・・・山笑う・・・

    ☆☆☆  ヒカゲツツジ満開  ☆☆☆
・・・山笑う・・・_e0034313_16245740.jpg

・・・山笑う・・・_e0034313_16251851.jpg

・・・山笑う・・・_e0034313_16263687.jpg









                                                        私も笑う・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2006-04-23 16:30 | 山歩き | Comments(16)
Commented by sdknz610 at 2006-04-23 19:26
この葉があって、白い花がより目立つという感じがしました。
これを登山の途中で見たらやっぱり足が止まりますよね!
Commented by hua-san at 2006-04-23 21:43
柔らかな黄色のヒカゲツツジ沢山咲いていますね。
私は数年前に某庭園で見ただけです。
こうして山で見られるって幸せですね、行ってみたくなりましたが・・・遠すぎますね。(^^;
こちらで楽しませていただきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-04-23 22:01
sdknz610さま
最後の芽は「こしあぶら」または「しらき」の芽なんです。
もう少ししたら、ありがたくいただけます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-04-23 22:03
hua-sanさま
岩とヒカゲは似合います。これは岩の上でしたが。
ちょっとビクビクの崖の上でした。
Commented by mstgn at 2006-04-23 22:42
こんばんは。

今日のこちらは、あいにくの小雨まじりのお天気。
最初から出かけるつもりもなかったので、
久しぶりに、いろんなものを作って遊んでおりました。

shibataさまは、いかがなされていましたかっ?!
(元気なshibataさまのことですから・・・)

ところで、お写真のお花は「ツツジ」ですかっ?
「ツツジ」もまた、いろんな種類があるんですね・・・

「山笑う」という言葉がまたいいですねっ!!
それでは・・・
Commented by brue-nile at 2006-04-23 22:45
麗らかな春の日に、山が本当に嬉しそうですね。

満開のヒカゲツツジを目にした、Shibataさんの喜びが、
綺麗な写真と短文で、ダイレクトに伝わって来ますよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-04-24 07:44
mstgnさま
北関東は一日いいお天気でみなさん羽根を伸ばしました。
T-シャツができたのですね。
ひっそりと咲くツツジです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-04-24 07:46
brue-nileさま
もちろんヒカゲツツジを見つけて嬉しかったのですが・・・・
お目当ては↓の「しらき」なんです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-04-24 20:37
これはヒカゲツツジというのですか。
ちょっとシャクナゲに似ていません?
若葉をつけていない森に真っ白なこの花が咲いたら見事でしょうね。
Commented by anpanobasan at 2006-04-25 20:59
身も心も洗われる様な景色にしばらく見入りました。
実際、そばに近づいたらとても険しくて山に分け入ることは、出来ないと思いますが、遠くから眺めるとフワフワ、フカフカ~~。
山は色々な顔を持つのですね。
これから緑に染まる準備が出来、一段と存在感の増す山・やま・ヤマ☆
爽やかな上品なツツジが、笑う山を見守っているかのよう。
素人で良く解らないながら、絶妙なカメラアングル~♪

Commented by kimiko_shibata1 at 2006-04-26 21:36
sakusaku_fukafukaさま
葉が石楠花に似ていますね。花はクリーム色で目立たないのです。
返ってこの茶色の葉を捜したほうが見つけやすいです。
ひっそりと岩場に咲いています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-04-26 21:39
anpanobasanさま
そうですね。
山はいろんな顔を見せてくれます。
これから一日一日葉が育って山が大きくなります。
尾根の突端に咲くヒカゲツツジで写真には絶好なんですよ。
充分に気をつけての撮影です。
Commented by mstgn at 2006-04-26 23:01
shibataさま、こんばんは。

先程は、お疲れのところ
本当にありがとうございました。

せっかくの連休前なので、
ゆっくりお体を休めてくださいねっ!

それでは、次回の「山歩風景」の更新を
楽しみにしておりますっ!
Commented by brue-nile at 2006-04-27 02:21
こんばんは、「コシアブラ」は、春の山菜の王様として、
有名ですが…若葉の天ぷらですよね~!

でも「シラキ」は紅葉が綺麗ということしか知りませんでした。
この若葉も食べられるんですか…?
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-04-27 07:18
mstgnさま
更新していなくてごめんなさいね。
ちょと調整中でした。
目が覚めるような沖縄の写真に元気をいただきました!
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-04-27 07:21
brue-nileさま
栃木県では「こしあぶら」を「しらき」といいます。
同じ木と理解していますが・・・・
この若葉、もちろん食べられるのですが、小さすぎてかわいそうでそのままにしてきました。
最近入山者が採り尽してしまうので枯れた木が目立ち始めました。
花の盗掘も多くて、本当に残念!
日本人のマナーの悪さ!情けないですね。
<< ・・・山笑う(2)・・・ 那須ガ原 >>