群馬県邑楽町(おうらまち)

    ☆☆☆   多々良沼(ガバ沼)   ☆☆☆
               今日はハクチョウたちにお別れをしようと群馬の「たたら沼」に寄ってみました。
               ガラ~ンとした風景に唖然としてしまいした!
               もう北へ旅立ってしまったのでしょうか?
群馬県邑楽町(おうらまち)_e0034313_19232459.jpg
 
群馬県邑楽町(おうらまち)_e0034313_1924458.jpg

                            野鳥もこの鳥だけ・・・ツグミかな~?
                            隣接のおうら創造の森ではソメイヨシノが開花していました。
                            ハクチョウには暖かすぎるのですね。             
              
by kimiko_shibata1 | 2007-03-01 19:35 | 散歩 | Comments(15)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-01 20:05
早速にありがとうございます。
カワウの行動には意味があったのですね。
ハクチョウが居なくてのびのびしているように見えました。
ツグミでしたか!!
なんという偶然でしょう!
朝一番でhitakijoさまのブログを拝見して出かけて出会ってきたのですから・・・・
また、一枚「マイ鳥図鑑」が増えました。
Commented by sdknz610 at 2007-03-01 20:41
ガバ沼ですね!ようこそ・・・♪
カワウだけではビックリでしたね~・・・♪
でも、大丈夫ですよ!
shibata1さん、時刻が問題です!♪ 
通常、夜は多々良沼で寝て、朝日の出と共に、この西側にあるガバ沼に
飛来して来ます。
そして、夕方又多々良沼に戻るのですが、最近は早い内に戻っているようです。
shibata1さんがガバ沼に居た時には多分、多々良沼に居たと思いますが♪
36羽は確実に未だ居ると思います。
27日に多々良沼に立ち寄った時に(午後3:30頃)、
餌付けのおじさんからパンを貰って私も一緒に上げて来たんですよ♪
36羽居ましたから!
北帰行はもうちょっと後だと思います・・・。
若し北帰行に遭遇出来たら報告しますので・・・♪

ツグミは零れ餌拾いで来ていたんでしょうね♪
良く撮れていますよ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-01 20:51
sdknz610さま
北帰行はまだなんですね。
多々良沼へ行けば会えたのですね。
生態を知らないものですから残念!

教えていただいた「おうら創造の森」は想像以上によかったです。
鳥は写せませんでしたが、木の植物園としては嬉しい限りです。
桜も咲いておりました。
ミツマタも見つけましたよ。(撮影はうまくいきませんでしたが・・・)
ありがとうございました。
Commented by noriko at 2007-03-01 21:07 x
つぐみもブログに載せてと願っていましたら、既に載っていました。
ウの写真も良いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-01 21:15
norikoさま
私のデジカメでは精一杯の画像です。
でも大満足!
灰色と茶の鳥も見たのですが・・・・・
一回一種をモットーに!
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-03-01 21:20 x
今晩は。野鳥の撮影は花などと違って、難しいではありませんか?小生は根気がないものですから、鳥や昆虫を待ち伏せ出来ず、手が出せません。いずれチャレンジしたいですね。
小生の近くに多々良浜があります。字も同じです。ただ海岸ですがね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-03-01 21:44
こんばんは。
残っていたのは川鵜だけでしたか?・・・・・・
このところ、というか、気がつくと、川鵜がたくさん増えたような気がします。
保護されているからでしょうかね?
家の方では川鵜が鮎を食べてしまうとかで、釣り人から嫌われていますが・・・
Commented by sdknz610 at 2007-03-01 22:23
>shibata1さん、あそこのミツマタ、まだ蕾が硬かったですよね♪
銀色の鈴生りでしたが・・・。
あの木も監視中です♪
Commented by mo-su1717 at 2007-03-01 22:47 x
こんばんわ
ツグミなのですね、しっかり覚えたいですわ。何とか出かけられるようになりました。山はまだリハビリしないと無理ですけど、ホッとしています。いろいろご心配いただきありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-02 07:23
「松ちゃん」さま
おはようございます。
おっしゃるとおり昆虫や鳥はじっとしていてくれませんので、偶然の産物なのです。
しかし、この冬から積極的に観察しますと結構鳥も多くてマイ図鑑が増えつつあります。
ただ画質はこれで精一杯です。 「松ちゃん」さまの美しい画像とはほど遠いです。
デジイチは体力的にも金銭的に無理なのです。(笑)

多々良浜とは!
友人と訪ねてみたいです!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-02 07:26
sakusaku_fukafukaさま
その後、多々良沼に詳しいsdknzさまより
ハクチョウは同じ多々良沼の違う場所に移動していると・・・・
北帰行はまだのようでした。
カモ類も見当たらず・・・・・
カワウ3羽とコサギらしき一羽だけでした。・・・あとはカラス・・・

Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-02 07:28
sdknz610さま
あのミツマタや三毳山のミツマタが新宿御苑のミツマタと同じなのでしょうか?
御苑のほうはセイヨウミツマタかな~?と思っているのですが・・・・
ミツマタの写真は難しいです。
また、大アップでお願いします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-02 07:30
mo-su1717 さま
苦しい山を乗り越えたのですね。
暖かさと共にまたお出かけになれますね。
でも最後までリハビリをしっかりとなさって無理は禁物ですよ!
もう少し焦らないでくださいね。
Commented by otama at 2007-03-02 15:24 x
黄色い花のいろいろ楽しませていただきました。私の頭の中では檀香梅とサンシュユが反対に入っていたようです。わが家のキバナノ節分草はけなげに咲いています。大切に大切に育てます。老夫婦の食卓の話題が増えました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-02 19:18
otama さま
早春は黄色い花がいっぱいです。
菜の花も写しましたので明日辺りupしますね。
キバナノセツブンソウ、少し大きくなったらメールで送ってください。
夫婦の会話は大切ですね。
母娘の会話も・・・・
<< 三毳山 市貝町 >>