宇都宮市

    ☆☆☆  几帳面な虫さんはどこに・・・・・  ☆☆☆
            友人のNさんから「面白いものが見られるから・・・」とお誘いを受けました。
            話には聞いていた「おとしぶみ」でした。
            以前から見たかったものでした。
            虫は見つかりませんでした。
            こんなに几帳面にロールキャベツを作る虫はどんな虫でしょう!
宇都宮市_e0034313_19254766.jpg

                        ブルーベリーの木です。
                        昔、想いを寄せる女性の歩く前に「落とし文」をする風習があったそうです。
                        携帯メールでピピッ・・・より情緒がありましたね。
by kimiko_shibata1 | 2007-05-17 19:30 | 散歩 | Comments(16)
Commented by noriko at 2007-05-17 19:54 x
早速の更新ありがとうございます。
このところ(昨夜も)強烈な風が吹く日もあったのに、この1点で支えられた落とし文が落ちないというのがすごいですね。
Commented by otama at 2007-05-17 20:45 x
おとしぶみ・・・そんな虫がいるのですか。初めてみました。誰が名前を付けたのか情緒があるいいかたですね。こちらはもう虫さんにも落とし文をされない年になっていますが・・・・昨日はNTTのトラブルで大変だった様ですね。わが家は影響はありませんでした。
Commented by mstgn at 2007-05-17 21:21 x
この間、私のブログでも掲載した「蓑虫」さんといい、
この虫さんといい、本当に器用ですね!

人間じゃ、こうはいかないですもんね!!
Commented by mo-su1717 at 2007-05-17 21:49 x
おとしぶみ 初めて知りました、とても器用ね、木を選ぶのでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-17 22:01
noriko さま
本当に残っていて幸いでした。
以前にいただいた岩崎書店の「木の図鑑」にチョッキリというものも載っておりました。
こちらは葉巻のようでした。
どちらも虫の姿は分からないのですが・・・・
面白い世界ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-17 22:03
otamaさま
はじめに聞いたときには、これが地面に落ちたものを「落とし文」と言うのかと思っておりました。
素敵な言い回し・・・・と。
もちろん虫の名前としても素敵ですね。

パソコンはよく理解していないので、トラブルがあると大変!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-17 22:05
mstgn さま
本当に器用な虫がいるものですね。
硬い葉脈は、裏から噛んで巻きやすくするようです。凄いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-17 22:09
mo-su1717 さま
「木の図鑑」岩波書店によりますと
ゴマダラオトシブミ:コナラ
ヒメクロオトシブミ:コナラ、クリ、ノイバラ、フジ、アカシデ、
カシルリオトシブミ:コナラ
エゴツルクビオトシブミ:エゴノキ
ウスモンオトシブミ:キブシ
・・・・・・という組み合わせで掲載されていました。
Commented by sdknz610 at 2007-05-17 22:16
オトシブミなる名前を付けた人がいるんですね♪名前を知りたい、なんて♪
ロゴはカルちゃんですね♪ 子供を連れていましたか?
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-05-18 04:56 x
shibata様
お早う御座います。素敵な画像に添えた、素敵な添え文。
「落とし文」、一度は貰って見たいものです。
今年はまだこの光景を見つけていません。
お誘いの人徳、嬉しいですね。
「落とし文」、今では死語になっているのでしょうね?
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-18 07:19
sdknz610さま
まったく名前をつけた人を知りたいですね。
ときどき、そう思います。・・・・・オオイヌノフグリだって・・・・(笑)

カルちゃんは道路に「飛び出し横断」なんです。一羽。
あわてて車を端に寄せてパチリ・・・次の車が来て畑に飛び降りました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-18 07:23
「松ちゃん」さま
美しい日本語と心を大切にしたいですね。
忙中閑在・・・・・・嬉しい一日でした。

おとしぶみ、ちょっきり・・・・結構たくさんいるようです。
「松ちゃん」さまのお側にも・・・・
Commented by borancha at 2007-05-18 21:58
オトシブミ・・・初めて知って、初めて見ました。
もう少しでポトンと落ちそうですね。
小さな虫が、こんなにしっかりとよく巻けるものですね。
Commented by noriko at 2007-05-18 22:39 x
いやー!
いるんですね~!
オトシブミで、ブログの検索をしたら、470件が出ました。
それ程、探究心もないので、チラッと見ただけですが、やじゃり、ブルーベリーの木にいっぱいいるというのがありました。
結局、実になりそうだったのも齧られていて、助かるかな?どうかな?が3個だけという哀れな状態です。来年、はたして、我が家のブルーベリーは食べられるのか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-19 08:02
boranchaさま
几帳面な業師・・・です。!
硬いところをあらかじめ噛んで柔らかくして巻くそうです。
以前から耳にしていましたが、今回 初めて見たのです。
まさに、百聞は一見にしかず・・・!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-19 08:04
norikoさま
そう、今回私もしっかり??勉強しました。
知れば知るほど「おとしぶみ」を尊敬してしまいます。
このようにきっちりした仕事をしていませんので・・・・
無事なら今年の秋食べられますよ。
<< 下野市(しもつけし) 下野市(しもつけし) >>