さま
金色で羽根模様が透けて・・・不思議ですね。
ここは有料なので毎年は入らないです。(笑)
koneko3y さまはリビングから眺められるのでは?
大きな月でしたね。
Commented by kanmyounoda at 2015-12-26 08:44
おはようございます。
昨夜はシニア・レデイスの仲間と食事会になりました。
羽化寸前の…びっくりポンですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-12-26 19:13
kanmyounodaさま
楽しい食事会だった事でしょう!
さなぎのツリー・・・びっくりポンですね。(笑)
背景がすっきりするともっといい写真になるのですが・・・・・
2015年もあとわずか・・・ご自愛くださって良い時間をお過ごしください。
Commented by asitano_kaze at 2015-12-27 16:08
温室のゆりかごの中でオオゴマダラチョウ、アサギマダラ、リュウキュウアサギマダラが眠りに就いているのですね。
外とは違ってここはぬくぬくですから、羽化する姿がみられるのですね。
1度見てみたいものです。
世界中のだれもが平和を望んでいるのにいつまでたっても、争いごとが静まりませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-12-27 19:32
asitano_kaze さま
自然の中での蝶や鳥が良い・・・と言っても行けない所が多いですから、こうした施設で見られるのもいいものですね。
羽化の時間は早朝のようでなかなか「その時」は見られないようです。

こんなにも文化が発達した時代ですのに、飢えで死んでいく子供たちや戦争に利用される子供たち・・・・
どうしたらよいかはどんどん分からなくなりますが、良い方向へ向かって欲しいです。
<< 今年もまた・・・ 井頭公園鳥見散歩(2) >>