夏の終わりの日光植物園

思い立って日光植物園へ・・・途中から小雨にあってしまいましたが、何とかお目当てを撮影してきました。
夏の終わりの日光植物園_e0034313_08021432.jpg
ツルニンジン
夏の終わりの日光植物園_e0034313_08033665.jpg
アシタカジャコウソウ
夏の終わりの日光植物園_e0034313_08032062.jpg
ヤマジノホトトギス
夏の終わりの日光植物園_e0034313_08030440.jpg
ヤナギタンポポ
夏の終わりの日光植物園_e0034313_08035329.jpg
フシグロセンノウ
夏の終わりの日光植物園_e0034313_08024959.jpg
ギンリョウソウモドキ
これは初めて見ました。秋に咲き、ギンリョウソウとは少し違った実をつけるようです。
こんなに通っても新しい発見は嬉しいものです。

そして、
暗い植物園で、人気もまばら・・・でも「〇〇さんでしょ!」と旧姓を呼ばれて(@_@)!!
高校時代の同級生でした。
当時より半世紀もたっていて、かつ、15kgほど太った私・・・
よく発見してくれたと!!(笑)

いつも楽しい時間です。

by kimiko_shibata1 | 2017-08-28 08:10 | 散歩 | Comments(4)
Commented by h6928 at 2017-08-28 09:37
日光植物園は、もう秋ものが出回っているんですね。
ギンリョウソウモドキは、以前榛名湖畔で見ましたけど、
その後一度も見かけなくなりました。
それにしても、半世紀後に出逢った同級生に分かってもらえたなんて、
奇跡的!ですね。相手の方共々凄いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-08-28 14:44
h6928 さま
秋のモドキは初めてでした。この植物園でも今年からネームプレートを付けました。
面白いですね。植物も変化していますね。

よく気が付いてくれました。だいぶ、様相が違うのですが・・・・
私の方はお話ししているうちに高校の時が思い出されました。
でも自分のことで、半世紀という単語がでるなんて・・・・生かされていることに感謝です!
Commented by ikutoissyo at 2017-08-30 10:00
日光植物園は涼しいのでしょうか。
ギョリンソウは画像でしか見たことがりませんが、モドキもあることにびっくりです。
ムーミン(だったですよね)でみたニョロニョロを思い出します。

お友達との再会、嬉しい出来事でしたね。
今日も又暑くなるようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-09-01 08:11
ikutoissyo さま
ちょっと愛知県刈谷市などにプチ旅行をしていましたのでお返事が遅れました。
そうそう、ムーミンのにょろにょろでしたね。
秋のモドキは、日光植物園でも新しい発見で、プレートも今年からですって!

旅の後始末が一段落したら更新します。日本最古の木造郵便局舎なども見てきました。現役ですって!
<< 愛知への旅から 今年のサギソウ >>