新宿御苑

    ☆☆☆   これは新宿御苑でも珍しい桜です。  ☆☆☆
               庭園内に二本しかありません。
               サトザクラの栽培種で江戸時代からあるようですが、詳しくは不明と・
               「弁殿(ベンドノ)」といいます。
新宿御苑_e0034313_759552.jpg

新宿御苑_e0034313_7593086.jpg

               



新宿御苑_e0034313_805216.jpg

                        鬱金(ウコン)です。「黄桜」とも・・・・どなたです、お酒を想像なさった方は・・・・・!
by kimiko_shibata1 | 2007-04-05 08:04 | 桜散歩 | Comments(14)
Commented by noriko at 2007-04-05 10:07 x
後ろの松との組み合わせで、いかにも江戸時代からのものという雰囲気ですね。
この寒さで、桜の花も少し長く楽しめるのでしょうか。
Commented by sdknz610 at 2007-04-05 11:09
昨日の嵐で大丈夫だったかな?・・・。
13か14日までがんばって欲しい♪
Commented by mstgn at 2007-04-05 12:46 x
昨日の天気予報でしたか?

栃木県は矢板の「しだれ桜」を見たのですが、
大きさといい、誠にお見事っ!

shibataさまは、ご覧になったことがありますか?

p.s.明日あたりから徐々に
暖かくなりそうですねっ!
Commented by anpanobasan at 2007-04-05 17:53
花びらがゆったりと大きいせいでしょうか。。。。
これぞ、日本古来の桜・・・・日本情緒を感じる桜ですね。

↓確かにJAZZが似合いそうですね"^_^"
Commented by borancha at 2007-04-05 18:23
新宿御苑にこんなにいろいろな桜が植えられているとはね。
良く観察していますね。
弁殿は花びらの開き方が珍しい?
ウコンは薄緑色で桜とは思えない花ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-05 19:12
noriko さま
少し静かな区域にありまして雰囲気の良いところです。
長く楽しめるといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-05 19:19
sdknz610さま
千鳥が淵は終わりですね。
でも新宿御苑はいろいろありますから・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-05 19:21
mstgn さま
お天気でしたが、寒い日でした。
矢板武記念館のシダレ桜でしたね。夜のライトアップは拝見したことがありませんが・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-05 19:29
anpanobasanさま
anpanさまにも気に入っていただけたようですね。
実はこの桜は日光山からでた品種だそうです。
少年の名前に由来した名前と聞きました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-05 19:33
boranchaさま
新宿御苑の紹介には104種類ありました。
ここ5年ほど通っていますがまだ出会えない花も・・・・・・
「ウコン」のほかに「御衣黄(ぎょいこう)」が緑黄色です。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-04-05 22:08
こんばんは。
ベンドノ・・・・・初めて聞く名前です。
花びら、とてもシンプルなんですね。
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-04-06 05:34 x
お早う御座います。
『弁殿』なるサトザクラ、変わった名前をつけたものですね。
江戸時代からの桜ですので、お殿様との関係がありそうですね。

ウコンも咲きだしましたね。我が家の前の土手にありますが、
三浦半島ではこれから開花です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-06 07:17
sakusaku_fukafukaさま
なかなか聞かない名前ですね。掲載してない本も。
シンプルでたおやかな感じが好きです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-06 07:19
「松ちゃん」さま
少年の名前から・・・・と聞いていますが、詳しいことは知りません。
ウコンが近くにあるのも素敵ですね。
御苑もこれからで先日は高いところの花でよく見てこられませんでした。
そちらのブログでの公開、楽しみにしていますね。
<< 新宿御苑 新宿御苑 >>