栃木市(2)

     ☆☆☆  大神(おおみわ)神社  ☆☆☆
                   日本最古の三輪山の大三輪神社を分霊奉祀され、
                   1800年も続く格式ある神社
                   祭神は大物主命
                   静かに厳かに迎えてくれた。
栃木市(2)_e0034313_7562070.jpg

                   歌枕として有名な「室の八島」もまだ眠りのうち・・・・・
栃木市(2)_e0034313_7574034.jpg

                1689年には芭蕉も訪れ
                         「糸遊に結びつきたるけばりかな」・・・と残している
by kimiko_shibata1 | 2007-01-11 08:08 | 散歩 | Comments(14)
Commented by 憲子 at 2007-01-11 08:15 x
「おおかみ」で「おおみわ」とは、とても読めません。
室の八島も有名ですが行ったことはありません。
6月から行くところがどんどんできます。
まだまだ紹介して下さい。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-01-11 08:30
憲子さま
私も「おおかみ」神社でしたよ。(笑)
昔の人はいろいろと考えたものですね。
お正月そうそうですのにあまりの静けさに心が落ち着きませんでした。
前日は骨董市で賑わったようですが・・・・

ロゴ画像変更しました。これでは何という鳥かわかりませんね。
Commented by 憲子 at 2007-01-11 11:06 x
ヒヨドリ登場!
いよいよ鳥シリーズですか?
Commented by sdknz610 at 2007-01-11 14:31
伊勢神宮の面影があるように思いました。
もちろん、正月とは関係のない時に行った時の印象で、
人が殆ど居なかったのですが♪
1800年とは恐れ入谷の・・・おおみや様ですね~~♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-01-11 19:08
憲子さま
鳥シリーズは、偶然の産物でかつ皆様のご協力がないと・・・・・
鳥の形と言われてもどこがポイントか分からないほどですので。
首が長いか短いか、尾っぽが長いか・・・ぐらいはわかりますが。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-01-11 19:11
sdknz610さま
1/8に寄ったのですが、人気がなくて寂しい感じがしました。
そうそうに退散・・・でした。
↓の下野国庁跡も誰も居ませんでしたが、明るい感じで何時までもぼぉ~っとしていたい気分でした。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-01-11 22:38
1800年・・・ですか!
由緒ある神社なんですね~
たしか、古事記が712年の編纂、日本書紀が720年の編纂ですから、それよりも古いということなのでしょうかね?
長い歴史に驚きです・・・
Commented by mstgn at 2007-01-11 23:49 x
こんばんわ。

このお写真のように神社やお寺などを真正面から撮ると、
緊張感のようなものが感じられ、

とてもいい感じですよね!
Commented by anpanobasan at 2007-01-12 13:01
昔「室の八島」の脇道の旧栃木街道を通勤道路に使っていたので、その案内を目にする度興味津々でした。
でも一人で行くのは~と興味をもちながらそのまま・・・・
sibataさんは勇気ある~というか探究心旺盛☆
でも、17年間の内色々なサークル(歴史探訪、吟行etc)仲間と数回訪れました。
なかなか風格、歴史の重み、風情がありますよね。
Commented by 悠遊 at 2007-01-12 23:10 x
こんばんは。
栃木市、歴史のある街だけあって見るところがいろいろありそうですね。

2月にネット仲間で星野のセツブンソウを見に行く予定でいます。ただ県北専門で歩いていたので、県南は全く分からないので、日曜に予行がてら栃木市近辺を歩こうと思ってます。「大神神社」「下野国庁跡」の看板を見つけたら、寄ってみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-01-13 07:36
sakusaku_fukafukaさま
境内の案内にそう書いてありましたので、私もびっくりですす。
古の信仰心の篤さでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-01-13 07:37
anpanobasanさま
こんもりと暗い森の中で少々気合が必要ですね。
吟行とは、!素敵ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-01-13 07:42
悠遊さま
素敵な花です。大好き!
花もりさんたちが大切に育ててくれていて、きっとマンサクなども咲いていることと・・・
年に二回は行っております。道路もよくなりましたし・・・楽しまれてくださいね。
「GOSARO」の蕎麦はいかが?
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-01-13 07:45
mstgnさま
神社を正面から写すのは恐れ多いことで
参道もカーブしており、正面をはずした積りが切り出しで正面になってしまいましたね。
大物主命さま、申し訳ありません・・・・です。
<< 平塚市 栃木市(1) >>