天気も生活もふり幅の大きい昨今・・・・

今までとは違った時代が始まったようです!
当方は高齢で持病アリ、…当分は身近な自然と親しみながら過ごしています。
それぞれに事情があるのはわかりますので、観光での越県も仕方なしです。
この先、感染が広がった時の対処を進めてほしいとは思います。

自粛期間、東日本で初めてのコウノトリ野外繁殖が順調に進んでいます。
コウノトリひかる君・歌さん夫婦、
4/27から抱卵開始
天気も生活もふり幅の大きい昨今・・・・_e0034313_08191916.jpg
ひかる 野田市生まれ 4歳 2018年2月から小山市に定住
歌 鳴門市生まれ 2歳
天気も生活もふり幅の大きい昨今・・・・_e0034313_08232558.jpg
こちらが2019年8月の様子 この4羽の中にひかると歌もいます。
その後、バラバラになり、ひかるは野田へ、歌は鳴門へ・・・
ひかるが歌を迎えに行き、夫婦で渡良瀬に戻りました。
お互いに連絡がとれる何かがあるのでしょうね。

2020.6.6 ヒナの姿が確認されました!
抱卵から34日で孵化
天気も生活もふり幅の大きい昨今・・・・_e0034313_08352530.jpg
6月18日 そっと様子を見に行った来ました。
2羽の子供たちと歌母さんです。
(歌とひかるは足環で区別がつきます)
天気も生活もふり幅の大きい昨今・・・・_e0034313_08381604.jpg
ひかる父さんが何やら咥えて戻ってきました。

天気も生活もふり幅の大きい昨今・・・・_e0034313_08391537.jpg
天気も生活もふり幅の大きい昨今・・・・_e0034313_08401798.jpg
ワラをもってきたようです。
食料もいるのか?
雨でふれた巣の補修でしょうか?
歌母さんが受け取っています。
天気も生活もふり幅の大きい昨今・・・・_e0034313_08420232.jpg
ヒナたちは巣の中に眠ったののか・・・
夫婦で寄り添うコウノトリ夫妻

人間の社会はいろいろと問題行動が報道されており、
実際にも身近な盗難、マナー違反の運転・・・・医療関係者へのいじめ・・・
夫婦間のトラブル、育児放棄、子殺し・・・・
自分の中でも小さな、恥ずかしい心がありました。

酷暑、豪雨の後、この風景をみていますと深く反省させられました。
たった一時間ほど、豊かな時間をいただいてきました。
他県からの越県禁止期間でもあり、ギャラリーたちも静かに見守っていてよい時間でした。
無事に育つことを祈っています。

by kimiko_shibata1 | 2020-06-23 08:48 | | Comments(10)
Commented by hemi-kame2 at 2020-06-23 09:55
お久し振りです。
コロナに関わらず生きてます。第二波,第三波が心配です。
コウノトリのNEWSを見るたびに気になってました。
もしかしたら・・・このBLOGにも上がるのかなぁと期待もしてました。
コウノトリ、大きくて品格がありますね。
良い絵です。ありがとうございます。
お互いに今後もコロナには気をつけてくらしませう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2020-06-23 13:56
hemi-kame2さま
お久しぶりです!
気にかけて下さってありがとうございます。
夫のストーマ生活は順調なんですが、バンド練習がなかったこともあり、大きな手術のためか、ちょっと積極的でなくて・・・・
混んでいたら困ると思いつつ、行ってみました。幸いに静かに50人程度のカメラマン・・・場所が広いので密ではありませんでした。いい気分転換になりました。

コウノトリ夫婦、しっかりした子育てです。我が身を反省!
そうそう、日光植物園、kameさまにお会いしたあのベンチ傍のハウチワカエデ、なくなっておりました。
どこぞに移植されたか・・・・ちょっとびっくりでした。
Commented by mink330 at 2020-06-23 17:01
コウノトリはこちらでは見られないので、興味深く
拝見させていただきました。

ご主人とご一緒にシッカリ前を向いているお姿
すごいと思います。
我が家も多分同じ、いや私のほうがずっと上だと思います。

お互いに平穏無事に過ごしたいものですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2020-06-23 21:37
mink330さま
私もなかなか見られない鳥なので嬉しいです。また、卒論が「重金属の農業への公害問題」でしたから足尾鉱毒問題が大きかった渡良瀬遊水池がラムサール条約の登録を受け、また、このように自然が復活して、この目でみられてうれしいです。
ひかる君は一度離れてしまった歌を徳島県まで迎えに行ってつれて帰ったのです。鳥の連絡網があるのかとびっくりです!

夫の病気がコロナ問題とも相まって、ちょっと二人とも疲れが出ていたようで・・・・自然から元気をもらっています。何もなければ、北大のオシドリ観察に行こうと計画していたのですが・・・・

バードカービングも再開とか、気を付けながら生活は楽しく過ごしましょう。素敵な作品たち・・・きっと良い時間の積み重ねなんでしょうね。
Commented by ikutoissyo at 2020-06-24 17:55
歌とひかるに、そんな物語があったのですね。
羨ましい事!!
子孫が繋がっていきますように。

東京は感染者の数が減りません。
気持が晴れません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2020-06-24 20:24
ikutoissyoさま
結構、感動しますよね。姿が見えないときもあって、心配されましたが、遥か彼方に彼女を迎えに行ったとは!
小山市のバックアップは凄いです!
東日本では初めてのフィールドでの繁殖ですから!

今日は50人になりましたね。ますます増えて拡散するのではないでしょうか?
当初から危惧していた「弱いものはどうなっても仕方なし」との切り捨て論かと・・・
7月末に切手のイベントがあって作品展示だけなんですが、・・・・年寄りは行けないと思います。
栃木県に持ち帰ってもご迷惑ですし・・・・
Commented by chibigon860 at 2020-06-28 21:13
こんばんは
もう随分前になりますが
こちらにも長くコウノトリがいてくれました
名前は翔くんという個体でした
雛 元気に育ってほしいです
Commented by kimiko_shibata1 at 2020-06-30 16:15
chibigon860さま
そうでしたか!
名前募集中で既存の名前一覧に「翔くん」書いてありました。
今はどこにいるのかしら?
歌とひかる・・・と聞いて「宇多田ヒカルだ!」と言った郵友がいます。
どんな名前で応募するのかな?
早くコロナが落ち着くとよいですね。
Commented by PC-otasukeman at 2020-07-13 20:48
パソコンお助けマンです。
お陰様で7月14日にて「ブロ友パソコン相談室」開設10周年になります。
記念投稿を用意しておりますので、是非ご来訪の上、コメント等で足跡を残して頂ければ幸いです。
只今、過去にご来訪頂いた方にご挨拶させていただいております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2020-07-16 07:45
PC-otasukemanさま
コメント、ありがとうございます。
10周年、誠におめでとうございます。
今後ともどうぞよろしく!早速にうかがいます!
<< コウノトリ続報 初夏の風景 >>