兄妹会 in IWAKI

ようやくソメイヨシノもほころんできました。
東京の標本木の満開が早かったため、誤解が生じていますが、開花の遅い年ですね。
アメリカ在住の妹一家が久々に帰省しましたので、兄弟たちが子供家族を連れて平(たいら)に集合しました。
兄妹会 in IWAKI_e0034313_07450595.jpg
東北大地震で夫の同級生が津波にさらわれてお亡くなりになりました。
消防団員で残されたみなさまの避難にあたっていて・・・
長い間、奥様の元に帰れませんでしたが、昨年、ようやく戻られたそうです。
奥様が語り継ぎのボランティアをなさっていらしたので案内していただきました。
ポツンと御堂が残ったそうです。
この辺りは植樹が進み、グリーンベルトになります。
本来なら宗教色のあるものは駄目なのですが、長い間の守り神、これだけは残すことになりました。
兄妹会 in IWAKI_e0034313_07453334.jpg
それぞれの思いで祈りました。
兄妹会 in IWAKI_e0034313_07443902.jpg
水準点が残っていました。
少しずつ新しい家が建ち始めています。
兄妹会 in IWAKI_e0034313_07445283.jpg
昔、子供たちとあるいた薄磯海岸、シュウリガイなども捕った記憶もあります。
崖は無残にえぐられています。
兄妹会 in IWAKI_e0034313_07442268.jpg
問題は複雑ですが、よつくら港には道の駅もできて明るい兆しも見え始めました。
兄妹会 in IWAKI_e0034313_07590239.jpg
アメリカの姪たちとお話を聞く機会を持てて良かったです。
自然の力は人事の及ばない所ですが、それだからこそ人のなすべきことがあると思います。
その後は両親の眠るシオンの丘、祖父母の眠るお寺さん、そして、所属教会へ・・・
素晴らしい時間でした。





兄妹会 in IWAKI_e0034313_07001793.jpg
兄妹会 in IWAKI_e0034313_07004708.jpg

by kimiko_shibata1 | 2017-04-05 08:04 | Comments(6)
Commented at 2017-04-05 15:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-04-05 20:12
鍵コメさま
いつもありがとうございます。
頑張ってみましょう。
Commented by koneko3y at 2017-04-05 21:51
国会前庭にある水準原点ですが、
2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震によって、日本水準原点も影響を受け、
それまでの東京湾平均海面上24.4140mという値から、同年10月21日に、
東京湾平均海面上24.3900mと改定されたそうです。
多くの尊い命が失われたこと、忘れません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-04-06 07:01
koneko3yさま
そうですか!
私はこの3月に赤坂の日本標準経緯度原点に行ってきました。
なんと横に27cmも移動したそうです。
凄い力でしたね。
復興問題は様々になり問題も複雑です。
ここは神社のみで他のモニュメントは残さない方針にしたそうです。
moreに経緯度展を載せますね。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-06 09:56
辛い思い出を抱えながら、被災された方々はこれからも生きて行かなばなりません。
あの日の事、忘れてはいけませんね。
勉強もしていない復興大臣が暴言を吐いても、内閣はかばうだけですから・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-04-06 20:21
ikutoissyoさま
あの復興大臣は酷いですね。安倍内閣は罷免しないと・・・
被災者はなんの罪もないのです。津波と原発と二重苦で、しかもそれぞれの考えや立場で、地元に居た人、他県に避難した人さまざまです。
他県で悲惨ないじめにもあっています。(これについては栃木県でもひどい扱いがあり、恥ずかしい所です)

日々つらい思いで過ごしている被災者、これからも一生背負っていくのに、あの発言は許せませんね。
<< 花めぐり 井頭公園 >>