ヒレンジャク と ツミ

毎年、一回は見たい鳥、ヒレンジャク
友人から今年は数が多い・・・と聞き、早く行きたかったのだが老人は結構忙しい!(笑)
ようやく少し時間ができたので、早朝ではないが遠征してみた。

十数羽のヒレンジャクが、懐かしい声でゆるりとしていたのだが、
急に慌てて飛び立ってしまった。
何事かと思ったらすぅ~っと鳥が・・・・
ツミであった!


ヒレンジャク と ツミ_e0034313_15544173.jpg
ツミ 小さくとも猛禽類 音もなく飛んで来た
ヒレンジャク と ツミ_e0034313_15551368.jpg
慌てて逃げるヒレンジャク
ヒレンジャク と ツミ_e0034313_15570665.jpg
雀の宮地区では見られないハシビロカモもいました!
ヒレンジャク と ツミ_e0034313_15593743.jpg
ハクモクレン
霜にあわないのできれいなまま、豪華に咲いていました。
半日のプチ遠征、いい時間でした。



by kimiko_shibata1 | 2023-03-15 16:01 | | Comments(4)
Commented by ikutoissyo at 2023-03-15 23:31
キレンジャクを見たかったです。
猛禽類には勝てませんね。
ツミの名前、初めて知りました。

こんなに早く開花した桜、特急なみに進みそうです。
そのうち、ランドセルと桜のセットの絵はなくなるかもしれませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2023-03-17 07:08
ikutoissyoさま
遠目のヒレンジャクですが、整理ができたら掲載しますね。
年に一度の逢瀬ですが、楽しんできました。
昼間などで孫の家にも寄らずにとんぼ帰り・・・

入学式には葉桜になってしまう春ですね。
固定観念ですが、入学には桜です。
Commented by hemi-kame2 at 2023-03-17 15:07
ヒレンジャク、おっしゃる通り1回/1年は見たい魅力がありますね。
ツミはりりしく恰好良いんだけど、ウ~ンッ!今回は罪かな?
ハクモクレン,咲きたてみたいな色具合で良いですねぇ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2023-03-17 21:55
hemi-kame2さま
先週から情報が届いていたのですが、なかなか行けなくて・・・・
ようやく行きましたが、朝はうじゃうじゃいたけど・・・・と数十羽のヒレンジャク
そこへ音もなくツミが現れて・・・・
明日の朝は冷え込むようですのできれいなハクモクレンは見納めかもしれませんね。
<< 春先の公園 お別れ・・・(3) >>