下野市

☆☆☆  これは何でしょう・・・?  ☆☆☆
   下野の国、独特の風景を・・・・
下野市_e0034313_19453362.jpg

下野市_e0034313_19455622.jpg

下野市_e0034313_19461946.jpg

下野市_e0034313_19464313.jpg









                                            




                                                 特産のかんぴょう(夕顔)の栽培風景でした。
by kimiko_shibata1 | 2006-05-06 19:51 | 散歩 | Comments(10)
Commented by sdknz610 at 2006-05-06 21:20
かんぴょう!ですか~~~♪ 初めて見ます!
確か冬瓜ですよね。 ?夕顔・・? 違うのかな?
ワラで保護しているんでしょうか?
列の間が随分空いているんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-05-06 22:45
かんぴょうは夕顔の実からできます。
大きく成長しますので間隔がとられています。
きれいに並んだねぐらですね。
Commented by brue-nile at 2006-05-06 23:43
こんばんは。
面白い光景ですね!
夕顔の実をクルクル剥いている写真を
教科書で見た覚えがあります。

花を数回見た事がありますが、
でも本物の実は、見た事が在りません。
Commented by shibata at 2006-05-07 07:34 x
brue-nileさま
つめたい日光颪を避けるように藁に包まれています。
赤ちゃんのおくるみのようです。
クルクル剥いて、干してかんぴょうになりますね。
Commented by mstgn at 2006-05-07 10:04
shibataさま、ご連絡がたいへん遅くなり、
失礼いたしました。

新緑の森の中の「アウトドアランチ」。
さぞかし、お母様もお喜びになったことでしょう・・・
(う〜んっ、気持ちよさそう・・・)

ところで、このシチュエーションで、
「お餅」とは、渋いですね〜っ!

さすが、これぞ「アウトドアの達人」!!

p.s.「かんぴょう」は、去年の夏に訪れた
(たしか・・・?)「結城」で、
ものすごい巨大なものを
見せていただいた覚えがございます・・・
Commented by asahi2kumi at 2006-05-07 13:54
こんにちは。
初めてみました。
知らない事って多いですね。
勉強になりました。m(..)m
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-05-07 19:06
mstgnさま
お疲れのところ、ありがとうございます。
森のランチはとてもよかったです。
巨大な夕顔にはこれくらい苗間をとらないと・・・・・
さすが「旅の達人」!いろいろご存知ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-05-07 19:10
asahi2kumiさま
ほんとうにブログのお付き合いから、いろいろなことを知りました。
琴欧州は残念なスタートでしたね。
Commented by MSTGN at 2006-05-07 20:13
先程いただいたコメントに「一心」と書かれており、
ビックリいたしました。

このお店には、以前から行ってみたいと思っていたのですが、
なかなか敷居が高そうで・・・

もしや、shibataさまは「酒の達人」でも・・・???
Commented by shibata at 2006-05-08 07:46 x
MSTGNさま
こちらにお返事をいたしませんで・・・・
是非是非、少しお高いかもしれませんが、超高級ではなくて
雰囲気もお高くありませんので。
残念ながら下戸でございます。人生、3割り方つまらん!(笑)
<< 鹿沼市 しもつけ風土記の丘 >>