奥日光(2)

  ☆☆☆  熊さんの棲み家?  ☆☆☆
           静かな風景、バックは高山
           早朝のこの空気が好きです。
           でも、帰りにビジターセンターによって見ましたら
           前夜この付近で熊の親子が目撃されてと・・・・
           どこからか見ていてくれたのかしら・・・・
奥日光(2)_e0034313_7233469.jpg

奥日光(2)_e0034313_7243166.jpg







                                               
                                                       
                                      ギンリョウソウ
by kimiko_shibata1 | 2006-06-12 07:28 | 山歩き | Comments(10)
Commented by mo-su1717 at 2006-06-12 17:06
早朝に散歩気持ちいいですね。ギンリョウソウ今年ままだ見つけられないです。ハルゼミ初めて見せていただきました。黒姫ではよく鳴いていたのですが姿は見えませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-06-12 19:27
mo-su1717さま
早起きは・・・・・・得。でした。
ちょど三時間ぐらいの曇りでしたから。前後はかなりの雨。
そして、日光はお昼ぐらいにいろは坂を下りるのがベストです。(渋滞回避)
大きな山でしたら、ゆっくり温泉につかって、暗くなってからの帰宅がいいのです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-06-12 21:36
熊出没ですか・・・あまり会いたくないですね~~^^;
ギンリョウソウ、もう出ているんですね。
透き通るような真っ白なギンリョウソウ、自分も好きですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-06-12 22:13
sakusaku_fukafukaさま
ギンリョウソウはコーラル隊のようでかわいいですね。
事故はありませんが、熊が赤沼近くにも出没しています。
食糧(ゴミ)が目当てかも・・・・・しっかり持ち帰らないと。
Commented by mstgn at 2006-06-13 00:15
こんばんは。

そういえば、先日訪れた木曽でも
旧中山道を歩く際には、

「熊よけの鈴」をおすすめと、
どこかに書いてあったような・・・

各地で熊が出没しているようですが、
いったい、何が原因でしょうね?

やはり、それは・・・???
Commented by brue-nile at 2006-06-13 00:19
こんばんは。わたしも以前クマさんと並んで歩いていたようです。
早朝の山道に沿った木陰が、ず~とゴソゴソ言っていたので、
てっきりイノシシかと思っていました。
宿に戻ったら女将さんから、
「クマが出て居たのに無事で何よりです」
と言われてしまいました。

あれは何だったのでしょうか、イノシシorクマ…!?

「ギンリョウソウ」って、怪しい美しさがありますね…。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-06-13 06:07
mstgnさま
森が開発されて棲みかがなくなってきたこと
人間が奥まで入ってたり、住んだりで人の食べ物を知ったこと・・などが原因ですね。
私たちも彼らの領分を侵していますから・・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-06-13 06:08
brue-nileさま
ぞっとしましたね。
でもナイル様を守ってくれたのでは・・・・。
きっと動物と仲良し・・・・感じていたと思いますよ。
Commented by anpanobasan at 2006-06-13 20:45
毎回珍しい植物がupされるのでその度ビックリ!
お仲間の方は皆さんご存知なのですね。
sibataさん目が何個あるのですか?
次々と良く見つけられますね。
多分過去のデーターを十分駆使なさっているのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-06-14 18:56
anpanobasanさま
ロゴに掲載の「イチヨウラン」は珍しいものです。
そのほかは、山を歩いていれば出会うものです。
このところ地元紙をにぎわせている「コウシンソウ」は特別貴重なものです。
今が見ごろです。ちょっとがんばって登らなければなりませんが・・・
花が見たくて山へ登っていますので、私なりのデーターを・・・・
<< 桜散歩(20) 奥日光 >>