尾瀬沼散歩

恒例の6月尾瀬散歩へ今年も行ってきました。
思いのほか残雪が多くて、季節の進みが遅い年でした。
冬の終わりに大雪があり、雨が少ないから、、だそうです。
お目当ての花は雪の下でしたが、可愛らしい水芭蕉が良かったです。
尾瀬沼散歩_e0034313_21063643.jpg
尾瀬沼散歩_e0034313_21060689.jpg
沼山峠から大江湿原に至る登山道にも雪があり、緊張します。
…ということで花は、オオカメノキ(タムシバ)とイワナシだけ・・・

尾瀬沼散歩_e0034313_21030777.jpg
点々と水芭蕉、ショウジョウバカマです。
可愛いですね。
尾瀬沼散歩_e0034313_21054562.jpg
これがワタスゲです。花が咲きだした状態で、わかりにくいのか、ワタスゲがないね~の声
植物のいろんな状態を知るのも楽しいですね。

尾瀬沼散歩_e0034313_21040034.jpg
時間がたつとタテヤマリンドウも開いてきました。
尾瀬沼散歩_e0034313_21050189.jpg
尾瀬沼でミネザクラ!
花見と洒落た尾瀬散歩になりました。これもまたよし!
尾瀬沼散歩_e0034313_21044671.jpg
定番のスポットで昼ご飯?8時半ですが・・・・(笑)
良い天気ですが、この時間ではまだ風の冷たい尾瀬沼でした。




by kimiko_shibata1 | 2017-06-19 08:14 | 山歩き | Comments(12)
Commented at 2017-06-20 17:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-06-20 18:47
鍵コメ様
一安心ですね。もう外出とは!凄いです。

3時に起床、
3時40分出発、運転しながら軽く食事をしつつ・・・・
6時40分、マイカー駐車場のある御池到着、
7時のバスで沼山峠へ。
片道3時間かかります。(コンビニ買い物・トイレ休憩を含めて)
Commented by chibigon860 at 2017-06-22 20:36
見たことのない花ばかり・・・
分布が違うのでしょうね
私も田舎に住んでいるのにミミズクは
動物園でしか見たことないです
見てみたいな~
自然の中で
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-06-23 06:24
chibigon860さま
また、大雨になりそうですね。お気をつけて!

こうしたブログの良い点ですね。住む地域が違うとみる花や鳥も違いますから他の様子が見られます。
サボテン、育ててみたいです。
Commented by zao480 at 2017-06-24 23:50
尾瀬も今年は残雪が多いのですね。こちらも林道など遅くまで道がふさがれていました。
山麓の我が家は少ない雨のおかげで外来カタツムリが出てこないため快適な庭仕事ですが。

水芭蕉の花、ワタスゲのふわふわ、名物がいつでも見られると思ってる人がいますね。都会がいかに季節感が無くなっているかがわかります。
さて、こちらのもこもこワタスゲももうそろそろかな。

↓ トラフズクのまん丸な目、マリオそっくりです。どうしてアイツはいつもあんなにびっくり眼なのかなぁ?? (^_^;)
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-06-25 07:32
zao480 さま
雨も少なくてなかなか解けなかったのですね。
尾瀬に行くのも大変になりつつある年齢、サンカヨウに会いたかったのですが・・・・
それも自然、了解ですが・・・・・

ワタスゲの花を知っている人はなかなかいませんね~
尾瀬に行く人でも・・・FBでクイズにしましたが、正解は出ませんでした。
どんぐりまなこのマリオ君によろしく!
Commented by yuta at 2017-06-25 13:35 x
こんにちは
この時期に見る山野草は可憐で爽やかです。
桜を見ることができたとはラッキーでしたね。 ^_^
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-06-26 09:26
yutaさま
コメント、感謝申し上げます。
実は先日来、yutaさまのブログへコメントをトライしましたが、なかなか成功しません。(苦笑)

好きな著書に「桜は一年中日本のどこかで咲いている」印南和麿著 があります。実践できました。
Commented by sdknz610 at 2017-06-27 04:16
尾瀬いいですね。暫く行っておらず、又むくむくと行きたくなります。最後の、燧を望むポイントがいいな♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-06-27 08:47
sdknz610さま
群馬から入山するには少々ハードですが、このポイントともう少し三平下からの燧ヶ岳はお勧めです。
御池、沼山峠からは簡単です。ドライブは長くなりますが・・・・
Commented by yuta at 2017-06-29 05:27 x
おはようございます
おかしいですね
今確認したらだれでもコメントできるような設定で
今までと変わってないのですが・・・・?
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-06-29 09:40
yutaさま
単なる私の勘違いでした。
コメントではなくてメールをクリックしていたためトラブル発生でした。
年とともにこうした勘違いが多くて、対処に時間がとられて多くをできなくなります。
・・・私だけかもしれませんが・・・・
申し訳ありませんでした。
<< 鶴田沼 トラフズク観察(続報) >>