三毳山(みかもやま)

☆☆☆  ちいさな春、見~つけたっ!  ☆☆☆
三毳山(みかもやま)_e0034313_932573.jpg

三毳山(みかもやま)_e0034313_746629.jpg



   静かな山、ミスミソウたちに出会えて、気分良く山頂に向かう。
   気持ちが暖かく、いつもは敬遠するわんぱくランドから歩いてみた。
   南斜面の雑木林にかわいらしい花たちが・・・・・

   稜線にあがると展望台があって、
   いつもの歩きまわっている林や
   中の岳~青竜ヶ岳の稜線が見渡せ一層心が広がった!
by kimiko_shibata1 | 2006-02-27 07:58 | 山歩き | Comments(8)
Commented by brue-nile at 2006-02-27 21:15
shibataさん、こんばんは。
厚い落ち葉のお布団の中から、春浅い淡いお日様の光を目指して、
こんなに可愛いらしい花たちが、顔を出してくれたんですね…。

ハコベもオオイヌフグリも、一生懸命咲いてくれて嬉しくなりますね…。

健気な野の花たちを見習って、頑張らなくっちゃ…!!
Commented by mstgn at 2006-02-27 22:15
shibataさま、こんばんは。

いつも、コメントをいただきまして
本当に本当にありがとうございます。

この、お写真のお花たち、
大きさは小さくても立派に春を告げているようですねっ!

何とも、かわいらしい・・・
Commented by anpanobasan at 2006-02-27 22:50
今から30年前、牧野図鑑を愛読書替りに」している女子高校生に『イヌノフグリの意味は?』とからかわれたのを思い出します。
彼女は植物に詳しく、それを機会に植物図鑑を見るようになりました。(なさけなし)
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-02-27 23:13
brue-nile様
本当に小さな生物も精一杯生きていますね。
なかなか写しにくかったのですが、このところブログをはじめて
カメラと仲良しになれたようで、今回は少し成功しました。
ハコベのめしべにしっかりピントが合うといいのですが、
ほんわかしているのも良し・・・・かな?
コメントありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-02-27 23:15
mstgn様
こちらこそ毎回ありがとうございます。きっと更新されていなくて空振りの日もあろうかと・・・・mstgnさまのように毎日更新でなく、ごめんなさいね。これからもよろしくお願いいたします。
植物から元気をもらっています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-02-27 23:18
anpanobasan様
牧野図鑑が愛読書なんて素敵ですね。私も眺めるのは好きなのですが、名前が覚えられなく、・・・・良しとしています。
若い人たちから学ぶことも多いですね。
Commented by hua-san at 2006-03-01 08:48
おはようございます。
どちらも陽に当らないと開かない花ですが
落ち葉の中から可愛いお顔が見えましたね♪
小さな花を見つけたときの喜びは、苦しかった道のりを忘れさせてもらえます。
展望台からの眺めも素晴らしかった事でしょう
これだから山歩き・林の中の徘徊が止められませんネ。(^^)
Commented by shibata at 2006-03-03 16:50 x
hua-sanさま
hua-sanさまのブログを拝見するようになって小さい花たちを写そうと思うようになったのです。あまりの小ささに写せないと思っておりました。ますます山歩きが楽しくなりました。ありがとう!
<< ひな祭り 三毳山(みかもやま) >>