井頭公園散歩

立冬の朝は初霜、例年よりは遅いですが、寒い朝でした。
3日より、宇都宮の「MIYA JAZZ INN」と 東京浅草での郵趣全国大会JAPEXで楽しく過ごしておりました。
こんなに毎日遊んでいていいのかしら?なんて・・・・・(笑)
3日の散歩から
井頭公園散歩_e0034313_14264715.jpg
                 オナガガモも少しづつ帰ってきました。にぎやかに少女の投げる餌を食べていました。
井頭公園散歩_e0034313_14250666.jpg
井頭公園散歩_e0034313_14244390.jpg
                        まだ、ツマグロヒョウモンが元気に舞っております。急な冷え込みでどうしたでしょう?
井頭公園散歩_e0034313_14232692.jpg
                       アオツヅラフジの実がきれいです。でも有毒なんですね。鳥たちもしっているようで・・・
井頭公園散歩_e0034313_14252520.jpg
井頭公園散歩_e0034313_14240650.jpg
                      全体的にはこれから紅葉ですが、中には赤くなっているモミジも・・・
井頭公園散歩_e0034313_14254396.jpg
                        目の前に飛び込んできたのは「ジョウビタキのメス」でした。
                        相変わらず可愛い表情です。残念ながらすぐに・・・・元気でなかなかカメラに納まってくれません。
井頭公園散歩_e0034313_14255872.jpg
                       こちらは鳴き声からホトトギスではないかと思いますが、これ一枚なので・・・
                この日は44回目の結婚記念日、午後からはバンドの練習でしたが、井頭公園の散歩とランチをして、二人で静かに祝いました。
                
井頭公園散歩_e0034313_14412279.jpg
                    群馬の柚子が豊作で息子から送られてきました。午後はマーマレード作り、家の中が良い香り・・・
                          元気でいられる事に感謝です。まあ、少々の痛みは我慢ですね。



by kimiko_shibata1 | 2016-11-07 14:44 | Comments(6)
Commented by yuta at 2016-11-09 12:28 x
こんにちは
ご無沙汰してました
静かな秋らしい風景ですね
今年は葉がきれいに染まらないうちに落ちてしまうと聞きましたが
どうなることでしょう
いずれにしてもこれからが見頃でしょう
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-11-10 09:10
yuta さま
こちらこそご無沙汰で・・・・
そうなんです。奥日光は赤がきれいになららくて褐色➡落葉
赤と黄色のきれいな風景になりませんでした。

平野部はどうなるでしょうね。
Commented by zao480 at 2016-11-10 22:53
結婚記念日にお二人で平穏に過ごされたのはなによりですね。うらやましい限りです。私たちは10月・・・というのも実は忘れて仕事に追われていました。
こちら紅葉は早々に強風に引きちぎられて、それでも風が当たらない場所に残ったモミジに雪がうっすら積もりました。明後日からはまた暖かくなるそうでちょっと一息入れられます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-11-11 18:50
zao480さま
珍しくランチが一緒にできました。いつも11月20日前後の定期演奏会(BigBand)のため
バラバラなんですが・・・・
cafe fua さんのFacebook記事で積雪、拝見しました。
奥日光も雪になり、スタッドレスタイヤにしていなかったので急遽予定変更でした。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-11 19:31
寒くなりましたね。
そろそろ冬鳥が帰ってくるのですね。
お二人で、静かな公園を散歩し、そしてランチ、
幸せの見本のようなお祝いですね。
お二人ともお元気で何よりです。おめでとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-11-13 08:28
ikutoissyo さま
日中は暖かい一日になりそうですね。
実は ikutoissyo さまならおわかりと思いますが、定期演奏会前の現在は実は大変なんです。
3日は半日、在宅でしたので何とか落ち着いた夫婦でしたが、
もう毎日のように練習・イベント・・・そして、夫はまだ勤務していますから、どこにもトラブルが起きないように・・・
無事帰宅するように・・・・白鳥の足がバタバタしているかのように過ごしています。(笑)
<< 日光植物園より 奥日光からの展望 >>