真夏の小石川植物園

      酔狂にも真夏のカンカン照りに小石川植物園を歩いて来ました。
      草丈が高くなって散策路が見えず、歩く人が少ないため蜘蛛の巣にひっかかり・・・
      藪蚊がひどかったです。でもご一緒したお若い方は沢山さされるのに、私はほとんど刺されず・・・・
      蚊もやわらかいお肌、美味しい血がお好みのようです。
      あまり暑くて撮影が適当になってしまいました。・・・というかカメラのバッテリーがなくなってしまって(気が付かないで重たいものを持っていくのも・・・・・)
真夏の小石川植物園_e0034313_9473313.jpg

            キクイモモドキ  地下茎がない観賞用です。
真夏の小石川植物園_e0034313_948403.jpg

             カリガネソウ
                奥日光で見る時はせいぜい1m以下の高さ、かがんで花を写すのにお腹が苦しいのですが・・・・
                何んとここでは1.5m、目の前に花が咲いています。
真夏の小石川植物園_e0034313_9522968.jpg

             ハチの重みで花のしべが蜂について受粉されるという、精巧な形状、これも神の造りし・・・・
真夏の小石川植物園_e0034313_9535935.jpg

              カメムシのデザインも素敵ですね~!!

真夏の小石川植物園_e0034313_956811.jpg
 
              ランチを挟んで午後は茗荷谷から大塚へ・・・現在、ヘロヘロです。(笑)              
by kimiko_shibata1 | 2016-08-21 09:57 | 散歩 | Comments(6)
Commented by ikutoissyo at 2016-08-21 15:55
この時期ですと、やぶ蚊の襲撃に遭いますよね。
ツリガネソウが目の前に、ですか。凄い!
蚊に好かれるタイプですので、自然教育園にも行きたいのですが我慢しています。
今年は花の時期が早いようですので、気持ちは焦ります。

↓の、大使館別荘も素敵ですね。
検索してみましたが、遠いな~~と。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-08-21 19:21
ikutoissyo さま
今年は花が早いようですね。
カリガネソウ、後半でしたのでご覧になられるのでしたらお早めに!
日光、是非いらして下さい。
湘南新宿ライン、または東京から新幹線?新宿からの東武日光駅行きが一番かしら?
ご一緒させていただきます。
Commented by koneko3y at 2016-08-21 21:32
小石川植物園には長い間行っておりません。
夏の始まりに虫刺されでひどい目に遭い病院通いをしたせいもあり
なおのこと足が遠のいています。
特に小石川植物園は要注意です。
今頃どんな様子かなと思っていましたが、見せていただき
わかったような気がします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-08-22 07:02
koneko3y さま
最近の虫刺されは注意しないといけませんね。毒も強烈になっているのか、または熱帯の虫に変化しているのか?
丈夫な夫がひどい目にあいました。
ジャングルのような散歩道、・・・悲しいかな、若い友人は刺されても婆さんには虫も寄り付かず・・・・
しかし、別の植物かと思うほど、違う顔を見せるカリガネソウでした。
Commented by ななごう at 2016-08-23 14:33 x
ご無沙汰して居ます。

遅く成りましたが、暑中見舞い有難う御座いました。

私にとって最大のイベントが、無事終わりこれからはのんびりブログ拝見が出来ます。ちょっと大げさかな?(笑)

私、ご覧の様に若くは無いのですが蚊に大変好まれて居ます。
近い私よりも、遠いシバタさんの方が東京に詳しいですね。
いつでも行けるという感覚で、殆ど見てない処が多いです。
台風の影響は、無かったですか?
草藪などに行ったら、蚊の餌食に成ってしまいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-08-24 07:05
ななごうさま
お元気で何よりです。
暑い中のイベント?、頑張りましたね。
台風の被害もなく?
私はいつになく、クーラーの部屋に籠って、時々、散歩・・・ですので体力減少です。

嫌になるほど年寄りには藪蚊も寄ってきません!(笑)ななごうさまはお若いのです!
東京には良い植物園など多いですね。でも改めて行かない方も多いです。(微笑)
まだ、暑さは続くと思います。ご自愛ください。
<< ぐんま昆虫の森から(1) 奥日光英国大使館別荘記念公園を訪ねて >>