都会散歩

所用があり、上京し、今までに歩かなかった地区へ行きました。
どこも銀杏が輝いておりました。
朝は寒さを我慢して電車にのりましたら昼間はちょうど良かったです。
昨今のように日較差が大きいと風邪をひきやすいですね。
都会散歩_e0034313_19591496.jpg
東京医科歯科大学病院を通り抜けて・・・・・
地方から出てくるとその大きさに戸惑います。
途中で迷子になりそうでした。
受診するだけでもエネルギーが要りますね。
都会散歩_e0034313_19594186.jpg
ニコライ聖堂、ゆっくりできずに・・・
都会散歩_e0034313_19592735.jpg
東大正門風景
  1. ふと「止めてくれるなおっかさん、背中の銀杏が泣いている 男東大どこへ行く」というフレーズがよみがえる・・・・
  2. 若い方は知らないだろうな~
午前中でしたらもっと太陽光線があって輝いていたようだ。
まったく銀杏が落ちてなくて、においもない東大周辺、オスの木ばかりなのか・・・・
都会散歩_e0034313_20000631.jpg
千駄木にある小さなギャラリーは若いクリエーターのみなさんの力作でエネルギッシュ!!
都会散歩_e0034313_20071889.jpg
帰りがけに寄ったKITTEではホワイトクリスマスツリー
そこそこの元気で静かな12月を願います。



by kimiko_shibata1 | 2016-12-03 20:10 | 散歩 | Comments(8)
Commented by koneko3y at 2016-12-03 21:39
KITTEのクリスマスすツリーは大きくて綺麗です。
今年も何とか都合をつけて観に行きたいと思っています。
Commented by zao480 at 2016-12-03 23:07
大学オケの練習がお茶の水だったので、ニコライ堂の前は良く通りました、懐かしいですね。でも入ったことはないけど(笑)
東大も、最近は柏キャンパスばかりで本郷はとんとご無沙汰です。
キッテのクリスマスツリー、こんな豪華なんですね(゜Д゜)。
でも今度帰るのはお正月過ぎ、違う飾りになっているでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-12-04 07:49
koneko3y さま
今回はインドアのイベント参加でしたのでiphonの写真なんです。
しっかりしたカメラでしたらもっときれいに撮れたでしょう。
周りのキラキラと一緒に素敵なシーンでした。
ドンドン変わっていく東京駅周辺、おのぼりさん状態で、二重橋駅からまっすぐKITTEに出られるはずが、迷子になってしまいました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-12-04 07:53
zao480 さま
谷根千あたりとお茶の水あたりが、なんとなく朧気でしたが、歩いてみて少しわかったような・・・・
そのつもりで千代田線から二重橋に出て東京駅に感嘆に出るはずが、大手町の方に出てしまい・・・・歩数だけが・・・
地下街は気をつけないといけませんね。(山を見て方向を知る暮らしですから・・・・笑)

お正月のKITTE飾りはどうかしら?それもまたいいでしょうね。
東大の銀杏、オスばかりではないとおもうのに匂いませんでしたよ~
Commented by at 2016-12-04 14:39 x
こんにちは、ブログ拝見しました。懐かしいき風景を、遠い昔の事ですが、大学が駿河台でした。懐かしいき風景を、ありがとう、ございます。

師走に入り何かと忙しい時です。くれぐれもご自愛の程を。 嶺
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-12-04 17:39
嶺さま
なかなか更新できない中、コメントをありがとうございます。
私は在東京の時は、自宅が品川区、勤務地が世田谷区と葛飾区・・・ということで
なかなかお茶の水、駿河台方面はご縁がなかったのです。
小石川植物園との位置関係もようやく吞み込めた所です。
嶺さまもご自愛ください。いろんなウイルスが拡散しております。
Commented by ikutoissyo at 2016-12-05 10:19
東大の銀杏並木を毎年見せてくれるブログ友がいます。
一度出かけてみたいと思っているのですが、まだ果たせていません。
赤門もくぐってみたいのですが・・。

丸の内界隈は、ビルごとに、クリスマスツリーを競っていますでしょ。
散策しながら楽しめますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-12-05 19:38
ikutoissyo さま
是非、東大構内散策、お勧めです。
三四郎池も、学食のラーメン、医学部のイタリアン・・・

今回は東大構内も、丸の内ビルも歩けず・・・
根津から二重橋駅下車で東京駅直行のつもりが地下街で迷ってしまって大手町方向に出てしまい、気持ちも時間も余裕がなくて・・・・
どんどん進化する地下街、わかりにくいですね。(私だけかも?( ´艸`))
<< 今年も咲きました!! みずほの公園散歩 >>