東京の春

       いつも上京すると都会と宇都宮の気温の差を感じます。
       早朝に宇都宮を出ますので余計にそう感じるのでしょうが、・・・・・
       昨日は婦人の友「子供之友原画展」を見て、赤塚植物園を少し歩いて来ました。
       春の花たちが輝くように咲いており、板橋区の花、ニリンソウも咲きだしておりました。
       やはり春が早いですね。
       小鳥も多く、いつものカメラを試算しなかったことを悔やみました。
東京の春_e0034313_20271120.jpg

              シュンランもこんなに背高に・・・・
東京の春_e0034313_20275398.jpg

              トサミズキ・・・あと一か月で日光植物園開園です。いつもこの花が迎えてくれます。
東京の春_e0034313_20284794.jpg

              フッキソウ  奥日光では夏の初めに咲く花、都会ではもう咲いていてビックリです。
東京の春_e0034313_20293728.jpg

              ダンコウバイ
東京の春_e0034313_20302158.jpg

              サンシュユ   キラキラ輝いているようです。
                      山のサンシュユはもっとひっそりとおとなし目に咲きます。(微笑)
東京の春_e0034313_20314782.jpg

               ニリンソウ  近くの赤塚公園には大群落があるそう・・・・
        西高島平、初めて歩きした。自然が沢山残っている街でした。
         友人はタヌキを何度も見ているそうです。
by kimiko_shibata1 | 2016-03-17 20:33 | | Comments(8)
Commented by koneko3y at 2016-03-17 22:02
昨日? 私もここを歩いていましたよ。
まさか、板橋美術館にいらっしゃっていたなんて!!
ニリンソウの群生地では思っていたよりも開花が
進んでいました。
今日のアップのソメイヨシノはそのニリンソウの
群生地付近で写したものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-03-18 07:10
koneko3y さま
まあ、そうでしたか?
美術展が気になって三田線初乗車でした。
近くに植物園があると聞き、ちょっと寄ってみました。
赤塚公園へも行くと良かったのですね。
いつも思い立ったら吉日・・・とばかりに詳しく調べず行動してしまって・・・
Commented by namiheiii at 2016-03-18 10:33
ダンコウバイが豪華に撮れていますね。この木は意外と見かけません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-03-18 18:56
namiheiii さま
ダンコウバイもサンシュユもこちらの山で見るものとは違って、元気に輝いていました。
野山でみると花の数も少なく、色も薄く・・・それだけ精一杯咲いているのでしょうね。
やはり東京は少し季節が早いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2016-03-19 07:55
おはようございます
ニリンソウも咲き始めたのはさすが本州(内地)ですねー!
こちらはやっとフキノトウが見れるようになりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-03-20 06:34
matsu_chan3 さま
いよいよ春本番に入ります。
北海道の春は遅くとも一斉の開花で見事でしょうね。(夏・秋・冬は訪問しておりますが、春は行ったことがありません)
月末の新幹線開通、またお尋ねしたいです。
Commented by zao480 at 2016-03-20 14:47
東京はさぞ暖かかったでしょう。
シュンランにフッキソウまで?!

こちらはまだ少し残雪がしがみついています。それでもクロッカスやフクジュソウが咲き始めました。やっと庭をみる余裕が出てきました(^_^;)。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-03-21 06:54
zao480さま
いつもこちらから上京すると暖かい東京ですが、今回はぐんと季節感の違いを感じました。
新宿御苑のフッキソウもはやいのですが、奥日光では夏の花・・・
それだけ長く一つの花を楽しめる日本です。
蕗の薹のてんぷら、ほろ苦くて大人味、若い頃は苦手でしたが、今は好物…大人になりました。(笑)
きなこさまも大活躍の春でしょうね。
sakuraは右肩上がりの体重増加・・・甘やかして人の食べ物を与えた結果なんですが、(言い訳:何かあった時にキャットフード以外にも食べられた方がいいと。そんな時は本能でなんでも食べますよね。苦笑)
<< 群馬の春 春は足踏み・・・ >>