尾瀬(1)

   ☆☆☆  笠ヶ岳遠景  ☆☆☆
            鳩待峠から至仏山登山道を一時間半、小山沢田代で左に入り、花の名所「笠ヶ岳」をめざす。
            まずは「悪沢岳」からの「笠ヶ岳」をご覧ください。(右は「小笠」)
尾瀬(1)_e0034313_81716100.jpg

                   「笠ヶ岳」へ向かって、花をご紹介しながら歩きます。
尾瀬(1)_e0034313_8183712.jpg

                                 ハクサンチドリ
尾瀬(1)_e0034313_819660.jpg
by kimiko_shibata1 | 2006-08-17 08:21 | 山歩き | Comments(8)
Commented by mstgn at 2006-08-17 12:45
こんにちは。

いよいよ始まりましたねっ!
今後の展開を楽しみにしておりますよっ!!

p.s.束の間の夏休みも終わり、
きょうから仕事っ!

何だか、頭が「ぼ〜っ」としております・・・
Commented by brue-nile at 2006-08-17 19:48
こんばんは。東京は現在大雨ですが、遠雷の音がしています。

山で雷に遭ったら怖いでしょうね…!

ハクサンチドリの薄紅色が、ハットするほど綺麗ですね!
マイマイも元気に角を出していますね…!
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-08-17 20:36
mstgnさま
夕立もなく、暑い日々、山へ行っても暑い日本。
本当にぼ~っ・・・ですね。
くれぐれもお気を付けて・・・
ご期待に添えますかどうか・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-08-17 20:37
brue-nileさま
こちらは降らずに・・・・
パソコンにとっても雷は怖いですね。
尾瀬の山も蒸し暑い日でしたが、マイマイ元気ですよね~!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-08-17 21:56
こんばんは。
地の利を生かして尾瀬には数え切れないくらい通っていますが、まだ笠ケ岳には一度も行っていません。
こちらで登山気分を楽しませていただきます。
Commented by anpanobasan at 2006-08-17 22:38
しかし健脚ですね。
登山道を1時間半と軽くおっしゃいますが、時速どれ位の速さなのでしょうか?
平坦な道ならいざ知らず登山道となると、見当がつきません。
遠足と言おうかハイキングしか経験がないので~
足手まどいになると、どこにも行けませんので参考にさせて下さい。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-08-18 07:08
sakusaku_fukafukaさま
お疲れはとれましたか?
笠には湯の小屋からの登山道もあります。ちと長いですが、静かな山道。
地の利を生かしていかがですか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-08-18 07:20
anpanobasanさま
山道は、距離、勾配、歩きやすさ、鎖場(混雑)の有無・・・などで考えます。
あとは自分のペースでいいのです。無理して歩くことはありません。
楽しみ方がいろいろあるのがいいのです。
時間に挑戦している人
登った数に挑戦している人
昇り方を決めている人(沢のぼり、難しい尾根を歩く・・・)

この場合、距離3.4km、標高差約440mを一時間半・・・という感じです。
高度差300mを一時間が自分のペースです。
年とともに登りと下りは同じ時間かかります。
下山をあわてると怪我の元です。

また、花観察をして写真をとるともっと時間がかかり、ゆっくりですので苦しさがありません。下りでは、案外花は見つけられないものです。
登るときゆっくりと観察しながら歩きます。

尾瀬で一番簡単なコースは、沼山峠から15分登って40分ほどくだると尾瀬沼です。
帰りは50分ののぼりで10分のくだりです。
楽しみ方は多様ですし、私はピークハンター(山頂へ行くのが目的)ではありませんので、いかようにでも・・・・ご一緒しましょう。
<< 尾瀬(2) 宇都宮市 >>