ひと足早いヒレンジャク

毎年、一度は写したい鳥、ヒレンジャク!
2月に会えるのは初めてです。ラッキーでした。
鳥の撮影はやはり現地に足を運ぶことが大切ですね。たとえ空振りであっても・・・・
ひと足早いヒレンジャク_e0034313_16150934.jpg
堂々たる歌舞伎役者です!
ひと足早いヒレンジャク_e0034313_16153171.jpg
風もなく、寒くはありませんが、木に止まるとふっくらと・・・
飛ぶ姿は細身で小柄に見えます。

ひと足早いヒレンジャク_e0034313_16162875.jpg
広げた尾羽はこんな具合・・・・
ヤドリギの実を食べては水を飲みに行きます。
ひと足早いヒレンジャク_e0034313_16155575.jpg
水飲み場で寄り添うカップルさん、
ヒレンジャクが水を飲むと輪が広がる水面・・・
ひと足早いヒレンジャク_e0034313_16161329.jpg
あなたもヒレンジャクさんですね。
キレンジャクもはいっていると聞きましたが、とうとうキレンジャクには会えませんでした。
戦場ヶ原ではキレンジャクに会います。
どこかルートの違いがあるようですね。

暖かさが少し戻ってきて、体もほぐれてきました。
体のどこかの不調と付き合う年代になったようですが、こうして楽しい散歩で元気になれます。

by kimiko_shibata1 | 2018-02-19 16:26 | 散歩 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2018-02-19 23:09
レンジャクすばらしいです。
もう何年も撮っていません。
どの画も見事です。
2枚目、この役者さんがもっともお気に入りです。
元気が出ました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2018-02-20 16:12
asitano_kazeさま
2枚目、気に入っていただいてありがとうございます。
かつてのように一枝に5~6羽・・・なんて数は来なくなりましたが、毎年、1~2度群馬へ遠征して見られています。幸せです。
時には戦場ヶ原でキレンジャクに・・・・
戦場ヶ原ではヒレンジャクを見たことがなく、同じ仲間でも旅のコースが違うのか、季節が少し違うのか・・・不思議です。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-20 23:45
ヒレンジャクの威厳のあるお顔に魅入ってしまいました。
誰かに似ているような・・・。

綺麗に撮れていますね。
可なり時間をかけていらっしゃるのでしょうね。
Commented by sdknz610 at 2018-02-21 06:26
私は昨日20日に行って来ました。10羽程でした。
shibata1さんにはお会い出来なかったですが、一日違いでしたか?
やはりカワイイ鳥さんですね。毎年恒例ですが、会えるとうれしいですね♪
カメラ変わりました? みんな綺麗に撮れていて参考になります。
Commented by yuta at 2018-02-21 06:42 x
おはようございます
ヒレンジャクは歌舞伎役者が見栄を切っているように見えます。
おもわず「00屋!!」て言ってしまいそうです。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2018-02-21 07:18
ikutoissyoさま
歌舞伎役者ですね~!そして、カメラマンなどおかまいなしに堂々としています。
今年は二時間足らず・・・私としては時間をかけています。
以前のように大勢来てくれないので、チャンスを待たないと取れませんでした。(笑)

ここは「何億円かけた犬の散歩道・・・」と陰口をたたかれていた公園なんですが、今となってはとても貴重な場所だと思います。
周りにはソーラーシステムのパネルが多くて、必要なのかもしれませんが、馴染めません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2018-02-21 07:34
sdknz610さま
19日に行ってきました。ご連絡しようと思いつつ、昨日は夫の通院日でバタバタしていました。
なかなか群馬へ行けなくなってしまいましたが、一度はガバ沼・多々良沼の白鳥が見たくて行きました。マガンが来ているそうですね。(帰り際に聞きました)
ガバ沼で、隣にいた方とはなしていて、ヒレンジャクの事を知り、また出かけるのは困難かとR122と高速で移動しました。交差点等も変化していましたが、記憶があってスムーズでした。(笑)

10数羽のヒレンジャクでした。それぞれに楽しんでいるようで、カメラマンも少なく、静かな公園、キレンジャクも一羽いると聞き、待ちましたが、ダメした。
カメラは同じものです。ただ、これはpixelを変えず、大きなままで掲載しました。その違いだと思います。
もう一度、行けたらとは思いますが・・・・・


Commented by kimiko_shibata1 at 2018-02-21 07:47
yutaさま
まさに歌舞伎役者!思わず「連雀屋!」と声をかけたくなります。
堂々と喰らって、堂々と脱糞し、水を飲みに行きます。
声は涼やかで、コロコロと啼きます。飽きずに眺められます。
今年も会えてよかった!
Commented by hemi-kame2 at 2018-02-22 21:39
お久しぶりです。
「いよ!連雀屋!」ほんとにこんな掛け声をかけたいぐらいですね。
今年も緋色組がお披露目なんですね。
2枚目は堂々たる役者風情ですね、こちらを向いた目が光っています。
良いですねぇ。
kimiko_shibata1さんは相変わらずパワフルで元気そうで何よりです。

Commented by kimiko_shibata1 at 2018-02-23 07:21
hemi-kame2さま
ご無沙汰でした。郵趣の方も役員を離れて、少しはゆっくりできるのですが、あちこち痛みがあったり・・・・
負けないように気合を入れつつ頑張っています。苦笑
レンジャク、数がすくないのですが、しばし、逗留するようですよ。イカルの大群もいましたよ。
<< 北帰行の前に・・ ようやく咲きだしました! >>