奥日光散策

連休の始まる前に奥日光へ出かけてみました。
早朝は-1度、寒いとは思っていましたが、思った以上で、車にあるものを全部着込んで歩きました。(笑)
鳥も見られましたが、まずは動物との出会いがあって・・・
奥日光散策_e0034313_15535702.jpg
可愛い鹿がこちらをしっかりと見てくれました。
可愛いです!
もちろん植物の皮などを食べてしまったりしますが、何とか共存したいです。
奥日光散策_e0034313_15540716.jpg
猿はバッコヤナギの花に夢中!
顔が花粉でお化粧をしたようです。
遠くからそっと写しました。満腹なのか、優しい表情でした。
奥日光散策_e0034313_15542384.jpg
可愛い子ザル!
どんなお味なんでしょう?
奥日光・・・とくればあとは熊!
こちらは会いたくないですね。
低公害バスの運転手さんは初日に子熊を弓張峠で見たそうです。
みなさん、気をつけてくださいね。


by kimiko_shibata1 | 2018-04-30 16:01 | 山歩き | Comments(6)
Commented by yuta at 2018-04-30 21:06 x
こんばんは
動物はかわいいですね。
山に食物がなくなると里に降りてきて畑の農作物を食べたりしますが、
やたらと開発しないで山に植物があれば昆虫などあらゆる生物が生存できるのですがね
Commented by hemi-kame2 at 2018-04-30 21:22
ニホンジカ「あっ、あれは何だ、これから何をするんだろう」
シカ自身は随分と緊張してるんでしょうが。
こちらからはそれでもやさしい顔に見えますね。
シカからはkimiko_shibata1さんがやさしく見えたので逃げの形にはなってないですね、こういうシチュエーションの訪れ、良いですねぇ。
ニホンザルさん、お化粧がすごいことになってますね。
バッコヤナギの花を食べたり舐めたりしてるんですかね。
子ザルも真似して面白い親子モデルです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2018-05-01 07:11
yutaさま
おっしゃる通りなんです!
やたらに開発し、安易に入山できるようにして動物の生息環境をなくしたり、安易な餌付けをしたりして、不注意なハイキングをしたり・・・
都合が悪くなると銃で数を調整しよう・・・と。

Commented by kimiko_shibata1 at 2018-05-01 07:14
hemi-kame2さま
鹿も緊張していたでしょうね。
どうやら気持ちが通じたのか、辺りを見回したり、草を食んではこちらを見たり、・・・こちらが去るまでいてくれました。
猿はもう夢中で花をムシャムシャ・・・
あんな顔の猿にあったのは初めてでした。
Commented by ikutoissyo at 2018-05-01 08:28
黄色い顔のお猿さん、こんな種類がいたかしら、と・・・。
花粉だったのですね。
よく似合っているなんていったら笑われますね。

長い年月、共存してきたのに、人間の浅知恵が山の動物たちを混乱させたのですね。
それにしても可愛いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2018-05-01 21:26
ikutoissyoさま
お化粧みたいな猿のシーンが撮れてラッキーでした。
他に食べ物も少ない現状ですから、美味しいかどうかはわかりませんが、夢中でした。
前橋の郊外でも熊が目撃されています。
食べ物をさがして、赤城山から下りてきたのでしょう。
ヒトが開発し、ヒトが捨てていくごみなどから動物たちが混乱することもあり、配慮しつつ、共存していきたいですね。
<< 今年も順調な巣立ち 雨の日に >>