節分草

        ☆☆☆  春を告げる妖精たち  ☆☆☆
節分草_e0034313_19262361.jpg

          この妖精たちが、山に咲く頃になると本当の春が近いことを感じる。
          姿は可憐、でも霜を掻き分け一番に咲く力強さ・・・
          何度見ても感動をもらう! なんて美しい花でしょう!
by kimiko_shibata1 | 2006-02-18 19:31 | 山歩き | Comments(6)
Commented by hua-san at 2006-02-18 20:38
待ちに待ったセツブンソウが咲き始めたようですね
未だ冷たい空気の中で、美しい姿を競っているようです。
私も、先日見に行ってきましたが、時間を忘れて写していました。
本当に何度見ても感動しますね。
Commented by mo-su1717 at 2006-02-18 21:56
セツブンソウ咲き始めたのですね。とても素敵ですね。こちらではまだのよう、待ち遠しいです。
Commented by brue-nile at 2006-02-18 23:44
愛らしい花ですね…!園芸店でしか見た事が在りません。
春を待ちかねて咲く可憐な姿に、唯々感動しました。

わたしは今日出先の途中の公園で、枯葉の中から顔をだした
クリスマスローズを見つけました…健気なその姿に我を忘れました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-02-19 07:54
hua-san様

本当に待っていたのですよ。
今年も元気で咲いてくれていたので嬉しいです!
スプリング・エフェメラルのNO.1!!

お疲れのところ、コメントありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-02-19 07:57
mo-su1717様

もっともっとラインダンスのようになると思いますが、今年は少し遅いようですね。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-02-19 08:03
brue-nile様

直径2cm位でしょうか?
でもなかなか複雑な花ですね。・・・神の采配なのでしょう。
白いのは「ガク」・・・では花びらは?というと黄色いパーツなんですって!虫をひきつける色にしてあるのですって・・・・
マツムシソウ同様、いつまで見ていても飽きませんね。
<< 三寒四温 羽黒山(栃木県上河内町) >>