宇都宮市

   ☆☆☆  半夏生  ☆☆☆
           本日は半夏生。夏至から数えて11日目と覚えていましたが、
           最近は少々違うようです。
           ともあれ農作業は一段落で、群馬では小麦まんじゅうなどをふかしての休日。
宇都宮市_e0034313_20181465.jpg





カラスウリ、開花真近!!・・・・日没後の開花なので気になります。
宇都宮市_e0034313_20194930.jpg

by kimiko_shibata1 | 2007-07-02 20:19 | | Comments(9)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-02 20:34
hitakijoさま
早速のコメント、ありがとうございます。
群馬から引っ越してきて、その日、近くのうなぎ屋さんで夕食をいただき、
帰りにいただいてきた半夏生(半化粧)なのです。
カラスウリ、お昼近くでもOKと伺い、ゆっくり休めます。(笑)
Commented by sdknz610 at 2007-07-02 21:03
半夏生、とカラスウリ・・・、夕方のNHKテレビで紹介していたので
このお写真直ぐわかりました♪
カラスウリの咲いた時の写真お願いしますね♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-02 21:09
sdknz610さま
ご覧になられていらっしゃったのですね。
実は、半夏生は掲載しようと朝から用意してありました。
カラスウリは開花を忘れていてニュースを見てあわてて確認に。
開花撮影にちょうどよさそうでした。(ネタバレですね・・・・(笑))
Commented by mstgn at 2007-07-02 21:21 x
気がつくと「夏至」が過ぎていたんですね!

ということは、また少しずつ
日が短くなり始めているのですね!

p.s.馬籠宿で見かけた「外来種の植物(?)」は
あまり人目につかないような場所ではありましたが、

けっこうな繁殖力でしたよ!
Commented by noriko at 2007-07-02 22:32 x
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0605.htm

皆様、とてもよくご存知なので、釈迦に説法ですが、この年まで(具体的には、トップシークレットです)知らずに過ごしてきた私が発奮して、ネットで調べました。
半化粧とばかり、思っていたのですが、それも、何枚かの葉の内で、上だけが白くなるのでと思っていたら、裏が緑で表が白いなんて、ちっとも知りませんでした。
この草を抜いたり、植えたりまでしていたのに。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-07-03 00:36
半夏生・・・この頃から梅雨が明けるのでしょうが、今年はまだまだでしょうかね・・・
早く山にスカッと晴れた日に登りたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-03 06:36
mstgn さま
充実された毎日、きっと素敵な写真の数々がお手元に残ったのでは・・・?
あまりに日が長いので気がつくと5時をまわっていてあわてたり・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-03 06:40
norikoさま
植物不思議もいっぱいあります。
半化粧もこのたび説明を読みました。
なかなか難しい・・・でした。
「農業をする魚」というものをTVで放送していました。
こちらは映像ですので分かりやすく・・・・・ということは読解力が落ちているようです。
増え方が凄いと思っていましたら、ドクダミ科でした。同じようでしたもの納得!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-03 06:42
sakusaku_fukafukaさま
通勤(長距離運転)の時は曇り
山へ行くときはスカッと晴れてほしい!・・・・って贅沢を言っています。
最近、合羽をきての登山はしないようになりました。
ちょっと前まで「雨だって山は楽しい!」でしたが・・・・
<< 宇都宮市 日光市 >>