太田市

    ☆☆☆  ぼたんまつり  ☆☆☆
             旧新田町にある「大慶寺」は牡丹寺として名前が知られるようになりました。
             10年振りに訪ねましたら、木も大きくなって見事なものでした。
             牡丹と藤の香りがいっぱい!!
太田市_e0034313_1982342.jpg

太田市_e0034313_1984296.jpg

             私の顔も大きいのですが、もっともっと大きい牡丹でした。




太田市_e0034313_19102667.jpg

太田市_e0034313_19104224.jpg

by kimiko_shibata1 | 2007-05-07 19:11 | 散歩 | Comments(12)
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-05-07 19:56 x
shibata様
今晩は。見事な牡丹寺があるのですね。冬牡丹も素敵ですが、
春牡丹もまた違う雰囲気が味わえますね。
丹精こめた人のご努力あってのことと推察します。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-05-07 20:28
立てば芍薬 座れば牡丹・・・・・・・
美人のたとえですが、女性を例えるのにはぴったりの花ですね~。

奈良にはボタンで有名な長谷寺(http://www.hasedera-temple.jp/blog/ ) がありますが、こちらのボタンも立派ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-07 20:47
「松ちゃん」さま
そうですね、地元の檀家さんたちの努力が・・・・
以前より豪華になっていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-07 20:48
sakusaku_fukafukaさま
今、お邪魔しておりました。
豪華な牡丹も・・・・ですが、裏山のイワウチワが素敵ですね。
長谷寺のご紹介ありがとうございました。
Commented by sdknz610 at 2007-05-07 20:58
ボタン寺、私は2日に行ったんですよ♪
日が出て暑かったです。クマバチ狙いでした♪
ここは結局毎年行ってることになります♪
それにしてもshibata1さんの神出鬼没ぶりには、何時も感心するばかり♪
Commented by shibata at 2007-05-07 22:33 x
10年ほどぶりに30日に赤城の後、行きました。
牡丹も藤も駐車場も大きくなっていました。
むせ返るほどの香りでしたね。
sdknzさまもいらしていたとは!
Commented by anpanobasan at 2007-05-07 23:05
黒羽山大雄寺の牡丹は聞いてましたが、大田原にも大慶寺という牡丹の名所があるのですね。
6~7年前、福島県須賀川の牡丹園を見て美しさに圧倒されましたが、お寺に咲く牡丹は特別な存在感がありますね~☆
Commented by 0tama at 2007-05-08 22:03 x
なんと艶やかな牡丹・・・見事ですね。何故お寺さんに名所が多いのでしょう?訪れる人の目を楽しませるため?山野草の数々も楽しませていただきますが豪華な牡丹も楽しませていただきました。写真のアングルがどれもいいです。
Commented by borancha at 2007-05-08 23:47
見事な牡丹ですね。黄色に紫色・・・よくぞ作り出したものです。
感心してしまいます。
確かに古い名刹に牡丹の名所が多いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-09 07:06
anpanobasanさま
大雄寺も須賀川も見事ですね。
こちらは群馬県の太田市のものです。規模は小さいのですが、圧倒される牡丹と藤です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-09 07:09
0tama さま
なにか理由があってボタンはお寺と結びついているのでしょうね。
頭に入れておきましょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-09 07:10
boranchaさま
黄色も牡丹ははじめてみたような気がします。
「ハイヌーン」というハイカラな名前がついておりました。
<< 群馬県 我が家に・・・・・・ >>