井頭公園

高校生の山の遭難事故、何んとも痛ましく、言葉もない
ただ、ご冥福を祈るのみ・・・
自然と触れ合いことは素晴らしい事なのだが、付き合い方は謙虚に、指導者はより謙虚であらなくてはいけない。

友人を介して太田実氏の写真集を入手しました。
宇都宮近郊でこれだけの鳥たちの素晴らしい記録、
機会がありましたらご覧ください。

この低気圧の前に井頭公園を歩きました。
いつもと違って午後の散歩、
鳥たちは昼寝か・・・北へ向かったか・・・・
静かな公園でした。
井頭公園_e0034313_08212912.jpg
井頭公園_e0034313_08145083.jpg
kameさんのお出ましです!
井頭公園_e0034313_08143937.jpg
コゲラがあちこちで大活躍!
井頭公園_e0034313_08142758.jpg
コブシ、少し遅いかな?
井頭公園_e0034313_08150602.jpg
ハシブトガラスのカップル、仲良しですね。
井頭公園_e0034313_08151679.jpg
僕はまだいますよ~!と鳴き声が・・・・
付近を探して出会ったジョウビタキ、ありがとう!

by kimiko_shibata1 | 2017-03-29 08:29 | 散歩 | Comments(6)
Commented by hemi-kame2 at 2017-03-30 20:04
お久しぶりです。
井頭公園のkameさんも元気そうで何よりです。さいたま市のkameです。何かと生き物が元気になる春陽気になってきましたね。
この間、大宮公園にカイツブリの親子を見に行きましたら、なんとミコアイサが居ました。キンクロハジロなどは北へ帰ったものが多くわずかしか残っていないのにミコアイサが居るんですよ。・・・これで井頭公園まで行かなくても、な~んてね思ったりして、少々、シーズン外れの感は免れないですけど。
ハシブトカラスの羽色と目つきが良いですねぇ。
さいたま市のkameより。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-03-31 05:34
hemi_kame2さま
ご無沙汰です!冬眠から覚めていただき光栄です!!
ミコアイサにあいましたか!?素晴らしいですね。北へ帰る途中でしょうね。
出会えてよかったですね。これから来る南の鳥にも会えるかもしれませんね。

だいぶ静かになってしまった井頭公園でした。
私が他のことで忙しくかったので少し散歩が少なかったのですが、今年は鳥が少なかったように感じています。
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-03-31 15:46
ジョウビタキは時々やってきます。
シジュウカラはしょっちゅうやって来ては楽しんでいます。
春は小鳥たちの動きが活発ですね。
充電中です。
お元気で
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-03-31 21:40
KawazuKiyoshiさま
小鳥も来る庭、良いですね~!
我が家はヒヨ、目白、雀、たま~にシジュウカラです。
お向かいのアンテナにカッコウがくるのがレアものです。

作曲は眼も疲れますし、生み出すことは体からエネルギーが吸い取られるのでしょう。
ごゆっくり充電されてください。
いただいたCDはドライブで聴かせていただいております。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-02 14:48
ペアのハシブトガラスが、良いですね。
もっと精悍な印象を持っていましたが、とても優しく見えます。

なかなか暖かくなりませんね。
桜は、都心では満開宣言が出たようですが、この辺りはまだ3分咲きです。
先程、団地の外周を散歩してきましたが、歩いている間中、ウグイスの発声練習に付き合わされました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-04-02 20:36
ikutoissyoさま
鶯の発声練習、かわいいですね。
カラスは嫌われ者?でもありますが、カラスはカラスなりに生きているようです。
寄り添ってとんでいきました。
少々いろんな事が身の回りにありました。3月はあっという間、1日はエイプリルフールとも自覚がなくて見事に引っかかってしまいました。
忙しい事、頼りにされている事…何よりであると努めます。
もう少し暖かくなるといいですね。
<< 兄妹会 in IWAKI 懐かしの北斜面 >>