羽黒山(栃木県上河内町)

   ☆☆☆  梵天  ☆☆☆
羽黒山(栃木県上河内町)_e0034313_19291898.jpg

      山頂には羽黒山神社がある。
      奉納された梵天、はるか空に向かって・・・・
羽黒山(栃木県上河内町)_e0034313_1929533.jpg
羽黒山(栃木県上河内町)_e0034313_19301999.jpg
            












                             練り歩いた結果、竹の根は半分になっていて驚き!
by kimiko_shibata1 | 2006-02-17 19:41 | 山歩き | Comments(4)
Commented by brue-nile at 2006-02-17 23:16
こんばんは。凄いですね、この重い梵天を持って、山頂の神社迄
奉納するんですか~!!

人々の万感の思いがこもって、群青の空に向かって
捧げられているんですね!

色どりの美しい事、綺麗ですね…!珍しい物を見せて下さって、
本当にありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-02-18 16:42
brue-nileさま

お返事が遅くなりまして・・・・
木・金は出稼ぎに行っております。
今日はまたお天気に誘われて山歩に・・・・

孟宗竹二本をつないで作るそうですよ。勇壮な祭りです。
勤労感謝の日に行われるそうですが、近くにおりながらも まだ拝見したことがありません。
今年は・・・・と思っています。
Commented by anpanobasan at 2006-02-19 10:48
お羽黒さんの梵天祭り、いつか行きたいと思いつつ、交通渋滞でダメかなとか日にちの情報がキャッチできなくてまだ行ってません。
雰囲気が伝わって来ました。
有難うございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-02-19 15:31
anpannobasan様
梵天祭りは11月23日です。
私たちも交通渋滞、駐車場の少ないことで行っていないのです。
今年も連れ合いの定期演奏会で、独力で挑戦せねばならないのですが・・・・
<< 節分草 羽黒山 >>