亜麻色の~♪

       近くの田んぼに今年も寄ってくれました!!
       アマサギ  です。
       Bubulcus ibis
       栃木県では準絶滅危惧種にしていされています。
        夏鳥で北上中、ご馳走を見つけたり、毛づくろいを・・・・
亜麻色の~♪_e0034313_19241745.jpg

           白いのは、コサギ、・・・・
           アマサギはコサギ科なので仲良くなれたのかな?
           おなかに傷があって、先日、怪我をしていた鳥が元気になったのかも・・・
           良かったです。
亜麻色の~♪_e0034313_1926387.jpg

           なかなか風格がありますね。
亜麻色の~♪_e0034313_19263367.jpg

            こちらは未確定ですが、冬毛のアマサギでしょうか?
亜麻色の~♪_e0034313_19284566.jpg

             1993年発行の切手、62円時代でした。
by kimiko_shibata1 | 2016-06-09 19:29 | 散歩 | Comments(6)
Commented by namiheiii at 2016-06-10 10:14
アマサギとは見たことも聞いたこともなかったです。貴重なお写真をありがとうございます。亜麻色と言えば「亜麻色の髪の乙女」と言う歌?がありましたね。こんな色でしたか。
Commented by ikutoissyo at 2016-06-10 10:49
私も初めて聞いた名前ですし、見るのも初めてです。
美しい鳥ですね。
検索してみました。
水田でよく見かけるようですね。
近くに田んぼがないから、見るチャンスは少ないですね。
亜麻色、字面が綺麗です。

Commented by kimiko_shibata1 at 2016-06-10 19:42
namiheiii さま
そうですね、その亜麻色なんでしょうね。
風に吹かれてきれいなシーンでした。
この時期だけ、近くの特定の場所で見られるのですが、それは鳥の都合、会えない年も・・・・
ここ三年は会っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-06-10 19:45
ikutoissyo さま
普通は見られないサギです。
どういうわけか、近くの特定の田んぼで見られます。
貴重です。街道沿いの田んぼですから堂々とおります。
色がきれいで、かつ風になびいて・・・・亜麻色・・響きもいいですね。
Commented by sdknz610 at 2016-06-10 23:10
ご近所でアマサギとは! 素晴らしくキレイですね♪
振り返ってみたら、2011.5にたった一回だけ撮って以来、
すっかりご無沙汰になってました。
このキレイさを思い出しております。ありがとうございます♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-06-11 06:26
sdknz610 さま
以前はこの辺りで夏を過ごしたらしいのですが、近年はもっと北上するようで、一時だけのチャンス、東京へ通っていても気になっていました。
幸いに会えてよかったです。
この色は感動ですね。緑の田んぼに合っています!

今、拝見したらもう赤城のレンゲツツジ満開なんですね~!
そろそろ一度行かねば・・・・と言いつつ、めっきり運転が億劫になりました。
ハスラーなど半年たつのにまだ2000km未満です。(笑)
安全運転で長く楽しみたいですね。
<< 6月の日光植物園 梅雨に入りましたね~ >>